So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

【PS4】 DJMAX RESPECT [雑記 [PS4]]

買いましたーーーっ!!!
うん、そりゃ買うよね、PSPであんだけハマったDJ Maxだもの。
輸入しなくても買えるぞバンザーーーイ!アークさんありがとう!!

本作は今までの楽曲の全てを収めた集大成タイトル。
DJ Max Pの神楽曲の数々をデュアルショックで快適にプレイ出来る。
…ただこれだけで、もう神。ゴッドでございます。

楽曲は私の記憶にある曲は全部あるので多分全部入りだと思います。
ちゃんと調べてないけどね!
操作系もPシリーズ準拠なので安心して遊べます。
変なタッチ操作とかは有りませんぞ!(笑)

いやぁ、もうプレイしてるだけで昔のこと思い出して泣けちゃうわぁ。
胸にぐっと来る曲も多いしね。A Lieとか。

音ゲー好きならマストバイですぞ、マストバイ。
家族を質に入れてでも買ってください。マジで(笑)

しかし、この神ゲーに8/8/7/7とかクソみたいな点数付けたふざけたメディアがあるらしい。
まぁファミ通のことなんですが。
一体どういう感性してんだ?あぁ?
マジで林のクソバカ張り倒したいですね、一度(笑)
もうゲーム誌名乗るのやめろ。害悪以外の何者でもない。

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【PS4】 格ゲー練習中 ③ [プレイ日記]

ちょっとだけオンライン対戦のランクマッチをやってみました。

人が寝静まってそうな時間帯でやったのですが、
ワンちゃんのアイコンと金髪リンネでやたらRIPが低かったのは私です。
クッソ弱くてスミマセン(笑)

一先ず5戦程やってみたのですが、話にならんですな!
課題はもう分かってて、そもそも操作できてなーい!!
とにかく昇竜拳が出ない。全く出ない。
「アレ?俺こんな昇竜拳出来なかったっけ?」状態。
コンボも完走出来てないしね。
やはり最低限COM戦は楽に戦える程度にはならないとダメなのかな?と思った次第。
(難易度3でいい勝負してるようじゃなぁ。。。)

昇竜拳は単発で意識してないと出せるんですよ。
ただ、本番になると全然ダメ。
ちょうどミッションの戦術指南:対空というのが有ったのでそこで練習したのですが、
斜め入力がやはり甘いようでした。
この課題がいい感じにジャンプ攻撃をしてくれるので、当面はここで昇竜拳の練習ですな。

コンボ完走も結局はレバー&ボタン捌きの問題なのでとにかくレバーを毎日触って慣れるしかない。
そしてこれはスグに上達するようなもんでもないので、オンライン対戦はまたしばらく寝かすことになりますね。
上手くなった頃には人居なくなってると思いますが。。。
そのときはGGでも始めよう(笑)
アクアパッツァの新作出ないかなー?出ないかなー??アクアプラスさーん!

本題からずれますが、スティック操作の練習の一環として、シューティングゲームを何本か買いました。
家でゲームセンター気分を味わえるの最高ですね。
買ったのはメタルスラッグ2とグラディウス2とバトルガレッガの3本。
サムスピもそのうち欲しいなー。

バトルガレッガは弾が見えなくてクソゲーかと思ったんですが、
設定に弾の色変え項目が有ったので助かりました。(ピンクオススメ)
色々調べたら、やはり弾の色は昔から問題になっていたようですね。

M2さんにはなんとかプロギアの移植も実現して欲しいなー(切実)

■ユーザレベルに関する注意
当ブログでは初級、中級、上級のランク分けを
初級:格ゲー未経験~コマンド必殺技、各ゲーム仕様の把握まで
中級:~コンボや立ち回りについて把握している
上級:~とにかく強い
とザックリ分けてましたが、実際には初心者、初級、中級、上級と分けるのが一般的なようです。
(当ブログの初級が一般的な初心者で、当ブログの中級は一般的には初級と中級に分かれる感じ)
その辺の差異については適当に置き換えて頂きたく。
まぁ明確な定義もないとは思いますが。
タグ:UNIELst
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【PS4】 格ゲー練習中 ② [プレイ日記]

という訳でちょっと真面目にリンネちゃんの通常技の射程を調べてみました。
アカツキさんは犠牲になったのだ。

まずは立ち小パンチ、もとい5A。
01_リンネ5A_01.jpg
この位置から
02_リンネ5A_02.jpg
当りません。

下小パンチ、もとい2A。
03_リンネ2A_01.jpg
この位置から
04_リンネ2A_02.jpg
当りません。

続いて5B
05_リンネ5B_01.jpg
この位置から
06_リンネ5B_02.jpg
当りません。

2B
07_リンネ2B_01.jpg
この位置から
08_リンネ2B_02.jpg
当りません。

5Cときて
09_リンネ5C_01.jpg
この位置から
10_リンネ5C_02.jpg
当りません。

ラスト2C
11_リンネ2C_01.jpg
この位置から
12_リンネ2C_02.jpg
当りません。

という訳で当らないギリギリをおさめてみましたぞ。
結構当らないものですね、っていうか明らかに当ってんだろってのがありますが、
そこはまぁ良くあるゲームの嘘なんで我慢しませう。

と、言いたいところだが2Aよ、お前は明らかにおかしいぞ(笑)
ていうかアレですね、剣閃を割とアテにしてたんですが、判定外径じゃなくて限りなく内径っぽいですね。
これ残像だと思ってたんですが、そうじゃなくて剣より先にモヤっと出てるオーラ的な奴ですね。
だから外径には判定が無いのでしょう、きっと。
さらに、アカツキさんのアタリ判定自体も良く分からん(笑)
多分、他キャラでも殴ってみた感じ右足膝裏の辺りから真っ直ぐだと思うんですが、どうでしょう?

結果、今回分かったのは以下、

①剣閃(の外径)をアテにするのはやめよう。(まぁ指標にはなるから感覚をちょいズラそうね…と)

②2Aの射程短すぎワロタ、ワロタ。。。

③良く見ると5Aと5Bの射程ほぼ一緒どころか寧ろ5Aのがびみょーーーーに長い気がしなくもなかった。
 出の速さもほぼ同じだと思われる。
 ダメは当然Bが倍以上だけど、Bの方が刺さり易いのだろうか?

④2Bは靴半分位、 5C, 2Cは大股一歩分程度はラインが詰まるのでちょっと注意が必要かもしれない。

⑤2Cの射程は脅威だべ

結構、射程一つ取っても色々考えることがありそうな感じですなぁ。
感覚的にはAとBが全然短い感じなのでこりゃスカる訳だわ…と。(気をつけよう。。。)

後、対空について調べてみたけど6C(斜遠距離)、B+C(フォースファンクションだ!)、623A
と特に気軽に使える対空は持ってない模様。
昇竜拳を極めるしかないのか。。。。
タグ:UNIELst
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【PS4】 格ゲー練習中 ① [プレイ日記]

相変わらずUNIを練習の日々。
過去記事の通りトロフィー取得が終わり中級者レベルに足を掛け始めたところですが、
このポジションが一番何をしたらいいか分からん気がするな(笑)

格ゲー始めました記事の内容までなら多分誰でも到達できるんじゃないかと。
そして脱落するのが多分ここからな気がします。
…というか過去の私がそうでした!
そういう意味ではこれからの記事の方が役に立つ気がしますね、自分にも他人にも。
(まぁ過去記事も実は備忘録的な意味の方が大きいのですが)

ただ、今のところは明確な目標が一つ有るのでそれなりに楽しいですね。
その目標とは「ミッション上級のコンボを一つ習得する」です。
ちなみに扱い易い(と言われる)リンネちゃんをそのまま使い続けています。
決して脚がエロいカラジャナイヨ!
つまり、
2A 2B 2C 214B addA JCn J5B J6B J5C J2B 2C 6C add6C add6C
を練習しています。
これ一個出来るようになったら大分幅が広がる気がしますぞ。気がするだけかもですが(笑)

J5B からの J6Bが全然出なくて気が狂いそうでしたが、最近ようやく原因が掴めました。
6が押せていないのだと…。
意識してレバーをキュッとやれば出るんですよね。
でもジャンプ中って既に9に入ってる訳じゃないですか。
9→6っていうのがなかなかどうしてもねー。。。
(9→5→6とすべきなのかもしれませんが。)

初~中級のミッションはコンボパーツを知る為の練習と勝手に把握しましたぞ。
この辺りは自然に指が動くようになりたいですね。
毎日一回流すようにしようかな。

基本的にはコンボ練習を延々やって、
疲れたら締めにバーサスモード(難易度3)を2ラウンド10本適当なキャラとやるようにしています。
難易度3といってもバーサスモードはアケモードのラスボスロジックだと思うので結構歯ごたえありますね。
そこで以下の課題を把握したので、こちらもじょじょに改善していきたいでふ。

・基本技、特殊技に対する理解が低い
 →せめて射程、対空か?、中段か?、隙の大きさ(ザックリ)、辺りは把握しておきたいところ。
  ていうかリンネちゃん中段殆どないっぽいね。。。(他のキャラもかな?)

・下段厨
 →なんか下段ばっか出してる。COM相手ならまだいいけど対人なら間違いなく鴨葱。

・明らかに当らない位置でのAまたはB攻撃
 →最初の項目でも言及していますが射程を把握してないってことですね。
  傍目から見てちょっとどころかかなり酷いスカスカっぷりなので特に矯正したい。

・コマンド技がやっぱり不安定
 →これはどちらかというとコンボ練習で思い知ったのですが、レバーニュートラルからの波動拳が出せても
  既に2が入っている状態からの波動拳が何故か安定して出せないという(´・ω・`)
  その他、既にレバー入っているとこからのコマンド技がとにかく出ない。
  特に斜め(1, 3)が入っていないようなのでなんとかしたいですな。
  数こなすしかないとは思いますが。。。

・その他
 →やはりボタン押しの中指と薬指の筋力が弱い(笑)
  B B CとかB C Cが上手く押せていないような気がする。

早く上手くなってドラゴンボールの格ゲーやるんだ。(←そっちかよ!)
(実際やるかは未定です。)

尚、色々考えるようになって脳筋アサルトスマステやってるより弱くなった模様。。。
(中級あるある)
タグ:UNIELst
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【漫画】 第2回 ゴールデンエッグ グランプリ [漫画・アニメ]

かぐ告ダークネスとBUNGOスピンオフが読みたかったのでヤンジャンGold買いました。
で、シンマンGPみたいな「ゴールデンエッグ グランプリ」をやっている訳ですが、
うーん、やる意味あるんですかね?これ。

普通にアンケ取る訳だからそれで良くない?
No1には必ず連載権を与えるようですが、正直どれも商業レベルに達しているとは言い難いような。。。
過去のシンマンGPと比べても大分レベルが低く感じてしまいました。
連載権という表現になっているのでエントリー作品を連載化する訳ではないとは思いますが。
以下、個別の感想。

①ダディアームストロング
今回の中で一番「描けてるな」と思った作品。絵が抜群に上手いですね。
ただ、腕相撲というところでどうしても素材がシンプル過ぎて面白みが薄いと感じました。
めがね君のツッコミが所々面白かったので違う作品を読んでみたい。

②背反のエリクサー
ちょっと読み難いなと感じました。塗り(ベタ&トーン)が多すぎる?
後、折角アクションを入れるならやはり「動」をしっかり描いた方が良いかと。
最近のヤングジャンプ作品にありがちなのですが、動きが感じられませんでした。
カフス時代の東條仁先生なんかはアクションが抜群に上手かったですね。

③グッドモーニングフォレスト
欝漫画枠(笑)。本誌でサイコな読切が載って物議を醸したの覚えてます。
オチは読めましたが個人的にはなかなか面白く読めました。
ただ、女性誌向けかなぁと思わなくもなかったです。YJには合わないかも。

④魔法商女プロダクション
今時、魔法少女物は厳しいかな。もう大分使い古されてますからね。
何か面白いギャグでも挟まってたら良かったのですが、読んでて特に何も残りませんでした。
つまらなくはないけど、とりたてて面白くもないという感想。
絵は描けているので後はそれを活かすアイディア(ストーリーや世界観)が欲しいところ。

⑤神の子 ―エンブリオ―
勢いは凄いですな(笑)。確か本誌かミラクルで読切を読んだ記憶があります。
そのときも思いましたがやはり読み難い(笑)
アップとコマからはみ出す構図を多目にして独自性を出しているのだとは思うのですが、
読み難ければ本末転倒でしょう。
ラノベ的な中二シナリオも持ち味だとは思うのですがどうしても陳腐さの方が先に来てしまいます。
となジャンとかジャンプ+ならそれでもいいかもしれませんが、
YJ本誌となると違うアプローチを模索した方が良いでしょう。

⑥ノブヒロとマサヒロ
ゴール下の横綱の作者さんですね。すぐ分かりました(笑)
神の子もなのですが、ここ最近の傾向としてクズ系主人公はウケが悪いと思います。
(例えその後更生するとしてもです)
そして相変わらず人物の造形に癖が強く好みの分かれる絵柄(まぁハッキリ言うと下手)なので
かなり不利な立ち位置ですよね。
ただ、それでもドラマの描き方については光るものがありますし、
一番にはなれないけどオンリーワン作品として輝ける素地はありそうかなと。
そういう意味でこういうコンペでこの作者の作品の良し悪しを決めてしまうのは非常に勿体無いと感じるんですよね。
編集さんもっと良く考えてあげて欲しい。

⑦HITONOZI
うーん、絵柄も拙いし、内容も出来の悪い少年漫画を見てるよう。
ちょっとキツいですね。
馬鹿○○の能力も馬鹿力以外が微妙。
敵も自殺するんだし、作品が安っぽくなる能力は要らなかった気がします。

⑧お祭り奇譚 ココロハク
こちらも絵柄が拙い。もう少し画力を磨かないと商業誌としては厳しい。
ただ、妖怪のお祭りというのは非常に魅力を感じます。
感じますが、残念ながらその魅力を引き出せていない。勿体無い。
もっとキモ可愛い妖怪をいっぱい見たいです。もっとおどろおどろしくも華やかで可愛いお祭りを見たいです。
そのためには画力と妖怪造形のアイディアを磨きましょう。

⑨霊葬ハンマー
もうちょっと頑張れば美麗絵になりそうな予感もする微妙な絵柄(笑)
若干古臭く、キャラが芋っぽく見えるのが残念。
こちらも内容が完全に少年漫画。敢えてYJで読みたいとは思えないです。

⑩ハナちゃんは先生失格
なんだろう、どうにも読もうという気が起きないし読んでも目が滑っていく。
内容が全然頭に入ってこない。
絵が下手な訳ではないんですが、
多分、30過ぎのおっさんが気持ち悪いことでうじうじ悩む漫画なんて読みたくなかったのでしょう(笑)
レトルトパウチのような如何にも女性が描いてる漫画独特のつまらなさを感じます。
上手く説明出来ないのですが、やはり「視点」が違うように感じますね。
女性でも男性誌向けに面白い作品を描いてる方は沢山いますので、そこら辺から良く学んだ方が良いです。
全く同じ男がペットになるシチュエーションでも男性視点で描かせたら全然違う漫画になると思いますよ。
一方的に女性作家と決め付けましたが、男性だったらすみません(笑)


この中から一つ選ぶとしたら「ダディアームストロング」かなぁ。画力の勝利って感じですが。

総合して思うのはファンタジーなバトル物ってどうしても陳腐に見えますね(´・ω・`)
青年誌じゃツラいです。見てて赤面しちゃう。
やるなら「重さ」を加味したり、一つ大きな「嘘」を描いたら他は「リアリティ」で塗り固めないと。
例えばベルセルクなら圧倒的に重い絵、重いシナリオな訳でして。
Goldの中だと火焔島と比べてみるのもいいですね。
(暗い話にしろって意味でもないので要注意)
なんか軽いキャラが必殺技叫んで化け物を倒すようなのやられても、きっついです。ホント。
商業でやるなら「読者層」っていうのは絶対に意識した方がいい。


2017.10.20 ちょいちょい加筆・修正しました。
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【漫画】 今週のYJ [漫画・アニメ]

【キングダム】
バジオウかっけー

【DINER】
マジで誰だよw

【波平】
いちいちエロいポーズを(笑)

【源君】
そろそろ「あさひぬぐ」の連載開始か?

【かぐ告】
赤坂先生はフォビドゥン先生並におっさんキャラ好きだよね(笑)

【バス江】
色々アカンやろこれ(笑)
蚕(テラフォ)ネタとか夜王ネタとかこんなん絶対笑うわ!
明美うまるの絵がやたら上手いの何なの!(笑)

【カムイ】
展開から目が離せないですね。

【嘘喰い】
この後どうするんだろうなー
終わりに向かうのかしら?

【ペペン】
かわいいなー

【リンチ】
入部届けが1年になってるのは1年時点で再入部しようと考えてたって事ですかね。
当時の2年生(現3年生)はどうしているのだろうか?
当時の3年生が厳しかったから問題が起きたようだが。

【ペロモン】
うーん、終わりに向かっている感じですねぇ。
正直この漫画でシリアスを読みたいとは思わないのですが。。。


コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【PS4】 格ゲーはじめました ⑨ [プレイ日記]

今回で最終回です。

【UNIELst初級 ③】
一通り仕様を把握したので、コンボを習得して中級プレイヤーを目指しましょう。
ミッションモードがコンボ習得に最適なのでこちらをプレイします。

まずざっとプレイして以下のトロフィーを取ってしまいましょう。

「コンボチャレンジャー」:ミッションモードで合計3キャラクターの連続技チャレンジ初級を全てクリアした。
「コンボの鬼」:ミッションモードで合計3キャラクターの連続技チャレンジ中級を全てクリアした。
「多キャラ使い」:ミッションモードで合計5キャラクターの連続技チャレンジ中級を全てクリアした。

所々タイミング的に難しいものがあるかもしれませんが、中級位ならまぁなんとかなるのではと。
トロフィーのためのプレイなのでここではコンボを覚える必要はありません。

トロフィーを取得したら後は普段使っているマイキャラのコンボを…
…の前にですねミッションモードの下の方にある戦術指南を先ずプレイしましょう。
各キャラの隙の無い技や射程が長い技、攻め方等を教えて貰えるので初心者には非常にためになります。

戦術指南もコンボも一項目やったらアーケードモードで何度も試して次の項目へ…
とやった方が良いかと思います。
コンボは一気に覚えようとはせず、中級位のを一つか二つ先ずは極めるようにしましょう。


これまでの技術を総動員して以下のトロフィーをゲットしましょう。

「Very Hardクリア」:ゲーム難易度を「5」、アーケードモード勝利ラウンド数を「3」にした上で、ノーコンティニューでいずれかのキャラクターでアーケードモードをクリアした。

このゲームの難易度5は他の格闘ゲームの最高難易度よりは易しい気がします。
ただ、一度捕まると長ーいコンボを食らってしまいますが。
まぁそれはこのゲームの特徴なので気にしない、気にしない。
私でも達成できたので、誰にでも出来るのではないでしょうか。


さて、IPがそろそろ20万以上貯まっているでしょうか?
(まだの場合は1ラウンド設定のバーサスモード等で頑張りましょう)
一旦、オプションからオートセーブをオフにして、
各コンテンツの一括購入(□ボダン)→トロフィー取得→リセット(PSボタンからのアプリケーション終了)
を繰り返すことで以下のトロフィーが取得できます。

「アイコン コンプリート」:アイコンを全て購入した。
「みんないっしょに」:【キャラクタープレート1】のプレートを全て購入した。
「プレート コンプリート」:プレートを全て購入した。
「称号 コンプリート」:称号を全て購入した。
「よりどりみどり」:いずれかのキャラクターのカラーを30色コンプリートした。
「オールスター」:メニューキャラクターを全て購入した。

そしてもう一度リセット後、20万IPを全部使って
「金は天下の回り物」:使用したIPの累計が200,000を超えた。
のトロフィーを取得しましょう。これでトロフィーもコンプリート!
(オートセーブを戻すのを忘れずに)


【この後は】
以下をやってみましょう。
・チュートリアル中級を見直す。
→ここで説明しなかったものや忘れていることがあるかもしれません。

・チュートリアル上級の残りを一通りプレイする。
→上級の内容まではしっかり押さえておきたいですね。

・チュートリアル超上級にチャレンジする。
→超上級は非常に難しいので気が向いたら。

・基本技/特殊技について知識を深める
→本記事では複雑さ回避のため説明を避けましたが、
 トレーニングモードを利用して方向キーとの組合わせで出せる基本技とちょっと異なる特殊技について
 射程や早さ、当り判定などを押さえましょう。
 何となく使っている基本技も研究すれば新たな発見があるかも?

・公式サイトや攻略wikiを読もう。
→本記事ではザックリとした説明でしたが細かい仕様はこちらで確認しましょう。
 (例えばヴォーパルやVO/CVOの効果等)

・熱帯デビュー
→もう強い人しか残ってないかもしれませんが、やはり格ゲーは対人戦をした方が楽しいので
 さっさとデビューしちゃいましょう。

タグ:UNIELst
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【PS4】 格ゲーはじめました ⑧ [プレイ日記]

【UNIELst初級 ②】
今回はフォースファンクション(B+C)とヴェールオフ(A+B+C)を。
ちなみにフォースファンクションとヴェールオフはほぼ関連性がありません。
ヴェールオフが本題でついででフォースファンクションを無理やり詰め込んでみました。


・フォースファンクション(B+C)
GRDゲージを一つ消費して発動する特殊技です。
こちらのGRDゲージが無い場合は相手に追加されちゃいます(´・ω・`)
どんな技かはキャラ毎にことなるので、キャラ選びの楽しみにしておくと楽しいかも。
キャラによってはコンボに組み込んで使えるかもしれないし、キャラによってはゴミ技かもしれない。
トレーニングモード等で個別に確認しましょう。


・ヴェールオフ(A+B+C)
EXSゲージが100%以上の時にA+B+C同時押しで発動します。
所謂、怒り状態(スーパーサイヤ人)ですね。
攻撃力がアップするのでそれだけも有利ですが、ヴォーパルの効果とも重複するので美味しいれす。
また、発動時にGRDブレイクだった場合は回復します。やった!
その他、EX必殺技のEXS消費量が減少、EXSゲージに関わらずIW・IWEが使用可能(ただし使用後は全消費)となります。
これはつまり、200%貯めてないのにIW(残HP次第ではIWEも)が撃てるだとか、
適当なコンボ→EX必殺技→IWで締めみたいな事が可能となるという事ですね。
(通常はEX必殺技を使ったらEXSゲージが100%以下になりIWは使えませんので)

また、ヴェールオフ発動時のオーラ?には当り判定が有り、これが当ると相手が吹っ飛びます。
無理矢理にでも距離を取りたい場合に使えますね。
更に相手のGRDブレイクまたはヴォーパル状態の強制解除が発生してウマウマです。


・クロスキャストヴェールオフ(A+B+C)
ヴォーパル状態かつコンボの途中でヴェールオフ(以下VO)を発動した場合はクロスキャストヴェールオフ(以下CVO)となります。
A→B→C→A+B+Cみたいに繋げるとCVOとなる訳です。
「ヴォーパル状態」という条件を忘れそうになるので注意が必要ですね(笑)
これにより何が変わるかというと、吹き飛ばしが真上になるので空中コンボに繋げられるという利点があります。
つまりVO自体をコンボの中に組み込めると。
ただしEXSゲージ減少速度が速くなってしまいますのでCVO後のコンボは短く締めることになります。
また、CVO発動時はIWをVO/CVOと同じコマンド(A+B+C)で簡易入力することが出来ます。(地味に嬉しい)


では、アーケードモードで練習してみましょう。
ゲーム難易度は3位がいいかもしれませんね。EXSゲージを貯めるのでラウンドは3にしましょう。
キャラは一先ずハイドを選びましょう。

久々にルーチンでやります。
① しばらく普通にプレイするが、TSゲージをチラチラ見る。
② TSゲージが9時(75%)辺りに達したら攻めを意識する
③ 「ヴォーパル」かつGRDゲージに余裕があるならチェインシフト(D・D)
④ EXSゲージが100%超えていたらVOを出してみよう。
 ・相手に接近して使用した場合吹っ飛ぶことを確認しよう
⑤ VO状態ならA→B→C→236C→A+B+C (パッシングリンク→EX必殺→IW)
 ・相手がVOで吹っ飛んでた場合はダッシュで近づいてから起き上がりに重ねよう
⑥ ①に戻る


VOに慣れてきたらCVOを試してみよう。

① しばらく普通にプレイするが、TSゲージをチラチラ見る。
② TSゲージが9時(75%)辺りに達したら攻めを意識する
③ 「ヴォーパル」かつGRDゲージに余裕があるならチェインシフト(D・D)
④ EXSゲージが100%超えていたらA→B→C→A+B+C→236C→A+B+C (パッシングリンク→CVO→EX必殺→IW)
⑤ ①に戻る

ちなみにこれはチュートリアル上級16-6の実践になります。
IWをIWEに変えてみても良いですが残HPの条件を満たすのがツライので
トレーニングモードを利用しましょう。
コンボに組み込んだIWEのダメージのショボさにショックを受けるかもしれませんが(笑)



今回の内容で以下のトロフィーが取得できます。

「そのヴォーパル、消えるよ」:ヴォーパル状態の相手にヴェールオフをヒットさせた。
→今回の練習で取れる筈ですが、相手がヴォーパルじゃないといけないのがやや難かな

「クロスキャストヴェールオフ」:クロスキャストヴェールオフを使用した。
「お手軽インフィニットワース」:クロスキャストヴェールオフ中にA+B+Cの入力でインフィニットワースを使用した。
→2つとも今回の練習で取れますね。


今回まででUNIELstの主要な仕様はほぼ総なめですね。
(すこし残ってますがちょっとした条件違いだったりするものが殆どです)

タグ:UNIELst
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【PS4】 格ゲーはじめました ⑦ [プレイ日記]

【UNIELst初級 ①】
まだ習得していないシステムを中心に初級UNIプレイヤーを目指しましょう。
今回はスマートステアとDボタンで出来る技を習得します。
Dボタンで出来る技を総称してEXS(イグジス)アクションと言います。
個別の技名で話す事が殆どなので「EXSアクション」という言葉は覚えなくていいかもしれません。


・スマートステア(A連打)
Aボタンを連打すれば勝手にA→B→Cパッシングリンクから必殺技に繋がるお手軽操作です。
EXSゲージが100%以上の場合はコンボの最後にEX必殺技が追加されます。
逆に言うと勝手にEXSゲージを100%使っちゃうので、ゲージを貯めてる場合は途中で止めるなりしましょう。
A連打でお手軽ですが、極力、技に合わせて技の数だけボタンを押すのが良いと思います。
途中で止めたい場合やガチャ癖をつけない為に。


EXSアクションの内、チェインシフト(D・D)とコンセントレーション(D長押し)は習得済みなので
ここではそれ以外を。
ちなみに投げ(AD)やIW(41236D)もDボタンを使いますがこれらはEXSアクションではありませんので注意を。

・アサルト(6D)
簡単に言うとちょっとしたホーミング性能のある小ジャンプです。
隙が少ない為、ジャンプ攻撃を出して攻め込む選択肢の一つとして有力です。
最初のうちはここからスマートステアに繋げるのが非常に強力です。
6D(アサルト)→空中B→着地A連打(スマステ)
って感じでやりますが、
空中Bの部分はキャラ毎にCが良いとか方向キーを組合わせた特殊技が良いとか違いが有りますので、
トレーニングモードで確かめながらキャラ毎にアレンジしましょう。
敵の動作状態を「しゃがみ」、ガードを「動作状態でガード」、ガードタイミングを「デフォルト」で
最後までヒットするかチェックすると良いかと思います。

・シールド(1D, 4D, 7D)
通常のガードにアクセントを添える一品。
成功するとGRDが増える、硬直で優位に立てると言った利点がある一方、
例えば立ちシールド時に下段を食らったといった失敗時は「GRDブレイク」が発生します。
また、シールドを張り続けているとEXSゲージをじょじょに消費してしまいます。
従いまして、Dボタンを長押しするのではなく、相手の挙動に合わせて短く切るように貼りましょう。
7Dでお気づきかもしれませんが、このゲーム、空中ガードは出来ませんが空中シールドは出来ます。
気が向いたら狙ってみても良いかもしれません。
シールドは使い方が難しいので当面は無理して使う必要は有りませんが、
使いこなせると非常に強力なのでそこだけは念頭に置いときましょう。

・ガードスラスト(214D)
ヴォーパル時にのみ可能なカウンター攻撃です。
ガード中に214Dとすることで無敵攻撃を繰り出し、相手を引き剥がすことができます。
が、ダメージは与えられません。あくまで引っぺがし技です。
使用するとヴォーパル解除されてGRDゲージも0になります。
ヴォーパル時でなくてもEXSゲージが100%なら出せますがその場合GRDブレイクします。
リスクにリターンが見合っているか微妙なところなのであまり使用する局面はないかもしれませんね。


■GRDブレイク
GRDブレイクになるとEXSアクションが一切使えなくなります。
具体的にはチェインシフト、コンセントレーション、アサルト、シールド、ガードスラストが使えません。
またEXSゲージも増えにくくなります。
時間経過で回復しますが極力避けたい状態ですね。


そしていつもの通り、アーケードモードで練習します。
難易度は3以上にしてしまいましょう。ラウンドは1でOKですね。

ラウンド開始したら早速アサルトからのスマステをかましましょう。
前述の「6D→空中B→着地A連打」とかですね。
上手く決まりましたでしょうか?
対空技を食らって迎撃された場合はまぁ笑って済ましましょう(´・ω・`)
(難易度3位なら迎撃される可能性は低いと思いますが。)
以降も積極的にアサルトからのスマステしておけばCOM相手なら大体これだけで勝ててしまうと思います。

が、対人の場合はバカの一つ覚えでやっても冷静に対空で処置されてしまいますので
あくまで「選択肢の一つ」として認識しておきましょう。
相手がしゃがみガードや投げの場合は一方的に攻撃できますのでそこは読み合いですね。

シールドやガードスラストも適当に試して感触だけ掴んでおきましょう。
シールドは先ずはハイドのブラックオービター等の飛び道具を受けるところから始めるのが簡単です。


今回の内容で以下のトロフィーが取得可能です。

「スマートなコンボ」:スマートステアを使用した。
→これはすぐ取れますね。

「パリーン!」:GRDブレイクが発生した。
→シールド失敗しちゃいましょう(´・ω・`)

「安全な切り返し」:ヴォーパル状態中にガードスラストを使用した。
→ヴォーパル中にうまくやらないとですね。


また、以下のトロフィーにもチャレンジしましょう。

「スコアラー」:スコアアタックモードで累計1,000,000,000以上を獲得した。
「幾多の屍を越えて」:サバイバルモードで累計50戦以上行った。(敗北もカウントする)
→何れも累計なので4~6回のプレイで取得出来ると思います。

「スピードスター」:タイムアタックモードを3人以上のキャラクターで12分以内にクリアした。
→今回のアサルトからのスマステ等でガンガン攻めて行きましょう。
 1キャラ1分以上あるので結構余裕あります。

タグ:UNIELst
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【PS4】 格ゲーはじめました ⑥ [プレイ日記]

さて、一通りの土台が出来たところで、ここまでの範囲で取れるトロフィーを取ってしまいましょう。
これまでのプレイで殆ど取れてるかもしれませんが。


「常勝不敗」:バーサスモードで5連勝した。
→コントローラーが2つ有れば片方を無操作にして簡単に取れますが、
 そうでなくてもゲーム難易度1なら余裕で取れると思います。

「チェインシフト忘れ」:ヴォーパル状態のまま相手を倒した。
→TSゲージをチラチラ見てヴォーパル状態になったら一気に攻め込みましょう。
 その前に有る程度削っておくのも忘れずに。
 多分、既に取れてるのではと思いますが。

「大ダメージコンボ!」:1回のコンボで相手に5000ダメージを与えた。
→トレーニングモードでハイドを選び、EXSゲージを200%に設定して
 インフィニットワース(IW)のジャイルボルテクス(41236D)を3連発すれば取れます。

「完全者」:パーフェクトを5回達成した。
→まぁこれも既に取れてるとは思いますが、難易度1のCOMをボッコして取りましょう。

「FINAL CLAUSE」:FINAL CLAUSEが発生した。
→「FINAL CLAUSE」とは最終ラウンドで引き分けた時の延長戦のことです。
 コントローラーが2つ有ればバーサスモード放置で取れますが、
 コントローラーが1つしか無い場合は難易度1のCOMから逃げまくってとりましょう。
 その際、ラウンド数は1、バーサスモードタイムスピードをFastestに設定しておきましょう。

「No Prpr, No Life.」:女性キャラクターを合計10回使用して対戦した。
「※ただしイケメンに限る」:男性キャラクターを合計10回使用して対戦した。
→まぁこれも既に(ry)


タグ:UNIELst
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | -