So-net無料ブログ作成

サガスカプレイ中 [雑記 [PSV]]

という訳でサガスカを遊んでおります。
ゲーム的にはほぼ戦闘と会話のみという凄まじく割切ったシステム。
まぁ鍛冶もあるけど素材が足りなくてほいほい利用出来る施設でもない。

でもこれが思いの他面白い。
戦闘がかなり戦略性が高く一戦一戦が非常に重い。
故に他のシステムを取っ払ったのもまぁ納得。

難易度はほどほど高く、とにかく死ぬ、死ぬ、死ぬ。
難易度ノーマルでも集中攻撃でたまに死ぬから恐ろしい。
そもそもLPという死亡バッファが設けられているので死ぬの前提なんですね。
LPは戦闘メンバーから外すと回復するので仲間を増やしてローテーションしていく必要有り。
戦闘中キャラが減っても恩寵や連撃で逆転なんてことも稀に良くあるので諦めてはいけない。
これがなかなかスルメ感有って楽しい。

間接技によるリザーブキャンセル等が重要になる訳ですが、
今のところインタラプトを上手く使いこなせていないのでこれを何とかしたいところ。
強力な敵の技を遅らせてさらに行動不能系の技を被せるのだと思うんだけど、
それっぽい技が殆ど無いんだよなぁ(笑)

ちなみに最初の主人公キャラはウルピナちゃんでした。
2周目以降でまったり選ぼうと思っていたキャラだったのにまさか最初とはね。。。
天啓に従ってそのまま遊んでおります。
進度的には丁度二刀流を覚えたところです。
あんな罠で捕まる妖精さんって。。。
まぁ脳のサイズが小さいからしょうがないのかな?(笑)

やはり気になるポイントは戦闘前のロード。
レディもちょっとウザいけどまぁ我慢出来なくはないかな。
まぁユニティならこの辺が限界なのかもしれませんね。
ただ欠点を補うだけの面白さはありますね。

サガシリーズは毎度尖った作りなので合う合わないがキッパリ分かれるんですが、
今回は合うサガで良かったです。
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。