So-net無料ブログ作成

Nintendo Switch [雑記 [その他]]

何も書かないのは流石に良くない気がしたので個人的な感想。

感想:高い

これに尽きる。
25000円かと思ってたら19800円でしたー。うひょーやっすー。
みたいなことをやるんじゃないかな…と思ってたんですが、蓋を開けたら30000円。
消費税やらオプションやら付けたらあっさり超えますね。

やはり据置き+携帯のハイブリッドで色々余計なパーツやら機構があるので、
その辺で大分コストが上がっている印象です。
削るもの削れば19800円でいけると思いますけどね。
まぁその代わりただの据置機か携帯機に特化するという前提になりますが。

もしかすると最初はラインナップ等の問題で余り多くは売れないことを想定して
アンバサを前提とした価格設定なのかもしれない。
マニアから絞ってラインナップが揃ったら一般向けに攻勢を掛ける。

ラインナップにについてはこのご時勢だとあんなもんじゃないかなーと。
任天堂場合は一般層に売れる定番タイトルを持ってるのが強いですよね。
ただ、1-2-スイッチは無料アプリでつけるべきじゃないか…とは思いましたが。
サードについてはカプコンがモンハンXX位は持って来るかと思ってましたが意外となかったですね。

機能的には目新しいものは特に無く、必要な物(LANやストレージ)を失って余計なものがくっついちゃった印象。
画面の大きさやデザイン(ジョイコン除く)は割りと好きなんですが、ジョイコンがちょっと頂けない。
あれどう見ても操作し難いと思うんだけど。
取り外しも面倒臭くてやらないでしょう。

少し気になったのはHD振動ですが、最新の引張りとかを錯覚するものとは違うようですね。
VR等とは相性が良さそうですが、個人的に通常のゲーム操作の振動は嫌いなので売りとしては弱いかなと。
とは言ってもジョイコンを外した体感ゲームモードがあるのでそちらとは相性良い筈です。(というか本命がこっち)
ただ体感ゲームはVRならともかく、もうええがなってね。
乳搾りとかボールの数当てとか、んなもんTVゲームでわざわざやりたかねーよと(笑)

据置きとしても携帯機としてもどっちつかずのハードになってしまっているのが本当に惜しいですね。
携帯機に特化して作り直したスイッチSimpleみたいなものを低価格でリリースしてからが勝負な気がしています。
(据置機は競合が強いので厳しいでしょう)


【補足】
ジョイコンについてはあのボタンレイアウトが特に最悪です。
スティックとボタンが真っ直ぐ並んでいる。
指はハの字型に配置されますからスティックをクリクリしながらボタンポチポチが出来ないですよ、あの配置。

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。