So-net無料ブログ作成
検索選択

【漫画】 今週のYJ [漫画・アニメ]

の前に先週のヤングジャンプ(極一部)

【青山君】
待ちに待っ…てない連載再開。
再開初っ端から不快な内容でワロス(笑)
ちょっとは見直してたんだけど、台無しだよ!

【君100】
ひゃっこいという略し方の方が好きなんだが(関係ない)遂に最終回。
良くあるループもので退屈ではあったのだが、最後はなかなか良かったと思う。
ちなみに作画のよしづき先生はちょっと前に話題になった藤島しぇんしぇーの元アシか何かだったんですね。
絵柄的に超納得。

【ファインダー】
秋本先生の新連載…といっても3ヶ月に一度のシーズンシリーズ連載。
とにかく初っ端からキャラ盛ってきてるわ、内容がピョンピョン飛んでるわで内容をなかなか理解できない(´・ω・`)
面白い漫画なのかどうなのかすら良く分からないという(笑)
秋本先生(ていうかアトリエびーだま?)の女の子キャラはどうもモブ過ぎて印象に残らないのが欠点かな。
逆に女子高生の存在感あるようで存在感の希薄ななんでもない日常を描き出すのには成功しているのかも。

【モーメントラック】
良くある不条理おバカ系恋愛物かと思ったら、最後にぶっ込んできましたね!(笑)
読切としてはなかなか衝撃的で面白かったです。
果たしてこれが一発で終わるのか、継続的にイケる才能なのか今後を見守りたい。
絵柄はまだまだですが磨けば光りそうです。


…という訳で以下、今週のヤングジャンプ。

【キングダム】
端和様きちゃーーーーーー!!!!
ご存知とは思いますが、わたくし、連載当初から端和様の大ファンでして、テンション上がらずには居られない。
原先生って「鼓舞」を描くのが滅茶苦茶上手いですよね。
ていうか連載当初からすると画力は全体的に相当上がってますが。
コマ割とかカメラワークとかの構図全般が特にセンス全開。
コレだけの大軍勢を描いて読み難さが全く無いのは流石ですよ。

【カムイ】
相変わらず、バトル中にもギャグがポンポン入る(笑)
この辺が徳弘先生を彷彿とさせてホント好きですね。
ちなみに徳弘先生は私が特に好きな漫画家の一人なのです。
今週は月島さんの実直な強さが見れて良かったです。

【もんすが】
朝比奈さんカワイイ杉問題勃発。
ていうかご開帳はやり過ぎだろw

【ヒトリアソビ】
シンマンGP3開幕ぅ。早いなー。GP2の連載始まってからでもいいのでは?(笑)
キドジロウ先生はGP1でイマジンボーイを描いてましたね。
イマジンボーイのときより女の子がかなりカワイク描けてます。素晴らしい。
内容もしっかり青年誌した上で良くまとまった内容になっていて「読切としては」非常に楽しめました。
ただ、これが連載となると話が膨らむのかちょっと心配ですね。
これ位描けてるなら充分連載レベルなんじゃないかなーって思うんですが、
そういう意味ではGPという段階を踏まないといけないのは厳しい世界ですな。

【ミツキとアサヒコ】
YJ四コマ枠としては充分にカワイイ絵柄を描けていると思います。
(なぜかYJ四コマはカワイイ絵柄のものを掲載する歴史が有るんですよね。アシベの影響力かな?)
内容的には、まぁ、普通?箸休め的に読むには充分な内容かなとは思います。
爆発力のあるものが1~2本有ると良かったのですが。
尚、兄妹もの(近親もの)は諸刃の剣であることは言わずもがな。

【フルドラム】
先輩に向かって「チビ先輩」はちょっと不快ですね。ここは修正して欲しいところ。

【源君】
今週は特に言うことないけど、先週の光海さんはヤバかった。
源君物語でNo1ヒロインと言われているだけのことはある(笑)
てか骨格が完全に女だろ!(いいぞ、もっとやれ。)

【うらたろう】
決してつまらない訳ではないと思うんだけど、どうにも一味足りない感が。。。
うらたろ君が不死身だから緊張感足りないのかな?

【ブンゴとリクドウ】
揃って休載とは、どういうことなの?
楽しみにしてる人が居るんですよぉぉぉぉっ!!
休載して分かる「中堅漫画ってやっぱ重要なんだなぁ」感よ。。。グヌヌ。


【個人的なシンマンGP暫定ランキング】
①ヒトリアソビ

まぁ、まだ一発目なんで特にコメントはない。
システム的な話だけど、やっぱエントリ読切作品とグランプリ連載作品は分けた方がいいんじゃないかなぁ、
YJ編集さん。


■番外
【悪童文庫】
ミラクルジャンプで連載中ですがすっかり取り上げるのを忘れてました。
残念ながらミラクルは買うのやめちゃっていますが、確か第一話掲載分を読んだと思います。
シンマンGP時の読切と比べると内容的にぐっと良くなっていました。
GPのときはライバル作家が殺しに来るところで展開的に無理を感じちゃったのかなぁ。。。
(感想見直したら結構厳しい評価だった(笑))
コミックでたら買って読んでみようかと思っています。

【ぽんしゅ部】
これはアカン…。
結構期待してたけど、ここまでクソ漫画になるとは思ってなかった。
ぽんしゅ関係ないやんけ!!!
普通に日本酒のウンチク漫画にしてくれたらよっぽど楽しめてたのに、
なぜつまらない方、つまらない方に寄せて行くのか。
世界観、設定だけは素晴らしかった剣光妃もそうだけど。
ヒロインは正直これ知能障害か何かでは?と心配になってくる。
バカを描けばカワイイとなるとでも思っているのであればそれは間違いだ。認識を改めた方がよい。
画力もある。魅力的な世界や設定を構築できる感性もある。
しかしながらそれらの素材を全く行かせないストーリーとキャラクター。
この作品だけの話ではない、というのがね。。。
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。