So-net無料ブログ作成
検索選択

【VITA】 ダントラ2-2 クラス雑感 ① [雑記 [PSV]]

とりあえずLv30に到達したので2次職までのクラス雑感。
ちなみに前作の考察はこちら

■1次職
基本的に追加スキル等は無いので使用感は大きくは変わらないです。

【ファイター】 (FT)
特に変わらず。挑発は益々要らない子になりつつある気がする。

【マジックユーザー】 (MU)
やはり攻撃に回復にと戦闘のメインと言って差し支えない。
待望の毒ダメージキャップが緩和されたのでポイズンがボス戦で使える魔法になった。
…と言ってもMUは忙しいのでポイズンしてる暇は無いかもしれない。

【スカウト】 (SC)
毒が使えるようになったのでポイズンショットがボス戦で活躍。
3次職までは分からないが2次職でも使える。
…とは言っても最序盤は毒ダメージは微々たるものなのでしばらくは短剣の方が良いかな。

【メイド】 (MA)
相変わらずの料理係り。パーティに一人は欠かせない超重要職。

【スピエラー】 (SP)
今回は銃が有ったりするし居るだけでも肉盾として邪魔にはならないです。
が、やはりFT2枚やMU2枚の方が強いのでリストラ候補にする方も多いかと。
でも5クラスバラバラの方がロマンが有ってよいです。きっと。


■2次職
【パラディン】 (PL)
パラディンは特にスキル構成に変更なし。
カバーやパリィで盾運用!と行きたいところですが、半端なスキルレベルではカバパリ運用は出来ません。
盾をやるので有ればディフェンダーと挑発またはカバーという組合せになるかと。
…とは言うものの強化エリア等の追加で益々脳筋の重要度が増してるので
Lv30まではアタッカー運用の方が安定するのではないでしょうか?

【バーサーカー】 (BE)
こちらも変更なし。プレイパレイションの効果発動が可視化されたのが地味に嬉しい(笑)
こちらは純アタッカーですがアタッカーPLと然程使用感は変わらないので好みで良いかと。
前作同様フロストを使っていけば良いですが、
レイスマは属性が載るので属性強化エリアの有る本作では一考の余地有り。
(ENとのタッグになりますが)


【ソーサレス】 (SO)
3人目のMUであるエルがLv28だったためSOはLv28~30までの極短い運用でした。
全キャラ育てる運用だとどうしてもアタッカーがあぶれちゃいますし。
短い間でしたがやはりアタッカーとしては非常に強力だな…と感じました。
属性強化エリアとの相性も抜群ですしね。
ブラッドドレインもLv1で結構吸える感じです。

【エンチャントレス】 (EN)
低レベルクリアの強い味方、何でも屋のエンチャントレスです。
聖なる祈りという自己TP回復技が追加されました。
まぁENはTP的にはそれほど困らないので余り使う機会はないかも。。。
献身の3割位の技が有ると便利なんだけどなー(笑)
エンチャントをもっと使いこなせると良かったのですが、なかなか難しいですね。
エンチャントの重要度が増した一方で三種の神技の重要度は下がったかも。全然使ってないです。

【プリースト】 (PR)
特に追加スキルは無し。回復職の使い勝手は言わずもがな。
メインにサークルヒール、補助に回復アイテムを使うことで鉄板運用に。
回復アイテムはやはり値が張りますので補助的に使うのが良いです。


続きは後日。。。
タグ:ダントラ2-2
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。