So-net無料ブログ作成
検索選択

【VITA】 ダントラ2-2 感想 [雑記 [PSV]]

ひとまず表をクリアしたので全体的な感想を。

・良かったところ
①帰還イベント、サブイベントが増えたのでプレイが楽しい。
 2と比べても大分増えた気がする。
 普段絡まないようなキャラが絡んでると楽しい。
 けど、出番少な目のキャラも居てちょっと悲しい。

②倉庫の容量が増えた
 2は足りなかったからね。今回は十分足りております。

③召還マモノ、傭兵が便利
 基本的に便利なのでガンガン使っていける。
 ヌルいと感じたら使わないという選択肢も取れるのは良い。

④着替え屋最高
 これは本当に嬉しい追加でした。
 新規衣装がもっと有ると良かったけど、あまり贅沢は言わない(笑)


それ以外にも基本的なゲーム性が良くできているのですが、
そこら辺を書き始めると取り止めないので省略させていただきます。


・悪かったところ
①明らかにつまらないゾーンが存在する
 新たに登場した活性ゾーンですが、アクセントとしては非常に良かったと思います。
 が、魔法防御アップ+物理防御アップ、魔法禁止+物理防御アップみたいな
 「やらなくてもつまらないって分かるよね?」なゾーンをぶっこんで来てるのは問題。
 スティングらしいと言えばらしいけど、そろそろなんとかしなきゃいけない。

②クラスバランスやスキルバランスをもう少し頑張って
 不遇だったSSやWTがある程度使えるようになって良かったです。
 が、もうちょっと頑張ってほしい箇所も所々有り。
 一例で言うとKNさらに弱くしてどうすんの?…と。(遁術キャップを500に下げる意味は何なのかと)
 トラップサーチのレベル追加も意図が良く分かりません。
 トラップサーチなんて取るか取らないかの2択で良いと思うのですが。
 せいぜいもう1レベルだけ追加して効果永続とかそんな感じでしょう?
 10レベルとかぜってー取らないですよ。(同じことがライトや口笛にも言える)
 なぜかアラーム避けられないし。

③スキルセット画面が見難い
 未取得と取得不能とLvMaxが同じグレーアウトなので訳が分からんです。

④雑貨の効果知りたいたい
 使ったら効果が説明に追加されるとか、もしくはアイテム図鑑とか有ったら良かったなー。

⑤召還マモノと大封印所の効果が紐づいてる
 これは正直分けて管理したかったですね。
 まぁそこまで影響の大きいものでもないので、そこまで悪い訳でもないですけど。

⑥バグ
 まぁしょうがないっちゃない部分も有るんですが。
 フミルィルの蜜で能力低下も全て治るのとかバグですよね?(祈祷の鈴が死んでる…)
 全体マップの別の階のダークゾーンが現在位置から反映されたり。
 一部の雑魚がドロップ落とさなかったり。
 
⑦取得経験値のレベル補正
 相変わらず渋すぎますねぇ…。。。
 システム的にいろんなキャラを使いたい、使わせたい筈なので、
 補正はもっと効かせて良いと思うんですよね。

⑧武器バランス
 武器が多いのはいいんですが、系統はもう少しまとめちゃっていいんじゃないですかね?
 多分KNやDLが割り食ってるのってこれも大きいと思うんですよ。


てな感じでしょうか。
良かったところは今更なことを書いてないだけで、
悪いところ以上に魅力的な部分が多くある良げーなのは確かです。

2から基本的なシステムが変わっていないので安定した面白さを保っている一方で、
どうしてもマンネリ感を感じてしまっている部分も有ります。
3が出るとしたらキャラ一新、クラス構成一新は是非とも手を入れて頂きたいところ。
しつこいですが、格闘娘が超欲しいです(笑)
イリーナさんのIF衣装でつくづくそう思いました。

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。