So-net無料ブログ作成
検索選択

【VITA/PS4】 ゴッドウォーとスカイリム [プレイ日記]

ダントラ2-2は急激に飽きに襲われてしまったので当面お休みです。
正直2のやり過ぎだったと思うの…(笑)

で、なんか無性にスカイリムかトロピコやりたくなってしまってですね、
じゃんけんでスカイリムに決まりましたぁ。
(注:本当にじゃんけんした訳ではない)

スカイリムは本当に放り出される感が和ゲーマーにはきっつい(笑)
オブリも序盤で投げ出したのになぜ手を出したのか!
でも今回は結構じっくりたっぷりプレイしててですね、トロールのクソ野郎も倒せるようになりました。
逃げながらだけどな!

色々やれるスカイリムなんだけど結局序盤はレベルが低いので何もできないんですよね。
多分このゲームで脱落するのはこの序盤を超えられるかどうかだと思いますね。
ホントに地道に積み上げないとなかなか思うようにはならないです。
慣れてるor裏技的なことをやるなら別ですけど。
脱落する人はやり方すら分からずに終わってしまうのかもしれない。

そしてゴッドウォーですが、評判が結構良いようなので投資のつもりで買ってみました。
まぁ一本増えたところで…ってのはあると思いますけど(笑)
まだ序盤も序盤、始めたばかりなので評価は出来ませんがまぁFFTですね(笑)
Vita版だからか編成のロードが少々気になるかなってのがありますが、まぁ概ねFFTです。
多分、FFTとかディスガイア好きなら結構楽しめると思います。
割と丁寧な作りである印象を受けますので。

まぁミノタローさんの絵柄がちょっと個人的に合わないので、萌えーとかにはならないと思いますけど。
なんかキャラがモブっぽいというか華が無いというか…。
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【漫画】 今週のYJ [漫画・アニメ]

【TAMATA】
ちょっと絵柄が変わったかな?
…とりあえず今のテナントに固執する意味・意図が見えなかったので???となりました。
どう考えても出て行った方が良い。
その辺はTAMATAさんの悲しい過去…とかやって説明されるのかな?

【ブンゴ】
EITAーーーーーーーーッ!!!!wwwwww
めっちゃ打ち込まれたぁぁぁ
完全にYONEMURAだったね。
しかし、ここ最近のブンゴは面白いなぁ。

【かぐや様】
うーん、個人的にちょっと弱かったかな。

【キングダム】
紀彗さん、無能すぎひん?

【のいち】
グラビアとの連動企画、なかなか良かったですぞ。

【リクドウ】
ザーさんトレーナーかぁ。でも素直にリク君のトレーナーやるのかなぁ?(笑)

【パウチ】
正直ミラクルのときからあんまり面白いと思ったことはないですね。
やはり「女性作家」というのが内容から染み出てて、全く共感できない。
移籍させるなら女性誌が良かったのでは?
(集英社に女性誌があるのか知らんけど)

【ベチカ】
今のところ作画も原作も両方ダメ。
これだったらシンマンGPの落選作から持ってきた方が遥かにマシです。
作画はまず状況が分からない。何が起きてるのか非常に分かり辛いです。
コマ割りや構図等、基本を学んでから始めるべきだったのでは?
原作も原作でテンポが恐ろしい程悪い。
ここまでのお話で世界観が全く読者にも主人公にも伝わってないというね。
登場人物全員コミュ症か?
なぜこれが連載取れたのか不思議でならない。
編集担当も無能としか思えない。マズい所をちゃんと指摘してあげるべき。
指摘してこれだったらスマンけど(笑)

【エルフとオーク】
あ、こういうの間に合ってますんで。。。
ファンタジーのお約束を弄った漫画多過ぎでしょ?飽きるっていい加減。

【うらたろう】
うらたろうが陽キャになってからなかなか面白い。
ドラゴンボールの代わりにちよの死体を集める辺りもシュール(誤用)でグッド。

【元やん】
久しく読んでないのでもはや内容がさっぱり分からなくなっている。
薩摩まではまだ読めてたんだけどなぁ。
たぶんもう読むことは無いだろうな…。

【もんすが】
最終回。。。
イマイチ面白さがつき抜けなかった感がありますね。
絵やキャラクターは抜群に良かったのですが、バトルがちょっと地味だったかなぁ。
バトル無しでラブコメやってた方がウケたのかも。


ヘルベチカとレトルトパウチが面白くなさ過ぎて思わず筆を取ってしまった。。。
来週から待望のシロ彦先生の連載が始まるので気を取り直そう。
これがダメだったら立ち直れないかもしれない(笑)
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【VITA】 ダントラ2-2 感想 [雑記 [PSV]]

ひとまず表をクリアしたので全体的な感想を。

・良かったところ
①帰還イベント、サブイベントが増えたのでプレイが楽しい。
 2と比べても大分増えた気がする。
 普段絡まないようなキャラが絡んでると楽しい。
 けど、出番少な目のキャラも居てちょっと悲しい。

②倉庫の容量が増えた
 2は足りなかったからね。今回は十分足りております。

③召還マモノ、傭兵が便利
 基本的に便利なのでガンガン使っていける。
 ヌルいと感じたら使わないという選択肢も取れるのは良い。

④着替え屋最高
 これは本当に嬉しい追加でした。
 新規衣装がもっと有ると良かったけど、あまり贅沢は言わない(笑)


それ以外にも基本的なゲーム性が良くできているのですが、
そこら辺を書き始めると取り止めないので省略させていただきます。


・悪かったところ
①明らかにつまらないゾーンが存在する
 新たに登場した活性ゾーンですが、アクセントとしては非常に良かったと思います。
 が、魔法防御アップ+物理防御アップ、魔法禁止+物理防御アップみたいな
 「やらなくてもつまらないって分かるよね?」なゾーンをぶっこんで来てるのは問題。
 スティングらしいと言えばらしいけど、そろそろなんとかしなきゃいけない。

②クラスバランスやスキルバランスをもう少し頑張って
 不遇だったSSやWTがある程度使えるようになって良かったです。
 が、もうちょっと頑張ってほしい箇所も所々有り。
 一例で言うとKNさらに弱くしてどうすんの?…と。(遁術キャップを500に下げる意味は何なのかと)
 トラップサーチのレベル追加も意図が良く分かりません。
 トラップサーチなんて取るか取らないかの2択で良いと思うのですが。
 せいぜいもう1レベルだけ追加して効果永続とかそんな感じでしょう?
 10レベルとかぜってー取らないですよ。(同じことがライトや口笛にも言える)
 なぜかアラーム避けられないし。

③スキルセット画面が見難い
 未取得と取得不能とLvMaxが同じグレーアウトなので訳が分からんです。

④雑貨の効果知りたいたい
 使ったら効果が説明に追加されるとか、もしくはアイテム図鑑とか有ったら良かったなー。

⑤召還マモノと大封印所の効果が紐づいてる
 これは正直分けて管理したかったですね。
 まぁそこまで影響の大きいものでもないので、そこまで悪い訳でもないですけど。

⑥バグ
 まぁしょうがないっちゃない部分も有るんですが。
 フミルィルの蜜で能力低下も全て治るのとかバグですよね?(祈祷の鈴が死んでる…)
 全体マップの別の階のダークゾーンが現在位置から反映されたり。
 一部の雑魚がドロップ落とさなかったり。
 
⑦取得経験値のレベル補正
 相変わらず渋すぎますねぇ…。。。
 システム的にいろんなキャラを使いたい、使わせたい筈なので、
 補正はもっと効かせて良いと思うんですよね。

⑧武器バランス
 武器が多いのはいいんですが、系統はもう少しまとめちゃっていいんじゃないですかね?
 多分KNやDLが割り食ってるのってこれも大きいと思うんですよ。


てな感じでしょうか。
良かったところは今更なことを書いてないだけで、
悪いところ以上に魅力的な部分が多くある良げーなのは確かです。

2から基本的なシステムが変わっていないので安定した面白さを保っている一方で、
どうしてもマンネリ感を感じてしまっている部分も有ります。
3が出るとしたらキャラ一新、クラス構成一新は是非とも手を入れて頂きたいところ。
しつこいですが、格闘娘が超欲しいです(笑)
イリーナさんのIF衣装でつくづくそう思いました。

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【VITA】 ダントラ2-2 表クリア! [プレイ日記]

やっと、やっと表をクリアしたどぉぉぉぉっ。
179時間掛かった(´・ω・`)
やっぱり全員育てるのは時間掛かるなー。裏は固定でやろうかしら…。

エンディングは爽やかでなかなかようござんした。
やっぱショタフリードはええですな。
ずっと居てくれて良かったのよ?(笑)

さて、今回戦ったのはマリクタウスとデミウルゴスとアティアルコ。
デミウルゴスとアティアルコが所謂ラスボスで、2連戦ですな。

マリクタウス戦はLv55でのチャレンジとなりました。
なんとまたLv10差開いちゃいましたよ。ハハハ。。。
こいつがまたクッソ強くて、ヘビープレッシャーはアリシアちゃんのスペルガードで辛うじてHPが残る程度。
その他の攻撃もディスペルウィング筆頭に強力。
途中、アリシアのターンが上手いこと回らずボッコボコに。
瀕死の2キャラしか残らないという事態に。
手持ちの霊薬9個全消費して建て直しました。(よく建て直せたなぁ)

まぁ倒した後に属性活性解除が有る事を思い出したんですけどね(´・ω・`)

一方、デミウルゴスとアティアルコ。
こちらはあまり強くなかったですね。Lv的には15位離れてるのに。。。
盾VLがしっかり守ればHP半分近くは残せるような攻撃ばかり。
各種ステダウンが厄介なのでサークルナースが無いとツライかもしれませんが、
逆に言うとそれさえ何とかすれば問題なし。

てな感じでした。
裏もちょこっとだけやったのですが、アラディアちゃん弱かった(´・ω・`)
この後どんどん強くなるそうですがとりあえずポンコツ可愛かったですね。
タグ:ダントラ2-2
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【漫画】 今週のYJ [漫画・アニメ]

久々にYJ感想でも。
シンマンはオナニーと石に決定したみたいですね。
まぁ妥当な線ではないかと思います。
でもオナニーは一発ネタっぽいけど連載大丈夫なのかなぁ?

【青山】
なぜかアニメ化する訳ですが。。。
尾崎回は好きなんですけどそれ以外はちょっと、ねぇ(笑)
今週も前世がどうとかで「はぁ?」って感じになりもうした。。。

【カムイ】
キロはもっと違う活躍できるだろ!!(笑)
尾形さんは美味しいところを持っていきなさる。

【喰種】
なんか溶けてるんですけど(笑)
カネキ君じゃないよな?

【キングダム】
いやぁ、面白いねぇ。
たまにつまらない展開になることもあるけど、定期的に盛り上がって面白くなるから凄いよこの漫画。
モウテン頑張れー。

【ペロモン】
…実は嫌いではないです。
安易にエロに走らないのは好印象。安心して読めるほっこり漫画枠として頑張って欲しいです。
結構長続き出来るんじゃないかなー。

【リクドウ】
ザーさん復帰かよwwwww

【かぐ告】
みこちゃんポンコツだった…。みこと言えばペン字の(ry

【ベチカ】
うーん、分からん。
てか主人公にちゃんと状況を説明しろよ、揃いも揃ってアホかよこいつら
…って思っちゃうんですが。
今のところお話の回し方が不味いですなぁ。

【うまる】
うまるちゃんと仲良くなった辺りからのヒカリちゃんがカワイイ過ぎておじさん憤死しちゃう。
ヒカリちゃん大好きおじさんを掲載しようず。

【ファインダー】
どうすれファインダー(←なんか気に入った)
一話目と比べたら散漫さが無くなって結構面白く読めました。
正直、長玉先輩メインでいいのでは?(笑)

【クノイチ】
作者さんが頑張ってるのは凄く伝わってくるので、長続きして欲しいですな。

【はなげ】
テコ入れ成功か!?(笑)
画力が大分高まっているのは評価したいです。

【ハーレム】
ただのエロ漫画やないか!!(笑)

【群青】
おっと、ここで第一部完かぁ。
ここで終わったほうが綺麗な気もしなくもないけど…。

【フルドラム】
うーん、これはもうダメかも分からんね。


山田シロ彦先生の連載はまだですかな?
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【VITA】 ダントラ2-2 サマエル戦 [プレイ日記]

うーん、びっくりするほど進んでないぞー(笑)

いや、プレイ時間はそれなりに費やしてはいるんですが、
とにかくサマエル戦を突破できなくて。。。
Lv51~52近辺で挑んだのですが、とにかくまぁカオスアイが凶悪さに尽きる。
この時点では石化無効装備なんて無いですし、土属性耐性100%じゃないと防げないようですし。。。
(耐性90まで上げたのにミスすら無かったので石化効果は必中なんでしょうなぁ。)

という訳でしばらくマテリアライズとドロップの旅を続けていたのですが、
猛獣使いが全く装備をドロップしない!!!
…これはおかしい、ということで調べたところ何とバグで取得不能とのこと。
ズコー

そんなこんなで全員Lv53になったので再戦することに。
殆ど変わってないと思われるかもしれませんが、結構いい勝負で負けてたので1Lvでイケるかなと。
アリシア(VL)、メフメラ(JO)、イスト(ET)、モニカ(SN)、フィオラ(BS)という鉄板めな構成。
道中(物防強化)やTPを考えるとSNよりWTの方が良かったなと思ったときには後の祭りでしたが。
(期間が開き過ぎて色々忘れていたのだ!)

さらに傭兵に雪菜さん、召還に武闘家さん(割と適当)を投入して勝負。
これで勝つる。

全体的に耐性が高いのでなかなかダメージ通らないのがツライっすねぇ。
負け戦のときは睡眠が入るのでこれで行こうと頑張ったりしたのですが、
1戦闘で1~2回しか入らなかったので止めました。
禁断の果実の影縫い効果もツライので札を何個か持ってた方が良いですね。
(札もお店で売ってくれぇ。)

今回はカオスアイが一回しか飛んでこなかったので、旅から復帰しての一発目で普通に勝ててしまいました。
3人ごっそり石化したのでオワタ…と思ったのですがなんとか立て直せましたね。
サークルナース様様です。
ET、SNのターン潰しも結構入ってた気がするので、それも勝因かもしれない。

これでやっと先に進めるどー。
タグ:ダントラ2-2
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【VITA】 ダントラ2-2 佐保姫戦 [プレイ日記]

サボ姫?(ではなく、由緒正しい春の季語らしい)
春の女神らしいので某春ちゃんと同一人物なのかもしれない。

実は今週はカルネージハートEXAにハマってしまって殆どプレイしていないのだ!
いやぁ、なんか急に遊びたくなっちゃって。。。
ストーリー(チュートリアル)を延々遊んでたんだけど、ホント時間クラッシャーだわぁ。
キックスターターでもいいから綺麗な画面でやりたいなー。
アートディンクさーーーん。

話を戻しますが佐保姫はLv48、こちらは50。余裕余裕!
とか思ってたら大フルーツどもと同じく自動回復持ち。。。
そして状態異常はまったく効かない。グヌヌゥ。
という訳で敵にターンが回るまでに1500オーバーのダメージを与えないと倒せませんよと。

ニートセンチネル(防御アップ)と攻撃力アップの何かが厄介で、
これが行動後速度が早いので間に上手いことこちらのアタッカーを挟まないと
3000回復しちゃったりなんかするんですよ。ぐふぅ。
攻撃力自体は低いのでこちらが死ぬことは無いんですが、戦闘が全く終わらないという。

JO&WTのアタッカーでしばらく頑張ったのですが、全然ダメでしたね。
やっぱJOは瞬間風速はだせる(場合もある)のですが如何せん不安定すぐる。。。
ステダウン等無しでマックス4発を2連続やっても10000は突破しそうにない感じでしたし。

そんな感じで数戦したのですが、だんだんイライラしてきたので、DL、SG、WT×3で挑むことに。
わはは、Lv50の強みじゃぁぁぁっ、くそがぁぁぁっっ!!!
てな感じでやると2.5ターン位でアッサリ倒せました。

痕ダンジョンは5F位に人数制限が有ったので断念。
というわけでいい加減、原初を進めることにしませう。
でももうしばらくカルネージやるかも(笑)
タグ:ダントラ2-2
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム