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【PS4】 DJ Max Respect [プレイ日記]

やっぱり難易度別ソートが無いのはつらいですのぅ(´・ω・`)
ある程度はブックマークで何とかなりますけど、別のボタンモードでやりたいとなると
ブックマークフォルダ一つじゃ足りないですね。

…という訳でLibre OfficeのCalcで難易度別一覧表を作りましたもが。
これで曲を探すとサラマンダーよりずっと速い!
せっかくなんで共有しますお。

https://dotup.org/uploda/dotup.org1466448.zip.html
DLパスワードは「DJMR」でふ。

勝手にダウンロードして使ってくだしゃい。
MC、 RANKがプレイ状況入力欄でふ。
MCはマックスコンボ(フルコンボ)入力欄なのでマックスコンボ取ったら○を入れてくだしゃい。
RANKはそのまま取得ランクをS, A, B, C(半角)で入れてな。
まぁ各シートの最初に凡例入れてるから分かると思いますが。

○とSが入ってないところは背景色が違うから、これでやるべき曲も一目瞭然ってわけだ。
おまけで横に難易度別の曲数集計ものっけといたぞ。
左からMC=マックスコンボ、RANK S = Sランク、PLAY = S~Cランク全ての集計なので、
特にPLAYを見るとやってない曲が何曲あるかわかるぞ。

左の表にも全くやってないのを分かるようにしようかとも思ったけど、
面倒になったからやめたぞ。
私個人としてもSを取ったかどうか分かれば良かったので。

INDEXはALL TRACKの曲順と合ってるんじゃないかなーと思うけど、保障は出来ない。
ソートに使ったのを残してるだけなので、現状何か意味が有るかというと全く無いです。

尚、本件についてはコメントは不要です。
間違いが有っても直す可能性は10%にも満たないし、「頂きました」とかのコメントもやめてね。
面倒だから(´・ω・`)
…そもそもDLする人が居るのかって話もあるけれども。

え?プレイ状況入力するのが面倒くさい?
流石にそこまでは面倒見きれないですぞぉ。
個人的な観点の難易度や個人的な観点の難易度を細分化したものを入れようかと思ったけど、
比較プレイの数とか考えたら血ゲロ吐きそうだったので辞めました。。。

ちなみに自分で全部入れたものを眺めてみましたがどのモードも半分もやってなくてワロタ。
ボリュームどんだけやねん(´・ω・`)
いや半分以上はクリアもできないような気がしてますけど。腕前的に。

【追記】
Googleドライブにアップしてタブレットのスプレッドシートアプリから見ながらやったら
いい感じだった。
条件付書式が再現されたりされなかったりしたけど、そこはまぁ我慢。
よくよく考えると凄い時代になったものですね。
タグ:DJMAX
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【PS4】 DJ Max Respect [プレイ日記]

DJ Maxまだやってます。エヘヘ。
ノーマル曲はかなりの曲数クリアしました。クリアだけなら出来るんよなぁ。。。
ちなみに6BがBrain StormとWe're All Gonna Die、8Bが8曲位残ってたかしら。

Maxコンボ(フルコン)は8Bの☆5までは「ほぼ」(※)出来るようになりました。
☆6は数曲は出来ていますが…というところ。
※ 8BのStay with meは☆5のレベルじゃないでしょあの難易度!(笑)

…でまぁこの辺で壁を感じ始めた訳ですが、意を決してプレイ方法にメスを入れることにしました。
・極力画面上を見るように意識する。
・SPEEDを400(※)以上に
※ BPM×設定したSPEEDの値ね。

・極力画面上を見るように意識する。
実はこれはそこまで重視してないです。
SPEED早くしたら自然にそうならざるを得ないところもありますし、
押すキーを判断出来さえすれば良い訳で。
とは言え、今後☆10超えに挑むとなるともしかすると気をつけた方が良くなるかもしれません。
(ちょっと分からないですね)

・SPEEDを400以上に
今までは350付近でやってたのですが、
tubeのプレイ動画なんかを見てると上手い人は400~450位でやってるんですよね。
という訳で上手くならないのはそこに原因が…と思った次第。
大体の曲が2段階(0.5)SPEEDを上げることになる訳で、やはり目がついていきません。
今までフルコン行けた曲も行けなくなってしまいました。
…が、逆に今までクリア出来なかった曲の幾つかをクリアできるようにもなりました。

うーむ、なるほど、やはりSPEEDに問題が有ったということですな。
という訳でしばらくはこのSPEEDに慣れる特訓です。
まだまだ技術的に伸びる余地がありそうですぞ!きっと。
タグ:DJMAX
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【VITA】 ダントラ2-2 カジノ・エスペランサ ② [プレイ日記]

新年明けましておめでとうございます。
物語シリーズのアニメを一気観してたんですが、途中で眠くなって変な時間に目が覚めてしまいました。
歳をとるとこうなるんですよ、皆さん。
どんなに面白い事をしてても途中で眠くなるというね。

早速ダントラ2-2記事ですが、昨年中にあげとけよって話です(笑)
内容的には12/10周辺のお話ですね。。。

カジノの続きですが、長い、とにかく長いぜExダンジョン(笑)
とは言えようやく第二中ボスのアザトース戦です。
かなーり苦戦しました。

色々調整しながら結果的に、
VL(66)、DL(65)、ET(66)、SN(66)、BS(65)
というパーチーで撃破。アザトースがLv73なので、まぁ、足りてませんわな(笑)

何がつらいって麻痺や気絶といった各種状態異常もつらいんですが、最悪なのは華麗なるステップ。
Lv差がまんま結果に出る感じですね。(実際どういう仕様なのかは分かりませんが)
見とれには見とれで対抗するしかないのでETは必須。
さらにもう一押しでSNの威嚇を追加です。見とれ運ゲーでの鉄板構成ですな。
後はカルマや煉獄等もきついのでVLかMPのスペガは必須ですね。
回復はサークルナースが無いと厳しいのでBSで確定。

まぁパーティ構成はそんな悩まないですね。これでダメならもうレベルを上げるしかない。
運ゲー数戦の末なんとか撃破しました。
BSが見とれるとどうしようもないんですが、三人連続見とれとか普通に有りますからね(笑)

カジノは大体埋めつくしたのですが、ボスには挨拶できませんでしたね。
何か条件が有るみたいですね。依頼関係かな?
次のマトリックスも出現条件が依頼のようなので、
しばらくはカジノでレベル上げ&ドロップ埋めしつつ依頼攻略ですかね。
アラディアちゃんにちょっかい出してもいいけど、多分返り討ちだろうなぁ。。。
タグ:ダントラ2-2
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【VITA】 ダントラ2-2 アラディア戦 (3戦目) [プレイ日記]

斉天大聖の後、すぐさまアラディア戦のフラグが立ってしまいましたので
さらっと挑んでみました。
相手はLv72、こちらはLv64。これはツラい(笑)

何度か試してみて、結果盾VL、DL、SA、ET、BSという面子に落ち着きました。
FT全種という脳筋パーティです。楽しい。
まぁとにかくミストドラゴンを速攻で落とさないといけないので、
選択肢として水活性フロストしか無かった訳ですが。
もたもたしてるとミストドラゴンの水活性ブレスで半壊しますからね(´・ω・`)

そして問題はもう一つ、開幕の全体睡眠+影縫い。
正覚の札が無いとかなりツラいので流石に今回はちゃんと準備しました。
しかし、改めて考えるとひでぇ技だな(笑)

睡眠+影縫いから建て直しつつミストドラゴン速攻という運ゲーを何度もやりまして、
何とか倒せましたぞ。
10回位はやり直した気がします。

尚、アラディア一体になっても全然楽になりませんでした。
アリシアちゃんのディフェンダーの上からでも容赦なく削る鬼の爪。
スペガやカバーの貼りなおしで忙しいですが、極力防御もしておきたいという。
血反吐を吐きながらも笑顔で頑張るアリシアちゃんが想像に固くない。(涙)
ほぼアリシアちゃんのお陰で勝ったようなものですな。
っていうか低レベルでのボス戦は全部そうか(´・ω・`)

またしばらくはレベル上げとカジノ攻略ですな。
次のダントラ記事更新はいつになるやら…。
タグ:ダントラ2-2
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【VITA】 ダントラ2-2 カジノ・エスペランサ ① [プレイ日記]

無職の間、ドラクエ11もクリアしてしばらくDJ Maxにハマっていたのですが、
壁にぶち当ったので久々にダントラに手を出してみました。
ちなみに11月から真面目に働いてますよ。ホホホ。ふぅ…。(意味深)

さて久しぶりで感触を思い出せなかったのですが、カジノの敵強すぎ問題(笑)
しょうがないのでドロップ・マテリアライズ埋めをしつつレベル上げ。
…といっても残ってるのが原書のマッハさんとステンノー位で、
後は全部ヘルズホール以降の雑魚ばかりという状況でした。
マッハさんとの戦いもそれなりにツライものが有りましたぞ。
頑張った甲斐有って(?)意外と早くマッハさんのドロップ欄埋まりましたけど。

それにしてもパルスレーザーガンをパピヨンのリリアンさんに持たせたのですが、
おっそろしく強い。
正直WTのジーナさんが息してないレベル(笑)
ていうかカジノからWTの火力が足りない感しゅごいの。
属性エリアでも有ればなぁ。。。

カジノもそれなりに進めてるのですが、まだ中ボスには辿り着いてないです。
カジノはLv61平均だと地獄のような苦しさでしたがLv62平均になったとたん大分楽になりました。
いやぁレベル一つで大分変わりますなぁ。。。

そしてLv平均63になった段階で依頼のオーバドゥさんに挑んでみました。
オ○ニーの最中で申し訳なかったですが(笑)って酷いゲームやでホンマ(笑)
ミミック系変異種ですが、やはり結構堅かったですねぇ。
ただ、攻撃はワンパターンなので対策はし易いですね。
ディスペル系とサークルナースさえ有れば何とかなります。
SA, 矛VL, DI, WT, BSという面白みのないパーティで挑んでみました。

BSがサークルナース係りになるので回復をキャロルで賄う感じですね。
TP吸収もほぼ0に持っていかれるのでコラールも有り難いですし。
途中ターンの巡りが悪くてパーティが半壊して焦りましたがなんとか霊薬使いまくって
リカバリできました。
いやぁ、舐めプはいけませんね。

そして終盤は終末の時…。今回の終末役はお前か!
特に終末対策は考えてなかったので全力素殴りで運ゲーに掛けてみましたが、
フィオラさんがクリティカル出してくれてキャンセルしてくれました(´・ω・`)
流石、エロ司祭でござる。
ミミックヘルムという素敵な防御力の兜が手に入ってホクホクです。
紙防御のSAヤエさんに被せてみました。

そして現在はLv64平均でカジノをさらに進めようとしている段階です。
そろそろ中ボスが出てもいい筈なんだけどなー。

(追記)
なんかこれ書いてスグに中ボスでたので追記(笑)
お相手は斉天大聖Lv70ですが、よ、弱い!?
たまたまレベル上げ&探索パーティの構成が非常に良かったのもあるんですが、
久しぶりにボス戦で楽に勝てた気がしますぞ。
こちらの面子は盾VL、DL、ET、WT、PRSGでLvは63~64。
ボス戦は経験的に5Lv差を超えると厳しいという印象ですが、非常に楽に勝てました。

盾VLのアリシアさんが雑魚戦でほいほい死ぬのでミミックヘルムをヤエさんから移植したのが
かなり効いてる気がしますが(笑)
あとWT入れてたのが良かったですね。心眼が結構うざいので。
気をつけるとしたらディスペルと気絶でしょうか。
まぁ気絶対策なしでも勝てたのでそこまで気にしなくても良いかもしれませんが。
こいつよりデミリッチの方がよっぽど強いような(笑)
デミリッチはマジでよー、ホンマよー。
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【PS4】 格ゲー練習中 ③ [プレイ日記]

ちょっとだけオンライン対戦のランクマッチをやってみました。

人が寝静まってそうな時間帯でやったのですが、
ワンちゃんのアイコンと金髪リンネでやたらRIPが低かったのは私です。
クッソ弱くてスミマセン(笑)

一先ず5戦程やってみたのですが、話にならんですな!
課題はもう分かってて、そもそも操作できてなーい!!
とにかく昇竜拳が出ない。全く出ない。
「アレ?俺こんな昇竜拳出来なかったっけ?」状態。
コンボも完走出来てないしね。
やはり最低限COM戦は楽に戦える程度にはならないとダメなのかな?と思った次第。
(難易度3でいい勝負してるようじゃなぁ。。。)

昇竜拳は単発で意識してないと出せるんですよ。
ただ、本番になると全然ダメ。
ちょうどミッションの戦術指南:対空というのが有ったのでそこで練習したのですが、
斜め入力がやはり甘いようでした。
この課題がいい感じにジャンプ攻撃をしてくれるので、当面はここで昇竜拳の練習ですな。

コンボ完走も結局はレバー&ボタン捌きの問題なのでとにかくレバーを毎日触って慣れるしかない。
そしてこれはスグに上達するようなもんでもないので、オンライン対戦はまたしばらく寝かすことになりますね。
上手くなった頃には人居なくなってると思いますが。。。
そのときはGGでも始めよう(笑)
アクアパッツァの新作出ないかなー?出ないかなー??アクアプラスさーん!

本題からずれますが、スティック操作の練習の一環として、シューティングゲームを何本か買いました。
家でゲームセンター気分を味わえるの最高ですね。
買ったのはメタルスラッグ2とグラディウス2とバトルガレッガの3本。
サムスピもそのうち欲しいなー。

バトルガレッガは弾が見えなくてクソゲーかと思ったんですが、
設定に弾の色変え項目が有ったので助かりました。(ピンクオススメ)
色々調べたら、やはり弾の色は昔から問題になっていたようですね。

M2さんにはなんとかプロギアの移植も実現して欲しいなー(切実)

■ユーザレベルに関する注意
当ブログでは初級、中級、上級のランク分けを
初級:格ゲー未経験~コマンド必殺技、各ゲーム仕様の把握まで
中級:~コンボや立ち回りについて把握している
上級:~とにかく強い
とザックリ分けてましたが、実際には初心者、初級、中級、上級と分けるのが一般的なようです。
(当ブログの初級が一般的な初心者で、当ブログの中級は一般的には初級と中級に分かれる感じ)
その辺の差異については適当に置き換えて頂きたく。
まぁ明確な定義もないとは思いますが。
タグ:UNIELst
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【PS4】 格ゲー練習中 ② [プレイ日記]

という訳でちょっと真面目にリンネちゃんの通常技の射程を調べてみました。
アカツキさんは犠牲になったのだ。

まずは立ち小パンチ、もとい5A。
01_リンネ5A_01.jpg
この位置から
02_リンネ5A_02.jpg
当りません。

下小パンチ、もとい2A。
03_リンネ2A_01.jpg
この位置から
04_リンネ2A_02.jpg
当りません。

続いて5B
05_リンネ5B_01.jpg
この位置から
06_リンネ5B_02.jpg
当りません。

2B
07_リンネ2B_01.jpg
この位置から
08_リンネ2B_02.jpg
当りません。

5Cときて
09_リンネ5C_01.jpg
この位置から
10_リンネ5C_02.jpg
当りません。

ラスト2C
11_リンネ2C_01.jpg
この位置から
12_リンネ2C_02.jpg
当りません。

という訳で当らないギリギリをおさめてみましたぞ。
結構当らないものですね、っていうか明らかに当ってんだろってのがありますが、
そこはまぁ良くあるゲームの嘘なんで我慢しませう。

と、言いたいところだが2Aよ、お前は明らかにおかしいぞ(笑)
ていうかアレですね、剣閃を割とアテにしてたんですが、判定外径じゃなくて限りなく内径っぽいですね。
これ残像だと思ってたんですが、そうじゃなくて剣より先にモヤっと出てるオーラ的な奴ですね。
だから外径には判定が無いのでしょう、きっと。
さらに、アカツキさんのアタリ判定自体も良く分からん(笑)
多分、他キャラでも殴ってみた感じ右足膝裏の辺りから真っ直ぐだと思うんですが、どうでしょう?

結果、今回分かったのは以下、

①剣閃(の外径)をアテにするのはやめよう。(まぁ指標にはなるから感覚をちょいズラそうね…と)

②2Aの射程短すぎワロタ、ワロタ。。。

③良く見ると5Aと5Bの射程ほぼ一緒どころか寧ろ5Aのがびみょーーーーに長い気がしなくもなかった。
 出の速さもほぼ同じだと思われる。
 ダメは当然Bが倍以上だけど、Bの方が刺さり易いのだろうか?

④2Bは靴半分位、 5C, 2Cは大股一歩分程度はラインが詰まるのでちょっと注意が必要かもしれない。

⑤2Cの射程は脅威だべ

結構、射程一つ取っても色々考えることがありそうな感じですなぁ。
感覚的にはAとBが全然短い感じなのでこりゃスカる訳だわ…と。(気をつけよう。。。)

後、対空について調べてみたけど6C(斜遠距離)、B+C(フォースファンクションだ!)、623A
と特に気軽に使える対空は持ってない模様。
昇竜拳を極めるしかないのか。。。。
タグ:UNIELst
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【PS4】 格ゲー練習中 ① [プレイ日記]

相変わらずUNIを練習の日々。
過去記事の通りトロフィー取得が終わり中級者レベルに足を掛け始めたところですが、
このポジションが一番何をしたらいいか分からん気がするな(笑)

格ゲー始めました記事の内容までなら多分誰でも到達できるんじゃないかと。
そして脱落するのが多分ここからな気がします。
…というか過去の私がそうでした!
そういう意味ではこれからの記事の方が役に立つ気がしますね、自分にも他人にも。
(まぁ過去記事も実は備忘録的な意味の方が大きいのですが)

ただ、今のところは明確な目標が一つ有るのでそれなりに楽しいですね。
その目標とは「ミッション上級のコンボを一つ習得する」です。
ちなみに扱い易い(と言われる)リンネちゃんをそのまま使い続けています。
決して脚がエロいカラジャナイヨ!
つまり、
2A 2B 2C 214B addA JCn J5B J6B J5C J2B 2C 6C add6C add6C
を練習しています。
これ一個出来るようになったら大分幅が広がる気がしますぞ。気がするだけかもですが(笑)

J5B からの J6Bが全然出なくて気が狂いそうでしたが、最近ようやく原因が掴めました。
6が押せていないのだと…。
意識してレバーをキュッとやれば出るんですよね。
でもジャンプ中って既に9に入ってる訳じゃないですか。
9→6っていうのがなかなかどうしてもねー。。。
(9→5→6とすべきなのかもしれませんが。)

初~中級のミッションはコンボパーツを知る為の練習と勝手に把握しましたぞ。
この辺りは自然に指が動くようになりたいですね。
毎日一回流すようにしようかな。

基本的にはコンボ練習を延々やって、
疲れたら締めにバーサスモード(難易度3)を2ラウンド10本適当なキャラとやるようにしています。
難易度3といってもバーサスモードはアケモードのラスボスロジックだと思うので結構歯ごたえありますね。
そこで以下の課題を把握したので、こちらもじょじょに改善していきたいでふ。

・基本技、特殊技に対する理解が低い
 →せめて射程、対空か?、中段か?、隙の大きさ(ザックリ)、辺りは把握しておきたいところ。
  ていうかリンネちゃん中段殆どないっぽいね。。。(他のキャラもかな?)

・下段厨
 →なんか下段ばっか出してる。COM相手ならまだいいけど対人なら間違いなく鴨葱。

・明らかに当らない位置でのAまたはB攻撃
 →最初の項目でも言及していますが射程を把握してないってことですね。
  傍目から見てちょっとどころかかなり酷いスカスカっぷりなので特に矯正したい。

・コマンド技がやっぱり不安定
 →これはどちらかというとコンボ練習で思い知ったのですが、レバーニュートラルからの波動拳が出せても
  既に2が入っている状態からの波動拳が何故か安定して出せないという(´・ω・`)
  その他、既にレバー入っているとこからのコマンド技がとにかく出ない。
  特に斜め(1, 3)が入っていないようなのでなんとかしたいですな。
  数こなすしかないとは思いますが。。。

・その他
 →やはりボタン押しの中指と薬指の筋力が弱い(笑)
  B B CとかB C Cが上手く押せていないような気がする。

早く上手くなってドラゴンボールの格ゲーやるんだ。(←そっちかよ!)
(実際やるかは未定です。)

尚、色々考えるようになって脳筋アサルトスマステやってるより弱くなった模様。。。
(中級あるある)
タグ:UNIELst
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【PS4】 格ゲーはじめました ⑨ [プレイ日記]

今回で最終回です。

【UNIELst初級 ③】
一通り仕様を把握したので、コンボを習得して中級プレイヤーを目指しましょう。
ミッションモードがコンボ習得に最適なのでこちらをプレイします。

まずざっとプレイして以下のトロフィーを取ってしまいましょう。

「コンボチャレンジャー」:ミッションモードで合計3キャラクターの連続技チャレンジ初級を全てクリアした。
「コンボの鬼」:ミッションモードで合計3キャラクターの連続技チャレンジ中級を全てクリアした。
「多キャラ使い」:ミッションモードで合計5キャラクターの連続技チャレンジ中級を全てクリアした。

所々タイミング的に難しいものがあるかもしれませんが、中級位ならまぁなんとかなるのではと。
トロフィーのためのプレイなのでここではコンボを覚える必要はありません。

トロフィーを取得したら後は普段使っているマイキャラのコンボを…
…の前にですねミッションモードの下の方にある戦術指南を先ずプレイしましょう。
各キャラの隙の無い技や射程が長い技、攻め方等を教えて貰えるので初心者には非常にためになります。

戦術指南もコンボも一項目やったらアーケードモードで何度も試して次の項目へ…
とやった方が良いかと思います。
コンボは一気に覚えようとはせず、中級位のを一つか二つ先ずは極めるようにしましょう。


これまでの技術を総動員して以下のトロフィーをゲットしましょう。

「Very Hardクリア」:ゲーム難易度を「5」、アーケードモード勝利ラウンド数を「3」にした上で、ノーコンティニューでいずれかのキャラクターでアーケードモードをクリアした。

このゲームの難易度5は他の格闘ゲームの最高難易度よりは易しい気がします。
ただ、一度捕まると長ーいコンボを食らってしまいますが。
まぁそれはこのゲームの特徴なので気にしない、気にしない。
私でも達成できたので、誰にでも出来るのではないでしょうか。


さて、IPがそろそろ20万以上貯まっているでしょうか?
(まだの場合は1ラウンド設定のバーサスモード等で頑張りましょう)
一旦、オプションからオートセーブをオフにして、
各コンテンツの一括購入(□ボダン)→トロフィー取得→リセット(PSボタンからのアプリケーション終了)
を繰り返すことで以下のトロフィーが取得できます。

「アイコン コンプリート」:アイコンを全て購入した。
「みんないっしょに」:【キャラクタープレート1】のプレートを全て購入した。
「プレート コンプリート」:プレートを全て購入した。
「称号 コンプリート」:称号を全て購入した。
「よりどりみどり」:いずれかのキャラクターのカラーを30色コンプリートした。
「オールスター」:メニューキャラクターを全て購入した。

そしてもう一度リセット後、20万IPを全部使って
「金は天下の回り物」:使用したIPの累計が200,000を超えた。
のトロフィーを取得しましょう。これでトロフィーもコンプリート!
(オートセーブを戻すのを忘れずに)


【この後は】
以下をやってみましょう。
・チュートリアル中級を見直す。
→ここで説明しなかったものや忘れていることがあるかもしれません。

・チュートリアル上級の残りを一通りプレイする。
→上級の内容まではしっかり押さえておきたいですね。

・チュートリアル超上級にチャレンジする。
→超上級は非常に難しいので気が向いたら。

・基本技/特殊技について知識を深める
→本記事では複雑さ回避のため説明を避けましたが、
 トレーニングモードを利用して方向キーとの組合わせで出せる基本技とちょっと異なる特殊技について
 射程や早さ、当り判定などを押さえましょう。
 何となく使っている基本技も研究すれば新たな発見があるかも?

・公式サイトや攻略wikiを読もう。
→本記事ではザックリとした説明でしたが細かい仕様はこちらで確認しましょう。
 (例えばヴォーパルやVO/CVOの効果等)

・熱帯デビュー
→もう強い人しか残ってないかもしれませんが、やはり格ゲーは対人戦をした方が楽しいので
 さっさとデビューしちゃいましょう。

タグ:UNIELst
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【PS4】 格ゲーはじめました ⑧ [プレイ日記]

【UNIELst初級 ②】
今回はフォースファンクション(B+C)とヴェールオフ(A+B+C)を。
ちなみにフォースファンクションとヴェールオフはほぼ関連性がありません。
ヴェールオフが本題でついででフォースファンクションを無理やり詰め込んでみました。


・フォースファンクション(B+C)
GRDゲージを一つ消費して発動する特殊技です。
こちらのGRDゲージが無い場合は相手に追加されちゃいます(´・ω・`)
どんな技かはキャラ毎にことなるので、キャラ選びの楽しみにしておくと楽しいかも。
キャラによってはコンボに組み込んで使えるかもしれないし、キャラによってはゴミ技かもしれない。
トレーニングモード等で個別に確認しましょう。


・ヴェールオフ(A+B+C)
EXSゲージが100%以上の時にA+B+C同時押しで発動します。
所謂、怒り状態(スーパーサイヤ人)ですね。
攻撃力がアップするのでそれだけも有利ですが、ヴォーパルの効果とも重複するので美味しいれす。
また、発動時にGRDブレイクだった場合は回復します。やった!
その他、EX必殺技のEXS消費量が減少、EXSゲージに関わらずIW・IWEが使用可能(ただし使用後は全消費)となります。
これはつまり、200%貯めてないのにIW(残HP次第ではIWEも)が撃てるだとか、
適当なコンボ→EX必殺技→IWで締めみたいな事が可能となるという事ですね。
(通常はEX必殺技を使ったらEXSゲージが100%以下になりIWは使えませんので)

また、ヴェールオフ発動時のオーラ?には当り判定が有り、これが当ると相手が吹っ飛びます。
無理矢理にでも距離を取りたい場合に使えますね。
更に相手のGRDブレイクまたはヴォーパル状態の強制解除が発生してウマウマです。


・クロスキャストヴェールオフ(A+B+C)
ヴォーパル状態かつコンボの途中でヴェールオフ(以下VO)を発動した場合はクロスキャストヴェールオフ(以下CVO)となります。
A→B→C→A+B+Cみたいに繋げるとCVOとなる訳です。
「ヴォーパル状態」という条件を忘れそうになるので注意が必要ですね(笑)
これにより何が変わるかというと、吹き飛ばしが真上になるので空中コンボに繋げられるという利点があります。
つまりVO自体をコンボの中に組み込めると。
ただしEXSゲージ減少速度が速くなってしまいますのでCVO後のコンボは短く締めることになります。
また、CVO発動時はIWをVO/CVOと同じコマンド(A+B+C)で簡易入力することが出来ます。(地味に嬉しい)


では、アーケードモードで練習してみましょう。
ゲーム難易度は3位がいいかもしれませんね。EXSゲージを貯めるのでラウンドは3にしましょう。
キャラは一先ずハイドを選びましょう。

久々にルーチンでやります。
① しばらく普通にプレイするが、TSゲージをチラチラ見る。
② TSゲージが9時(75%)辺りに達したら攻めを意識する
③ 「ヴォーパル」かつGRDゲージに余裕があるならチェインシフト(D・D)
④ EXSゲージが100%超えていたらVOを出してみよう。
 ・相手に接近して使用した場合吹っ飛ぶことを確認しよう
⑤ VO状態ならA→B→C→236C→A+B+C (パッシングリンク→EX必殺→IW)
 ・相手がVOで吹っ飛んでた場合はダッシュで近づいてから起き上がりに重ねよう
⑥ ①に戻る


VOに慣れてきたらCVOを試してみよう。

① しばらく普通にプレイするが、TSゲージをチラチラ見る。
② TSゲージが9時(75%)辺りに達したら攻めを意識する
③ 「ヴォーパル」かつGRDゲージに余裕があるならチェインシフト(D・D)
④ EXSゲージが100%超えていたらA→B→C→A+B+C→236C→A+B+C (パッシングリンク→CVO→EX必殺→IW)
⑤ ①に戻る

ちなみにこれはチュートリアル上級16-6の実践になります。
IWをIWEに変えてみても良いですが残HPの条件を満たすのがツライので
トレーニングモードを利用しましょう。
コンボに組み込んだIWEのダメージのショボさにショックを受けるかもしれませんが(笑)



今回の内容で以下のトロフィーが取得できます。

「そのヴォーパル、消えるよ」:ヴォーパル状態の相手にヴェールオフをヒットさせた。
→今回の練習で取れる筈ですが、相手がヴォーパルじゃないといけないのがやや難かな

「クロスキャストヴェールオフ」:クロスキャストヴェールオフを使用した。
「お手軽インフィニットワース」:クロスキャストヴェールオフ中にA+B+Cの入力でインフィニットワースを使用した。
→2つとも今回の練習で取れますね。


今回まででUNIELstの主要な仕様はほぼ総なめですね。
(すこし残ってますがちょっとした条件違いだったりするものが殆どです)

タグ:UNIELst
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