So-net無料ブログ作成

【VITA】 ダントラ2-2 ウーティス戦 [プレイ日記]

もう一つ忘れていました、ウーティス先生との戦闘。
どういう戦闘になるのか全く読めないので
盾VL + SA + ET + WT + SG(PR)といういつものガチメンバーでチャレンジ。
LVは61。一方ウーティス先生はLV64。

レベル的にこれは余裕…と思いきや攻撃がめちゃめちゃ痛い!!
初っ端からカバーVLを落とされてそのまま撃沈。
どう考えてもLV64って強さじゃないぞ!(笑)

余りにも攻撃が痛いのでVLはマテガオンリーで攻撃は散らした方がいいですね。
ステ低下がいやらしいですが、まぁガン無視しました。
ただのナースしかないししょうがないですね。
VLさんがマテガマシンとなっていたのでなんとかかんとかって感じです。

中盤辺りからメギンギョルズ(ステUP)を細かく入れて来るのが怖かったですね。
SG入れてて正解でした。ディスペルが上手いことハマってくれました。

てな感じでヒーヒー言いながら倒したんですが、なんか凄いドロップ武器が手に入りました。
PAのローゼンに良さそうですぞ。

それにしてもウーティスにゃん、戦闘中の絵はなんだか凄い構図ですな(笑)
躍動感があっていいと思います。


あとは朽ちた祠の洞窟でクチナワさんに喧嘩ふっかけたのですが、見事に返り討ち。
消し炭になりました(´・ω・`)
でもダメージはそこそこ入ってたのでそこまでLvが離れているという訳ではなさそうです。
カジノの後位にやるのがちょうどいいのかな?
タグ:ダントラ2-2
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【VITA】 ダントラ2-2 ヘルズホール②+α [プレイ日記]

殆どのキャラがレベル60突破しましたのでアラディアさんと再戦。
前回ボロボロにされたので面子はVL(盾)+SA+ET+WT+BSというガチパーティで。

自動回復(600程度)持っているのでどうしても長期戦になりますね。
お供もいやらしいのですが、とりあえず補助がウザったいフラロウスから片付けると楽です。
アラディアさんの技ではハウリングの麻痺とクレイジーツイスターの魔防ダウンがちょっと厄介。
後はまぁ素殴りしあうような感じで泥臭い戦闘になりました。。。
自動回復がやっぱり、ねぇ(笑)

こいつも打ち落とし持ちだったりするので後衛はSNよりはWTですね。
WTは火か雷が効きますが私は火攻めを選びました。

っていうか打ち落とし持ちが結構多いのでSNちょっと死んでますねぇ。
ダメージも突耐性持ちが多いのかあんまり通らないし。。。
スパイラルアローでもダメージ1000超えないのは悲しいッス。
せめて3大状態異常ショットに属性でも付いてたらなぁ。


一方、ヘルズホールではスクナヒコナと対戦。
DL+JO+ET+KN+SG(PR)という探索パーティではあったのですが、
バランスが良かったのでそのまま特攻。
LVは全員61だったかな?
開幕の影縫いで全員スキル封印という目に(´・ω・`)
しかも何人か寝るし。

そしてこの影縫い、幾ら待っても解けない。こんちくしょー(笑)
札も持ってなかったので結局パーティを半壊させつつ死んで解くという状況に。
これはホントウに酷い有様でした(笑)
これ以外は特にこれといったことも無く倒せましたが。
こいつらは元々トンズラー系の強くないマモノですからね。
元から出落ちキャラ設定なのでしょうね。


その後探索を進めてついに次のダンジョン、カジノ・エスペランサ登場。
高まってきましたわい。
結構酷いダンジョンという噂ですが(笑)

カジノを攻略する前に特殊依頼について調べていたところ、映写機イベントの存在を思い出しました。
うーん、すっかり忘れてたぜぃ。
アイちゃん、元女王、ジーナさんのトリオと魔法禁止エリアでの対戦ですが、
相手のレベルが60でこちらは61なので大体同じ位ですね。
VL(盾)+SA+ET+TH+SSで挑みましたが、特に苦戦することもなく倒せました。
うーん、同レベルだと楽チンですなぁ。ドゥフフッ

SSはHPが低いので後列でしたが、
メルセダリオン中心ですし、これだったら前に出したほうが良かったですね。

敵の攻撃ではジーナさんのカタリーナがかなりウザいので、
メルセダリオンが出たら放置するのが良いかもしれません。
私のとこのSSはリゼ殿だったので「居なくなれ!」で消し去ってはカタリーナを呼ばれるという悪循環でしたが(笑)
タグ:ダントラ2-2
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【VITA】 ダントラ2-2 ヘルズホール① [プレイ日記]

やっほーい。闇落ち衣装DLCが公開されましたぞ!
そしておまけで会員証SPというとんでもないアクセサリーががが!!!
これはちょっと強すぎるので通常探索では封印だな。レベル上げのときだけ使おう。

一先ずヘルズホールはイクトミまで撃破しました。
レベル60に達するキャラも増えて探索は大分楽になってきました。
属性マシマシの攻撃を受けても耐えれるかどうかが非常に大きいですね。
Lv60だと前衛ならギリで残る感じ。

イクトミですがドリームキャッチャー系の変異種ですね。
みたまんま打ち落としがキッツイです。
探索にJOを連れていたのですが切り札デンジャーほぼ全部落とされました(´・ω・`)
そして即死攻撃がドカドカ飛んで来ます。。。
バットスペルも結構痛い。

という訳で体制を整えて再チャレンジ。Lvは59~60。
盾VLには即死耐性を持ったほうが良いですね。
それでも即死してたような気がしなくもないけど気のせいかな?
打ち落としと心眼がキツイので攻撃は絶対攻撃持ちのVLかWTが居ないとツライですね。
私はWTで頑張りましたが、火属性活性が有るので火属性付与したVLの絶対ダイダロスの方が良いかと思います。
まぁ両方使えよって話ですが(笑)
アタッカーVLはボス戦に関しては気持ち縛りを入れる感じでやってます。
他の面子は忘れてしまいましたが、即死と状態異常があるのでBSを入れたと思います。
VL(盾)+SA+ET(orDI)+WT+BSだったかなぁ。


てな感じでしたが、その後、風の塔でアラディアさんと2戦目。
Lv65になってるぅ。
一度突貫したけど見事に返り討ちにされました。。。ぐぬぬ。
単純に火力で押し負けた感じ。てかお供雑魚がキツイ(笑)
もうしばらくヘルズホールを探索してLv60キャラが増えたら構成を練って再戦しようかなと。

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【VITA】 ダントラ2-2 千鶴姉戦 [プレイ日記]

すっごい疲れた(´・ω・`)
2戦しかしていないというのに!HP多過ぎなんじゃぁぁ。

初戦はSA、VL(グリシナ)、DI、SN、BSという探索パーチー。LVは59です。
探索中とは言えなかなかバランスの良い構成だったのでそのまま挑んでみました。
が、やはり盾の不在が痛く残りHP1/4というところで全滅、結構頑張った。
今作はキャロルが強力なのでなかなかの粘り腰をみせましたが、やはり盾無しだとどうしても事故る。

2戦目はDL、VL(アリシア)、ET、WT、BS。
盾技能0でアタッカー特化のグリシナさんから盾特化のアリシアちゃんにコンバート。
心眼が厳しかったのでWTも入れてみました。
が、
ノ ク タ ー ン が あ る の 忘 れ て た よ (´・ω・`)

ほんまよー。くそがよー。(※ ノクターン = 魔法防御大アップ)
しょうがないのでDLルコさんの攻撃で解除されるのを待つことに。
ちなみにノクターンさえ無ければルースピ+ガイアクラッシュで1000ダメ程度となかなかの威力です。
ノクターン対策にクリティカル出しやすいSAにしといた方が良かったかなぁ。
でも片手斧+盾装備でそこそこの堅さと攻撃力を両立出来るDLの安定感も捨てがたい。

盾VLは如何にディフェンダーを維持するかですね。ディフェンダー無いと鬼の目辺りで落ちます。
マテガも頼りになりますので積極的に入れておきたい。

終盤にはETとWTが影縫いを食らい半泣きでしたが、まぁVL、BSじゃなかっただけマシかなぁ。
正覚の札用意しとこうと思ってたけど忘れていたというね。。。

【千鶴戦のポイント】
・少なくとも盾キャラは気絶対策をしよう。即死は諦めよう(笑)
・正覚の札を準備しておこう
・威嚇と心眼がくっそウザいぞ
・プレイ感はデス様に近いぞ


とまぁこんな按配でしたが、その後同パーティーでエレベーター前の固定敵と戦闘。
こちらも結構厳しかったですね。シャニーナを如何に速攻で落とすか?というゲームでした(笑)
13Fは当面無視してヘルズホールを本格的に進めようかな…と。
タグ:ダントラ2-2
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【VITA】 ダントラ2-2 再開 [プレイ日記]

世界樹4もまた飽きてきたので今度はダントラ2-2再開だー。
ちなみに世界樹はインペリメインの第二パーティをLv40位まで育ててみたりしていました。(←はよ進めろや!)

さてダントラ2-2ですがラスボス倒してアラディアちゃんと遊んだとこまででしたね。
ヘルズホールに挑んでみたのですが、キッツイ、キッツイ。
属性活性で吐きそうでござる(´・ω・`)

とにかくLV55平均だとレベル不足感が半端なかったのでライブラの書埋めついでにレベル上げ。
グリューネワースとヴラキア北を中心にスティール、スティール!
結果的に原書前までのライブラの書は全て埋まりました。頑張った。
パッチの当たった猛獣使いのドロップも取りましたぞ。
レベルも頑張った甲斐あってLv58-59まで到達しました。

一応この間にもヘルズホールも少しずつ進めていてですね、半分近くは埋めてるのではないかと思う所存。
有る程度練った構成じゃないとキツイっすね。

で、今は鶴来屋を攻略しております。
全キャラLv58到達した辺りで魔法禁止エリアの固定戦闘をやっとこ突破できたのですね。
そして10Fの固定戦闘。
物理強化ゾーンで「ストームブリンガー+ガンスリンガー+青龍」戦。
これは酷い(´・ω・`)

SA+VL+JO+ET+SNという超絶物理パーティでリベンジしました。
2ターンでやるかやられるかという完全運ゲーでした。
さー鶴来屋ももう少しだ。多分。
タグ:ダントラ2-2
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【3DS】 世界樹の迷宮4 [プレイ日記]

と言うわけで世界樹4再開しました。
と言っても既に揺籃の守護者まで撃破済み。ストーリー的には大分終盤…と思う。

パーティ構成は所謂パケ絵パーティ。
フォートレス、ソードマン、ナイトシーカー、スナイパー、メディックの構成。
スキルは浅く広く取っているためとにかく火力不足を感じてしょうがなかった。
そしてスキルの効果も良く分かってないのでクラス間の連携もイマイチでとにかくグダグダ進行。
サブクラスの取得でさらにスキルが分散して割とどうしようもなかった(笑)

…こんなんでもここまで進めたので、まぁこの辺はうまくバランスを取ってあるのでしょうな。
動画とか見たらリンク攻撃とかですんごいダメージ出てるんですけど、どうやってんの?と(笑)
一先ず全クラス解禁したのでスキルを色々試して研究しようと思う。
今更感が半端ないけれども。

しかし、スキル試すにもセーブが一個しかないから怖くてしょうがない。
流石にこれに関してはクソ仕様と言わざるを得ない。
本体のせいなのか、ソフトのせいなのかはしらないが2015年に発売したゲームでこれはなかろうて。
いまどきのゲームなんてほぼ99個セーブとかそんなんよね。

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【PS4】 DQ11とかいう神ゲー [プレイ日記]

何コレくっそおもろいんですけど!

…という訳でめっちゃハマってます。
40時間以上やってるけど全然終わりが見えません。
てかクエストの状況的に終わると思ってたら(ry

ホントねぇ。やっとまともなドラクエですよ。
9とか10とか何だったの?マジで!!って感じでDQ11はほんとに素晴らしい出来に仕上がっています。
いや、ケチをつけれるポイントは幾つか有るんですがね。
UI周りやらカメラやらゲームバランスやら。
(今回ちょっと難易度がヌルめです。難し過ぎるよりはいいのかな?)

今回素晴らしいのはまずシナリオ。5並の怒涛の展開で引き込まれます。
堀井さん凄い。マジで。
キャラの関係性なんかは過去作を色々想起させるような関係性になってたりで
ただ匂わせてるだけなのか何なのか私気になります!(早くクリアしたい…)

キャラクターは味方キャラにおいては4並のキャラ立ちを見せており、これまた感情移入しまくりんぐ。
サブキャラやモブを含めても出てくるキャラかわいい奴等ばっかりだぁ!お前ら大好きだー
特にファーリス王子大好き(笑)

そしてグラフィック。やっとDQがここまで来たぁ。うっうっ(涙)…という感じです。
とにかくマップが綺麗で眺めてるだけでも楽しい。散策が楽しい。
世界がひろーーい。(地図だけ見ると狭そうだが)
場面に応じて表情もコロコロ変わるのでイベントシーンも見てて飽きません。
演出面も良く出来てて盛り上がる、盛り上がる。
一番驚いたのが敵モンスターの作りこみ。キャラモデルがホントよく出来てます。
良くここまで作りこんだものだと感心しました。

カジノもゲーム進めるのを忘れる位面白いですね。マジスロの作りこみとかパないっす。
簡単に稼ぐなら普通のスロのが良かったりしますけど、
マジスロはゲーム性がとにかく良く作ってある。その内やり込みたい。
(今はストーリーを進めるのが先だ。グヌヌ)

…てな感じで個人的にはこれ歴代最高のDQになるかも…なんて思いながらプレイしております。

一方FFは何だか明後日の方向向かっているので戻ってきて欲しいですのぉ。
一度6以前の感じに戻してくれたら嬉しいっていうかFF12のシナリオを完成させて欲しかった感。
いや実はFF12HD買ってるのでDQ終わったらやるんですけどね(笑)
FF15も悪くはないんですが、「いや、そっちじゃないよ」感がどうしても拭えない。
野村さんキャラデザだとどうしてもあの良く分からない感じになってしまうのだろうか…。
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【VITA/PS4】 ゴッドウォーとスカイリム [プレイ日記]

ダントラ2-2は急激に飽きに襲われてしまったので当面お休みです。
正直2のやり過ぎだったと思うの…(笑)

で、なんか無性にスカイリムかトロピコやりたくなってしまってですね、
じゃんけんでスカイリムに決まりましたぁ。
(注:本当にじゃんけんした訳ではない)

スカイリムは本当に放り出される感が和ゲーマーにはきっつい(笑)
オブリも序盤で投げ出したのになぜ手を出したのか!
でも今回は結構じっくりたっぷりプレイしててですね、トロールのクソ野郎も倒せるようになりました。
逃げながらだけどな!

色々やれるスカイリムなんだけど結局序盤はレベルが低いので何もできないんですよね。
多分このゲームで脱落するのはこの序盤を超えられるかどうかだと思いますね。
ホントに地道に積み上げないとなかなか思うようにはならないです。
慣れてるor裏技的なことをやるなら別ですけど。
脱落する人はやり方すら分からずに終わってしまうのかもしれない。

そしてゴッドウォーですが、評判が結構良いようなので投資のつもりで買ってみました。
まぁ一本増えたところで…ってのはあると思いますけど(笑)
まだ序盤も序盤、始めたばかりなので評価は出来ませんがまぁFFTですね(笑)
Vita版だからか編成のロードが少々気になるかなってのがありますが、まぁ概ねFFTです。
多分、FFTとかディスガイア好きなら結構楽しめると思います。
割と丁寧な作りである印象を受けますので。

まぁミノタローさんの絵柄がちょっと個人的に合わないので、萌えーとかにはならないと思いますけど。
なんかキャラがモブっぽいというか華が無いというか…。
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【VITA】 ダントラ2-2 表クリア! [プレイ日記]

やっと、やっと表をクリアしたどぉぉぉぉっ。
179時間掛かった(´・ω・`)
やっぱり全員育てるのは時間掛かるなー。裏は固定でやろうかしら…。

エンディングは爽やかでなかなかようござんした。
やっぱショタフリードはええですな。
ずっと居てくれて良かったのよ?(笑)

さて、今回戦ったのはマリクタウスとデミウルゴスとアティアルコ。
デミウルゴスとアティアルコが所謂ラスボスで、2連戦ですな。

マリクタウス戦はLv55でのチャレンジとなりました。
なんとまたLv10差開いちゃいましたよ。ハハハ。。。
こいつがまたクッソ強くて、ヘビープレッシャーはアリシアちゃんのスペルガードで辛うじてHPが残る程度。
その他の攻撃もディスペルウィング筆頭に強力。
途中、アリシアのターンが上手いこと回らずボッコボコに。
瀕死の2キャラしか残らないという事態に。
手持ちの霊薬9個全消費して建て直しました。(よく建て直せたなぁ)

まぁ倒した後に属性活性解除が有る事を思い出したんですけどね(´・ω・`)

一方、デミウルゴスとアティアルコ。
こちらはあまり強くなかったですね。Lv的には15位離れてるのに。。。
盾VLがしっかり守ればHP半分近くは残せるような攻撃ばかり。
各種ステダウンが厄介なのでサークルナースが無いとツライかもしれませんが、
逆に言うとそれさえ何とかすれば問題なし。

てな感じでした。
裏もちょこっとだけやったのですが、アラディアちゃん弱かった(´・ω・`)
この後どんどん強くなるそうですがとりあえずポンコツ可愛かったですね。
タグ:ダントラ2-2
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【VITA】 ダントラ2-2 サマエル戦 [プレイ日記]

うーん、びっくりするほど進んでないぞー(笑)

いや、プレイ時間はそれなりに費やしてはいるんですが、
とにかくサマエル戦を突破できなくて。。。
Lv51~52近辺で挑んだのですが、とにかくまぁカオスアイが凶悪さに尽きる。
この時点では石化無効装備なんて無いですし、土属性耐性100%じゃないと防げないようですし。。。
(耐性90まで上げたのにミスすら無かったので石化効果は必中なんでしょうなぁ。)

という訳でしばらくマテリアライズとドロップの旅を続けていたのですが、
猛獣使いが全く装備をドロップしない!!!
…これはおかしい、ということで調べたところ何とバグで取得不能とのこと。
ズコー

そんなこんなで全員Lv53になったので再戦することに。
殆ど変わってないと思われるかもしれませんが、結構いい勝負で負けてたので1Lvでイケるかなと。
アリシア(VL)、メフメラ(JO)、イスト(ET)、モニカ(SN)、フィオラ(BS)という鉄板めな構成。
道中(物防強化)やTPを考えるとSNよりWTの方が良かったなと思ったときには後の祭りでしたが。
(期間が開き過ぎて色々忘れていたのだ!)

さらに傭兵に雪菜さん、召還に武闘家さん(割と適当)を投入して勝負。
これで勝つる。

全体的に耐性が高いのでなかなかダメージ通らないのがツライっすねぇ。
負け戦のときは睡眠が入るのでこれで行こうと頑張ったりしたのですが、
1戦闘で1~2回しか入らなかったので止めました。
禁断の果実の影縫い効果もツライので札を何個か持ってた方が良いですね。
(札もお店で売ってくれぇ。)

今回はカオスアイが一回しか飛んでこなかったので、旅から復帰しての一発目で普通に勝ててしまいました。
3人ごっそり石化したのでオワタ…と思ったのですがなんとか立て直せましたね。
サークルナース様様です。
ET、SNのターン潰しも結構入ってた気がするので、それも勝因かもしれない。

これでやっと先に進めるどー。
タグ:ダントラ2-2
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム