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【PS4】 格ゲーはじめました ④ [プレイ日記]

【UNIELst入門 ②】
UNIELstのオリジナル要素を一通り眺めたら、いよいよ一つずつ習得していきます。
意味不明な専門用語がいっぱい出てきますが全キャラ共通の操作になるので頑張って覚えていきましょう。

最初はアサルト(6D)からのスマートステア(A連打)…と思ったのですが、
スマートステアは変な癖、ハッキリ言うと連打癖が付いてしまいかねないので一旦置いときます。
当面は頭に思い描いたコマンドを実際に入力する…という流れをしっかりとやっておいた方が良いと思います。

先ずはGRD(グラインドグリッド)ゲージとTS(トランスファーステイト)ゲージを理解します。
画面真ん中下のひし形のゲージがGRDゲージ、
同じくGRDゲージの背後で白い帯が円状にクルクルしてるのがTSゲージですね。

GRDゲージは攻めに回ったり、ガードを成功させたりポジティブな行動で増えます。
バックステップやダメージ等のネガティブな行動では減ってしまうので注意ですね。

TSゲージが一周回るタイミングで「GRDゲージの比較」が行われます。
このとき相手よりGRDゲージが多ければ「ヴォーパル」という有利な状態になります。
具体的には攻撃力が上がったりですが、一先ず有利になる程度の認識でOKです。

というわけでTSゲージが満タンになりそうなタイミングで攻め込む…というのが先ず考えうる戦略でしょうか。

もう一つ、簡単にGRDゲージを上げる事が可能です。
Dボタン長押しによる「コンセントレーション」ですね。
これは相手のGRDゲージを奪って自分の物にする技ですが、実行中は完全に無防備になります。
十分距離が開いている場合か、相手がダウンしたタイミングで使いましょう。

上記の方法で「ヴォーパル」状態を勝ち取ったら、Dボタンを2回連打(D・D)入力してみましょう。
GRDゲージが0になり隣のEXS(イグジスエンハンス)ゲージがモリモリ増えます。
これが「チェインシフト」という技で、同時に「ヴォーパル」状態が終了します。
EXSゲージについては今回は考えなくてOKです。
GRDゲージをEXSゲージに両替した程度で認識しておきましょう。

…とまぁここまでをアーケードモードを使って一連で習得していきます。
ゲーム難易度は簡単だと感じたら3位まで随時上げて行きましょう。
ラウンドは今回までは1でOKです。
操作的にはD押しっぱなしとD・Dが追加されるだけなので難しいことはありません。

以下の流れを意識してアーケードモードをプレイします。

① しばらく普通にプレイするが、TSゲージをチラチラ見る。
  ・相手と距離が開いていたら「コンセントレーション」(D長押し)しよう
   (飛び道具などの遠距離攻撃に注意)
  ・相手がダウンしたら「コンセントレーション」(D長押し)しよう
② TSゲージが9時(75%)辺りに達したら攻めを意識する
③ 「ヴォーパル」を勝ち取っているか確認
  ・「ヴォーパル」を勝ち取っていたら少し攻めてみてGRDゲージを増やしてみよう
  ・GRDゲージが3以上溜まっていたら、チェインシフト(D・D)しよう
④ チェインシフト(D・D)したらEXSゲージが増えてることを確認しよう
⑤ ①に戻る

これでハイドきゅん辺りでクリアまでプレイしてみましょう。
ハイドきゅんでクリア出来たら、そろそろキャラを変えてクリアしてみても良いと思います。
基本的には物語楽しむためにクロニクルを終了したキャラを推奨します。
バティスタは貯めキャラなのでしばらくは避けた方が良いかもしれません。
貯めキャラはコマンド単体だと簡単に見えるのですが、
「どう貯めるか?」を考えないといけないので上級向けになる…と思っているのですがどうでしょう?
(ガードしつつ後ろキーを貯めるカウンター狙いが基本戦略?)
バティスタ以外のキャラは大体同じコマンドで必殺技が出せるので問題なくプレイ出来るのではと。

慣れてきたらトロフィー「ゲージ回収120%!」のトロフィーを狙ってみます。
GRDゲージが6個以上の状態でチェインシフト(D・D)ですね。
少々無理して「コンセントレート」(D長押し)すれば出来ると思います。

ついでに「投げは見てから抜ければいい」も狙ってみましょう。
投げ抜けするだけですが難易度3以上じゃないとCOMが余り投げを使ってこないかもしれません。
ちなみに投げ抜けは相手の投げに対してこちらの投げコマンド(A+D)を重ねるだけです。
タイミングは特殊なケースを除いて勘です(´・ω・`)
タグ:UNIELst
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【PS4】 格ゲーはじめました ③ [プレイ日記]

【UNIELst入門 ①】
格闘ゲーム全般の基本動作に慣れてきたら、いよいよUNIELst独自仕様について理解を深めていきます。
先ずはチュートリアルモードの「中級」を一通りサラッとプレイしましょう。
多分、なかなか頭に入らないと思います。私がそうでした(笑)
でも頭に入らなくて大丈夫です。あくまで記憶のトリガーを作る事が大事です。
あっこんな仕様有ったなと後で思えればOKなんです。

で、問題は課題です。
ここから入力やタイミングが難しいコンボがチラホラと現れ始めます。
どうしても出来ないものは一旦諦めて飛ばして構わないと思います。

以下、私が難しいと感じた、というか、苦戦した物を解説します。


5-10: パッシングリンク(ジャンプ)
感覚的にジャンプの頂点からAを押し始めたい気になりますが、それだと間に合いません。
ジャンプ開始からA・B・Cとテンポ良く押しましょう。
ジャンプのタイミングは相手(COM)と同時になるようにします。


5-12: インフィニットワースを使った連続技
超難関です。
先ずはA・B・C・236Aと236B・41236Dの2つに分けて練習するのが良いかと思います。
A・B・Cは早く押しすぎると最後のCが出ず、また、Cを長押しすると違う技になってしまいますので要注意。
236B・41236Dは波動拳からヨガフレイムですが、頑張って慣れるしかないですね。。。
ちなみにここの236Bと236Aからの236Bは違う技ですが気にしない。

両方出せるようになったらA・B・C・236A・236Bを練習します。
…がこの236A(ブラックオービター)の追加入力となる236B(ベンドシニスター)が超厄介。
ボタン違いの連続波動拳でコマンド入力自体が初心者には厳しい上にタイミングも非常にシビア。
COMとの距離が密着している為かなりの高速入力が必要でただでさえ難しいのですが、
その前のA・B・Cが比較的ゆっくりとした入力の為テンポ感が掴めないと思います。

ここまで出来るようになったら最期のヨガフレイム(41236D)まで繋ぐ訳ですが。
やはりコマンド自体が難しく、そもそもここまでまともに到達する確立がもうね(笑)
…という訳でこの課題は無理にクリアする必要はないです(´・ω・`)
私も奇跡的な確立でしか出来ません。。。
(一日数回の練習を日課にしようかしら。)

感覚的にはトッ・トッ・トッ・ト・ト・トという感じなんですが、
4, 5番目のト・トはボタンではなくてレバーを意識するんですね。236を2回ト・トと。
…伝わらなさそう(笑)
一応パッドでも一回は出来ました。(二回出来るとは言わない)


16-3: ヴェールオフ中のEX必殺技
ヴェールオフ(A+B+C)は画面の中心(丁度床の縦の白線)付近までCOMに近寄って実行します。
ザックリ位置で構いませんが遠すぎると次の技が当たりませんし、
近すぎるとヴェールオフが当たってCOMが吹っ飛びます(´・ω・`)
後は斜め前にジャンプして236C、着地時に236C、623Cとテンポ良く押して行きましょう。
最初はもたつくので2回目の236Cは着地時になると思いますが(笑)、
慣れてくると走って空中で押してしまうので注意しましょう。
最初は難しく見えますが意外と簡単に出来るようになると思います。


さて、ここまで到達したら後は上級を幾つかクリアすればチュートリアルのトロフィーは完了です。
出来そうなやつを見繕ってトロフィー取ってしまいましょう。
(無理に上級の内容を理解する必要はないです)
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【PS4】 格ゲーはじめました 番外編 [プレイ日記]

アケコンでプレイを始めましたがボタンを誤爆してしまいます…。(特にDボタン)
でもコマンドはやはりアケコンの方が速く正確に入力できますね。
早く指を四つ使ってボタン押す感覚に慣れなければ。。。

ちなみにアケコンはHORIのRAP.V SILENTを使っています。
クリック感とかでNormal版の方がホントウはいいんですけど、賃貸なんで深夜は響くかな?と。
まぁ気にしすぎな気がしますが。

アケコンといえばキーコンフィグの話をしていませんでした。
アケコン(RAP.V)は×・□・△・R1に対して順にD・A・B・Cと振ってますね。
画像検索した結果、多分これが標準の筈です。Dを親指で押す配置ですね。
後はL1をリスタートにしています。(リスタート=トレーニング等でキャラ配置等の状態を元に戻す)
同時押しは全てOFFにしました。

□・△・R1・L1だと□の人差し指から始まってL1が小指になってしまいますが、
小指がまともに動く人は余り居ないかと。。。

アケコンのUSBは2コン側に刺していますが、電源OFFは出来ますが電源ONは出来ないようです。
これは2コン側に刺しているからではなく、電源ONは純正コントローラのみに許された仕様とのこと。
なので、電源をパッドのPSボタンで入れて、スタンバイ復帰じゃない場合はソフト起動して、
アケコンのPSボタン押して自身のアカウントでログインする…という流れになりますね。
後は通常の1コンとして使用可能です。
対戦などでアケコンを2コンとして使用する場合はGestでログインしましょう。

一方、パッド時代ですが、×・□・△・○に対して順にD・A・B・Cと振ってました。デフォルトですね。
その他、L1をA+B、R1をB+C、L2をA+B+C+D、R2をA+B+Cに振っていました。
この場合、ダッシュ・バックステップが←or→+L1の簡易コマンドで出せますがちょっと押し難いですね。
なので基本ダッシュ・バックステップは←←or→→を使っていました。
リンネちゃんはダッシュの追加入力で前転が出来るのでその場合に→→+L1という使い方していました。
L2もツライですが、超々必殺技であるインフィニットワースイグジスト(いちいち名称がスタイリッシュだ…)
なんて実践で使えるレベルに達してないのでまず使い(え)ません(悲しいナー)


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【PS4】 格ゲーはじめました ② [プレイ日記]

せっかくなんで初心者脱却とプラチナトロフィーへの道筋をメモろうかなと思います。
私自身が格ゲー初心者のようなものなので、何か他の初心者さん向けにも「気づき」を与えられる…かも?
そして一人でも格ゲープレイヤーが増えるといいなぁ、なんて。
いや、まぁ、多分増えないんですけどね(笑)

【注意】
以降のプレイでIPというポイントが手に入りますが、当面はギャラリー開放などで使用しないようにして下さい。
後でまとめて使うからですが、『20万貯める必要がある』という認識でOKです。
後、プラチナトロフィーまではパッドでも行けると思います。私も昨日今日レベルでパッドでしたので。


【番外】
いきなり番外ですが、トロフィーの為にまずはクロニクルを読みます(笑)
そのままアーケードモードをプレイしても物語がさっぱり訳ワカメだと思いますので、
そういう意味でも読んどいて損はないと思います。
読んでみるとなかなか面白いしな!(中二だけど)
尚、各キャラ+α位有るので結構な分量が有ります。
練習前に一日一キャラ分とか決めてちょっとずつ読むのが良いかと。

これでクロニクル関連の6トロフィー取れます(´・ω・`)


【格ゲー入門】
先ずはチュートリアルモードの「入門」と「初級」をプレイします。
この2つは所謂「初代スト2」レベルの内容で、ほぼ全ての格闘ゲームの基本となりますので
是非ともマスターしておきたいところです。

最初はコマンド技が難しいと思いますが、課題さえクリア出来れば完璧に出来なくても良いと思います。
特にヨガフレイムコマンド(41236)なんかは当面は成功率30%とかそんなんで(´・ω・`)

タメ系のコマンドは例えば←を押しながら1秒待って→+Aという感じですが、
1秒って意外と長いので3分割か6分割して心でカウントすると良いかと思います。
←、イチ・ニィ・サン、→+A
←、イ・ニ・サ・シ・ゴ・ロ、→+A
みたいな。

※ 実際には1秒6分割中の4か5で出せる筈ですのでトレーニングモードで最短を見極めてみましょう。

「入門」と「初級」を一通り終えたらアーケードモードデビューします。
この時点でチュートリアルモードのトロフィーが3個位取れてるかな?
とりあえずオプションでゲーム難易度を1にします(´・ω・`)
難易度1の序盤ではCOMは余り技を掛けてきませんので伸び伸びとプレイできると思います。
ラウンド数も1にしちゃって良いかな。

キャラ選択は先ずはハイドきゅんかリンネちゃん辺りを使うのが良いかと。
他にはオリエさん、ナナセさん、ワーグナーさん辺りがこの時点では癖が無いかな。
って女ばっかやな(笑)
男ならアカツキさんかな。男キャラは癖が強い気がするな。

戦い方としては波動拳、昇竜拳などの基本的なコマンド必殺技を中心にダッシュやバックステップで移動して、
たまに投げなんかを入れるといいですね。
操作とコマンドに慣れるのが目的なので余り深いことは考えなくて良いです。
その他、A→B→C、しゃがんでA→B→Cなんかも織り交ぜるとGoodです。
これが「パッシングリンク」という基本技の連携になります。
慣れたらA→B→波動拳とかA→B→C→昇竜拳とかやってみるとさらに良いですね。

スマートステアはしばらくは使わない方が良いかもしれませんね。
(今はスマートステアが何か分からないかもしれませんが)

4~5戦目辺りから敵も攻め始めますのでガード練習(後ろにキーを入れる)もしてみると良いです。

頑張ってヒルダさんをぶっ殺してアーケードクリアのトロフィーを取ります。
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【PS4】 格ゲーはじめました ① [プレイ日記]

え?ダントラ?何のことやら…(笑)

なんだか無性に格ゲーがやりたくなって「アンダーナイトインヴァース エクセレート エスト」(長い)を
買ってしまいました。
7月25日に……(それを今書きますか)

7月下旬と言えばDQ11やら何やら有ったのですけれども、平行してちょっとずつやってたんです、
クロニクルモードを(笑)

ちなみにクロニクルモードとは、物語の前日譚をひたすら文章で読む小説モードです。。。
で、トロフィー見る限り8月6日までで一通り読み終わったみたいですね。(頑張った)
それから折を見てちょろちょろと遊んで今に至るという感じです。

ここのところ無職になって暇だったものですからちょっとトロフィーでも頑張ろうかとやってたらですね、
なんだかやたらハマってきてしまいまして(笑)
思わずアケコンまで買ってしまいましたよハハハ。
…いやー、フリプでギルティギア貰ったときもやったんですけど、こんなにハマらなかったんだよなぁ。

なぜこのUNIELst (アンダーナイト…の略称ね)にハマったかというと、やはりスマートステアの存在が大きいですね。
Aボタン(弱攻撃ボタン)を連打するだけでお手軽にコンボが繋がっちゃうんです。
これは有難い。
私のようなド下手クソでもそれっぽく見えるんですよ。
そして、パッシングリンクという、他で言うところのチェーンコンボだと思うんですが、
これがボタンの順番に関係なく繋がる上に方向キーを押したらさらに別の技としてチェーンに繋がる
つまりガチャプレイでもなんだか勝手にコンボが繋がってしまうという素晴らしさ。
(注)上手くなりたい場合はガチャプレイは避けましょう。

尚、熟練の人間相手には通用しない模様(笑)

コマンドも殆どのキャラが、波動(236)、昇竜(623)、竜巻旋風脚(214)、ヨガフレイム(41236)辺りで固定化されているので
初代スト2レベルのコマンドテクがあればほぼ全ての技が出せるのも良いですね。
まぁ、最近はそこまで複雑なコマンドを要する格ゲーもあまり無いと思いますけど。
(コンボ繋ぎは別の話)
ちなみにカッコ内の数字は方向キーをテンキーに見立てた番号です。
私も最近まで「うっ」って感じでしたが、最近は方向と数字がスッとイメージできるようになってきましたぞ。

そして、もう一つのポイント、女の子キャラが多い!(´・ω・`)
20キャラ中10キャラ、つまり半分が女の子なんですね。バランスいいですぞ。
女の子ばかりの萌え格ゲーはちょっと…でもムサイのも嫌!というワガママンにぴったり!(笑)

チュートリアルも充実しているので、格ゲー入門タイトルとしてなかなか良いのでは?と思う次第です。
実際、私が再入門?中ですけん。

欠点も有ってですね、凄く中二です(笑)
もう、ありとあらゆる部分が中二なのでおじさん思わず赤面しちゃう、ポッ。
逆に言うとそういうのが大好きな人には最高なのでは…と。
いや、私もそんな嫌いじゃないですよ、えぇ。

あ、ちなみに熱帯デビューをするつもりは今のところないです。
おっさんにはキツイからね。色々と。
自信が付いたらやるかもしれないけど。
タグ:UNIELst
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【VITA】 ダントラ2-2 ウーティス戦 [プレイ日記]

もう一つ忘れていました、ウーティス先生との戦闘。
どういう戦闘になるのか全く読めないので
盾VL + SA + ET + WT + SG(PR)といういつものガチメンバーでチャレンジ。
LVは61。一方ウーティス先生はLV64。

レベル的にこれは余裕…と思いきや攻撃がめちゃめちゃ痛い!!
初っ端からカバーVLを落とされてそのまま撃沈。
どう考えてもLV64って強さじゃないぞ!(笑)

余りにも攻撃が痛いのでVLはマテガオンリーで攻撃は散らした方がいいですね。
ステ低下がいやらしいですが、まぁガン無視しました。
ただのナースしかないししょうがないですね。
VLさんがマテガマシンとなっていたのでなんとかかんとかって感じです。

中盤辺りからメギンギョルズ(ステUP)を細かく入れて来るのが怖かったですね。
SG入れてて正解でした。ディスペルが上手いことハマってくれました。

てな感じでヒーヒー言いながら倒したんですが、なんか凄いドロップ武器が手に入りました。
PAのローゼンに良さそうですぞ。

それにしてもウーティスにゃん、戦闘中の絵はなんだか凄い構図ですな(笑)
躍動感があっていいと思います。


あとは朽ちた祠の洞窟でクチナワさんに喧嘩ふっかけたのですが、見事に返り討ち。
消し炭になりました(´・ω・`)
でもダメージはそこそこ入ってたのでそこまでLvが離れているという訳ではなさそうです。
カジノの後位にやるのがちょうどいいのかな?
タグ:ダントラ2-2
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【VITA】 ダントラ2-2 ヘルズホール②+α [プレイ日記]

殆どのキャラがレベル60突破しましたのでアラディアさんと再戦。
前回ボロボロにされたので面子はVL(盾)+SA+ET+WT+BSというガチパーティで。

自動回復(600程度)持っているのでどうしても長期戦になりますね。
お供もいやらしいのですが、とりあえず補助がウザったいフラロウスから片付けると楽です。
アラディアさんの技ではハウリングの麻痺とクレイジーツイスターの魔防ダウンがちょっと厄介。
後はまぁ素殴りしあうような感じで泥臭い戦闘になりました。。。
自動回復がやっぱり、ねぇ(笑)

こいつも打ち落とし持ちだったりするので後衛はSNよりはWTですね。
WTは火か雷が効きますが私は火攻めを選びました。

っていうか打ち落とし持ちが結構多いのでSNちょっと死んでますねぇ。
ダメージも突耐性持ちが多いのかあんまり通らないし。。。
スパイラルアローでもダメージ1000超えないのは悲しいッス。
せめて3大状態異常ショットに属性でも付いてたらなぁ。


一方、ヘルズホールではスクナヒコナと対戦。
DL+JO+ET+KN+SG(PR)という探索パーティではあったのですが、
バランスが良かったのでそのまま特攻。
LVは全員61だったかな?
開幕の影縫いで全員スキル封印という目に(´・ω・`)
しかも何人か寝るし。

そしてこの影縫い、幾ら待っても解けない。こんちくしょー(笑)
札も持ってなかったので結局パーティを半壊させつつ死んで解くという状況に。
これはホントウに酷い有様でした(笑)
これ以外は特にこれといったことも無く倒せましたが。
こいつらは元々トンズラー系の強くないマモノですからね。
元から出落ちキャラ設定なのでしょうね。


その後探索を進めてついに次のダンジョン、カジノ・エスペランサ登場。
高まってきましたわい。
結構酷いダンジョンという噂ですが(笑)

カジノを攻略する前に特殊依頼について調べていたところ、映写機イベントの存在を思い出しました。
うーん、すっかり忘れてたぜぃ。
アイちゃん、元女王、ジーナさんのトリオと魔法禁止エリアでの対戦ですが、
相手のレベルが60でこちらは61なので大体同じ位ですね。
VL(盾)+SA+ET+TH+SSで挑みましたが、特に苦戦することもなく倒せました。
うーん、同レベルだと楽チンですなぁ。ドゥフフッ

SSはHPが低いので後列でしたが、
メルセダリオン中心ですし、これだったら前に出したほうが良かったですね。

敵の攻撃ではジーナさんのカタリーナがかなりウザいので、
メルセダリオンが出たら放置するのが良いかもしれません。
私のとこのSSはリゼ殿だったので「居なくなれ!」で消し去ってはカタリーナを呼ばれるという悪循環でしたが(笑)
タグ:ダントラ2-2
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【VITA】 ダントラ2-2 ヘルズホール① [プレイ日記]

やっほーい。闇落ち衣装DLCが公開されましたぞ!
そしておまけで会員証SPというとんでもないアクセサリーががが!!!
これはちょっと強すぎるので通常探索では封印だな。レベル上げのときだけ使おう。

一先ずヘルズホールはイクトミまで撃破しました。
レベル60に達するキャラも増えて探索は大分楽になってきました。
属性マシマシの攻撃を受けても耐えれるかどうかが非常に大きいですね。
Lv60だと前衛ならギリで残る感じ。

イクトミですがドリームキャッチャー系の変異種ですね。
みたまんま打ち落としがキッツイです。
探索にJOを連れていたのですが切り札デンジャーほぼ全部落とされました(´・ω・`)
そして即死攻撃がドカドカ飛んで来ます。。。
バットスペルも結構痛い。

という訳で体制を整えて再チャレンジ。Lvは59~60。
盾VLには即死耐性を持ったほうが良いですね。
それでも即死してたような気がしなくもないけど気のせいかな?
打ち落としと心眼がキツイので攻撃は絶対攻撃持ちのVLかWTが居ないとツライですね。
私はWTで頑張りましたが、火属性活性が有るので火属性付与したVLの絶対ダイダロスの方が良いかと思います。
まぁ両方使えよって話ですが(笑)
アタッカーVLはボス戦に関しては気持ち縛りを入れる感じでやってます。
他の面子は忘れてしまいましたが、即死と状態異常があるのでBSを入れたと思います。
VL(盾)+SA+ET(orDI)+WT+BSだったかなぁ。


てな感じでしたが、その後、風の塔でアラディアさんと2戦目。
Lv65になってるぅ。
一度突貫したけど見事に返り討ちにされました。。。ぐぬぬ。
単純に火力で押し負けた感じ。てかお供雑魚がキツイ(笑)
もうしばらくヘルズホールを探索してLv60キャラが増えたら構成を練って再戦しようかなと。

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【VITA】 ダントラ2-2 千鶴姉戦 [プレイ日記]

すっごい疲れた(´・ω・`)
2戦しかしていないというのに!HP多過ぎなんじゃぁぁ。

初戦はSA、VL(グリシナ)、DI、SN、BSという探索パーチー。LVは59です。
探索中とは言えなかなかバランスの良い構成だったのでそのまま挑んでみました。
が、やはり盾の不在が痛く残りHP1/4というところで全滅、結構頑張った。
今作はキャロルが強力なのでなかなかの粘り腰をみせましたが、やはり盾無しだとどうしても事故る。

2戦目はDL、VL(アリシア)、ET、WT、BS。
盾技能0でアタッカー特化のグリシナさんから盾特化のアリシアちゃんにコンバート。
心眼が厳しかったのでWTも入れてみました。
が、
ノ ク タ ー ン が あ る の 忘 れ て た よ (´・ω・`)

ほんまよー。くそがよー。(※ ノクターン = 魔法防御大アップ)
しょうがないのでDLルコさんの攻撃で解除されるのを待つことに。
ちなみにノクターンさえ無ければルースピ+ガイアクラッシュで1000ダメ程度となかなかの威力です。
ノクターン対策にクリティカル出しやすいSAにしといた方が良かったかなぁ。
でも片手斧+盾装備でそこそこの堅さと攻撃力を両立出来るDLの安定感も捨てがたい。

盾VLは如何にディフェンダーを維持するかですね。ディフェンダー無いと鬼の目辺りで落ちます。
マテガも頼りになりますので積極的に入れておきたい。

終盤にはETとWTが影縫いを食らい半泣きでしたが、まぁVL、BSじゃなかっただけマシかなぁ。
正覚の札用意しとこうと思ってたけど忘れていたというね。。。

【千鶴戦のポイント】
・少なくとも盾キャラは気絶対策をしよう。即死は諦めよう(笑)
・正覚の札を準備しておこう
・威嚇と心眼がくっそウザいぞ
・プレイ感はデス様に近いぞ


とまぁこんな按配でしたが、その後同パーティーでエレベーター前の固定敵と戦闘。
こちらも結構厳しかったですね。シャニーナを如何に速攻で落とすか?というゲームでした(笑)
13Fは当面無視してヘルズホールを本格的に進めようかな…と。
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【VITA】 ダントラ2-2 再開 [プレイ日記]

世界樹4もまた飽きてきたので今度はダントラ2-2再開だー。
ちなみに世界樹はインペリメインの第二パーティをLv40位まで育ててみたりしていました。(←はよ進めろや!)

さてダントラ2-2ですがラスボス倒してアラディアちゃんと遊んだとこまででしたね。
ヘルズホールに挑んでみたのですが、キッツイ、キッツイ。
属性活性で吐きそうでござる(´・ω・`)

とにかくLV55平均だとレベル不足感が半端なかったのでライブラの書埋めついでにレベル上げ。
グリューネワースとヴラキア北を中心にスティール、スティール!
結果的に原書前までのライブラの書は全て埋まりました。頑張った。
パッチの当たった猛獣使いのドロップも取りましたぞ。
レベルも頑張った甲斐あってLv58-59まで到達しました。

一応この間にもヘルズホールも少しずつ進めていてですね、半分近くは埋めてるのではないかと思う所存。
有る程度練った構成じゃないとキツイっすね。

で、今は鶴来屋を攻略しております。
全キャラLv58到達した辺りで魔法禁止エリアの固定戦闘をやっとこ突破できたのですね。
そして10Fの固定戦闘。
物理強化ゾーンで「ストームブリンガー+ガンスリンガー+青龍」戦。
これは酷い(´・ω・`)

SA+VL+JO+ET+SNという超絶物理パーティでリベンジしました。
2ターンでやるかやられるかという完全運ゲーでした。
さー鶴来屋ももう少しだ。多分。
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