So-net無料ブログ作成
検索選択

【VITA】 ダントラ2-2 ラップルクリアまで [プレイ日記]

ドエロのベアトリーチェとミシェルを倒すところまで。
2体同時の戦闘でしたが個々のHP低めっぽいのでそこまで苦労せず。
っていうかWTの火力が頭3つ位抜けててゴリ押しで押し切れてしまったという(笑)

その前の武闘家さんも余り強力な攻撃もなく、WTさんの生贄に。
いやまぁ5連撃みたいなの喰らったら流石に落ちるんですけどね(笑)
そんな頻繁に撃ってくる訳でもなく。

雑魚戦もWTの全体術が通ればほぼ勝ち確。
盾キャラとMAが居れば残り2枠は何でもOKみたいな。
逆にWT無しだと火力不足でかなりきつい。
物理がなんとなくダメージ出し難いような、そうでもないような。。。

今はKNやSS辺りのちょっとバランスが変わったクラスを模索しながら
プリズレンを進めております。
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【VITA】 ダントラ2-2 ラップル序盤まで [プレイ日記]

アーヴァンク倒してしばらく進んだところまで進捗しました。
Lvはこの時点でほぼ全員がLv30。
初期レベルが30超えてる方々も居ましたがリセットしました。
(衣装をめくりたいやん?)

メルヘン・リトルさん(笑)は属性活性ゾーンだったので属性付与して素殴りしてたら勝ててしまいました。
勿論その前に何度か死んでますけど。
黒ルコが500オーバー×2のダメージを叩き出してくれたのが勝因かなと。
いやぁ黒ルコはホント強いですね。すぐ居なくなるし結構スカるけど。
エンチャントを初めてマトモに使えた感じですね。
ここで位しかマトモに使ってないけど(笑)

それにしてもメルヘン・リトルことグリシナさん、水着が超絶エロかっこいい!!!!
本当に素晴らしいです。最高です。
今までのクソダサい衣装は水着までの伏線だったのでは?と思える位。
もうグリシナさんはコレ固定で決定。グリシナ万歳!

そしてラップル神殿ですが、暴れくじらの固定エンカ。これな(笑)
Lv28~29の2次職面子では大分きつかったのですがなんとか乗り切りました。
暴れくじらもアーヴァンクも運良く一戦で倒せて良かったです。
暴れくじら戦は犠牲者が一人居ましたけど。

面子はとっかえひっかえなので覚えてませんが、どちらかというと召還マモノが優秀だったかなー。
この辺りだとエロスとクピードー辺りを使っているのですが、
エロスは投げキッスの固定ダメージがクピードーは威嚇射撃と煩悩爆発が有り難い。
その前だとディープスラピョンやシエスタ をメインに使ってました。

召還マモノは気が付いたら強くなってるので頻繁にとっかえて遊んでます。
召還マモノ選びもなかなか戦略性が有って楽しいですね。
最初は縛ろうかとも思ってたんですが、強すぎると言うほど強くもない感じなので縛らないことに。
如何せんこちらのレベルが低いというのも大いに有るのですが。
そして傭兵もようやく解放されましたが、こちらもしばらく使って強すぎない感じなら運用したいなと。
タグ:ダントラ2-2
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【VITA】 ダントラ2-2 ホラムシャハルまで [プレイ日記]

獣人祭壇前まで進みましたぞ。
そういえばDLC追加で経験値2倍が来ましたね。これで勝つる。

先ずはシエスタ戦ですが、ちょっと手こずりました。
まぁ探索パーティで頑張ろうとしてたからなんですけれども。
如何せん行動が早い&自動回復で火力不足パーチーでは無理ゲーでした。
しかも心眼持ちなんで攻撃が全然当たらない&反撃+睡眠という地獄。
行動が早い&自動回復の対策としては毒が良いですな。
ディープスライムさんなんかが良い仕事します。
火力については鈴を使って101号さんを雇うと良いです。かなり頼りになりますね。

お次は闇スフレ戦。
闇スフレさんは洗脳+獣人売買と闇コネットさんより悪どいかもしれない(笑)
こちらは余り苦労せず。
列攻撃と全体攻撃があるのでPRが居るか居ないかで大分変わる感じです。
回復アイテムも使わざるを得ませんがお金がキツイのでPRで極力持ち応えたいところ。

ちなみに闇スフレ戦はバグでめちゃくちゃ挙動が重い。
特にLRを押してしまうとかなり厄介。(押さなくても音声が切れたりそこそこ重い。)
まぁフリーズまでは行かなかったので助かった。
後日パッチ出るみたいです。

という訳で久しぶりのアイちゃんだー
っっってズコーーーーーーーッ。

何と、目が丸くなってモブ敵(ガネーシャとか)と同じ見た目に。
これにはガッカリ。。。
圧倒的に2のアイちゃんの方が良かったのに何て事ををを。
修正パッチを要求する!!!(嘘)

てな感じでお次は獣人祭壇頑張るぞ。
タグ:ダントラ2-2
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【VITA】 ダントラ2-2 ルーセ離宮まで [プレイ日記]

歳のせいか余り長くプレイ出来ないので、ちょっとずつ進めておりまふ。
進捗的にはルーセ離宮までクリア。
次はアイちゃんに会いに行くぞ。アイちゃん好きなんで楽しみダナー。

ルーセ離宮の方は真王エルトリシア戦が割とかなり大変ですた。
2回行動はズルイぞ。ヤエさんの技じゃねーかYo
って訳でここが最初の難関になる感じですねぇ。

ちなみに私はルコ(DL・23)、ツララ(AS・23)、ユーニ(BD・23)、ジーナ(EN・24)、イリーナ(PR・23)
というパーティでクリアしました。
正直運ゲーです。5戦程やってなんとか勝利しました。

ルコで殴って、ツララでアナスティ(睡眠ね)、ユーニでキャロル→子守唄、
ジーナはサークルプロテクトか攻撃魔法、イリーナはサークルヒール連打
って感じでした。
アイテムはデニッシュ2個、ガトーショコラ5個、霊薬3個位使ってますね、確か。
毒を混ぜればもうちょい楽に倒せてたと思います。
睡眠がいい感じに入ったのでギリギリ勝てた感じです。(一応全員生存)
睡眠戦法なので大封印書(召還マモノ)は外しています。勝手に起こしちゃいますからね(笑)

話は変わりますが今回はエンチャントを使いこなそうと思ってジーナに全種Lv1を覚えさせたんですが、
正直全く使いこなせません(笑)
何かイマイチ目に見えて効果が出ない感じなんですよね。
結局フロストで殴った方が早いやんけって。。。
戦闘中は詠唱有るから貼り直しする位なら単体魔法唱えた方が早いし。。。
3種の神技(フリーズ・サイレンス・パラリシス)を覚えた方が良かった感満載。
タグ:ダントラ2-2
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

雷の戦士ライディ 3.5 [プレイ日記]

ガチエロゲーで申し訳ない(笑)
面白いダンジョンRPG無いかなとググってたら出て来たので体験版をプレイしてみた。

けれども、うーーーーーん。。。(苦笑)

絵はいいんですよ、絵は。
キャラデザインは結構いいしエロさもまぁまぁ。
でもゲーム内容が酷い。
3.5ってことは最低でもこれが4作目でしょう?それでこれは無いよ。

・マップが酷い
初っ端からくっそ広いマップを探索させられます。
そしてこれがただ単に広いだけという恐ろしさ。
最初だしミニマップの範囲だけだろうなぁ、と思っていたらその何倍もの広さ。
しかも全体マップが無い(笑)
普通は行き止まりでも適度に宝箱配置したりするもんですが、宝箱少なっ!
構造も無駄に複雑というか半端に複雑というかランダム生成でもしたのか?って位いい加減。
いや、これだとランダム生成マップに失礼だな。マジでそういうレベル。
良くあるトラップの一種として通り抜け可能な壁も有りますが、このゲームなんとマッピングされない。
っていうか最初の階層の扉は通常扉でさえマッピングされない。
(次の階層で通常扉だけは表示されたので多分バグだと思う)

・戦闘が酷い
ただ殴るだけ。いや、マジで。
初っ端から麻痺攻撃をしてくる雑魚が出てくるのですが麻痺喰らうと終了。
なにしろ1on1のバトルだからね!
って開発はアホかーーーーーっ!!!
まぁキツイのは最初の3レベル位で後は無双状態です。
レベルデザイン適当杉だろ…。。。
魔法使えるっぽいアイコンもあるんですが、謎のゲージが貯まるだけの地雷コマンドでした。
ゲージが貯まりきるまでにMPが尽きてしまうので一体何のゲージなんだか分からず終い。
しかも一度選ぶとキャンセルできないという(笑)
何なのこれ!?

・ドロップが酷い
一応宝箱を開けると武器が出てきたりするんですが、なぜか初期装備品より弱い。
いや、厳密には強いんですけど、両手武器だったりするので盾が外れちゃう訳です。
で、その盾を外すデメリットに対するメリットが微妙。
4~5種類位武器を拾ったのですが、全部ゴミでした。
つか無駄に広いマップをウロウロするのでレベルが無駄に上がるという意味でも武器を変える必要ありません。
ダンジョンRPG全否定かよ!ビックリだよ!


全体的に同人ゲーより酷いです。
これだったらリリテイルズとかの方がよっぽど面白いです。
いやぁ、エロゲーは奥が深いなぁ。。。
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

不思議の幻想郷 TODR ② [プレイ日記]

サクっと「届いて、地底からのSOS!」をクリア。
(日数的には結構開いてるけど、ゲーム自体やってなかったのだ!)

妖怪の里に訪れたらストーリー開始。
ただスタート地点は河城セーフハウスなのでワープしてここから始めた方が楽というね。
この辺がちょっと分からなくて無駄にギブアップ掛けたりして結構なお金をドブに捨てた。

っても、ストーリーが進行したら多分はした金なんじゃないかなーとは思う。
ていうか、そうであって欲しい(笑)

ダンジョン自体は特に厄介な雑魚も居らずサクサク進んだ。
最終試験を先に済ませてたのも大きいかな。
(最終試験では特性を変えて直接攻撃が効かなくなるやつとかにビックリしてね。。。)
でもボスで一度死んでしまいました。

やはりボスはちゃんと準備しておかないと初見では厳しいですね。
2周目で倒せましたが、玉露3つじゃ足りなくて戦闘中に調合するハメに。
加速薬無かったら危なかったかも分からんね。

ボス戦やるときは玉露4つ、加速薬2つ、怪力薬2つを準備しておくのがデフォになりそう。

てな感じで今はバニーランドのアトラクションを一個だけクリアしたところです。
先は長い。
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

不思議の幻想郷 TODR ① [プレイ日記]

や、やっと華扇ちゃんの最終試験をクリアしたどぉぉぉっ。
5度目のアタックにしてようやくクリアだ。
2時間半位精神を張り詰めてプレイするので物凄く疲れる。。。

5回の内1回は3F位まで武器が出なくて即ギブアップしたから実質4回かな。
1~3回目はまぁ慣れてなかったり、普通にヘボかったりで特にグヌヌ感は無いんですけど、
4回目のアタックがちょっと(笑)
45階位でうっかり混乱薬を、ね、マミゾウの店で鑑定飲みしちゃいましてね。
マミゾウをぶん殴ってしまったんですね。、ハハハ。。。

なんでやっちゃったんだろうなー。ホンマよー。マジでよー。(笑)
アレは絶対行けてたわいな。
…とみっともないifの話をしてしまいまふ。

いやぁでもクリア出来て嬉しいですわ。お陰でもうしばらくはこのゲームにハマれそう。
おっぱい華扇ちゃんをパートナーに出来るどー。やたー。
布都さんとさとりさんはちょっとね。残念まな板なので私のスコープ外なんだスマンな。

いや、布都さんは5回目のアタックで神掛かり的なサポートを頂いたので、
実は頭が上がらないんですが。
47階位に突入と同時に幽香とか言うのがレベルアップ+発狂という素敵な状況に陥っちゃいましてね。。。
(多分攻撃の対角上に他の雑魚が居て巻き込まれたと思われる)
しかも逃げ込んだ先が行き止まりというシチュエーションで布都さんを盾にしてたんですが(酷い)
脅威の踏ん張りを見せて撃退してくれました。
いやぁ、持ってて良かった乙事主。(他はゴミカスアイテムしか無かった)

さとりさんと言えば、まだストーリーは売王を倒して最初のエンディングを見て、
その後さとりさんと地下の入り口まで行ったところだったりします。
本当はストーリー進める方が楽なんでしょうけど、
なんだか特級試験をクリアした辺りでテンション上がってしまって、
つい最終試験まで一気にプレイしてしまいました。

まぁおっぱい欲に負けていた方が理由としは大きいような気がしますが!

持ち込み不可+未鑑定はやはり緊張感が全然違いますねぇ。
50階構造の時点で大分キツいんですけど、これ難易度どの辺なんだろう?
「オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな このはてしなく遠い幻想郷をよ…」
ってところだとは思うんですけど(笑)

…という訳で次はさとりさんのお宅訪問だ。頑張るぞい。
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【VITA】 デモゲ2進捗 [プレイ日記]

怒涛の鬼プレイで一気にクリアまで漕ぎ着けました。。。疲れた。

さて牢獄の脱出ですが、これがまたつまらない(笑)
これまで延々発掘作業をしていたせいか特に目新しいドロップが無い。
なので延々ゴールを目指すだけという、この苦行。
しかもボスはカボチャだし。。。
ここはもうちょっとどうにか出来なかったんでしょうかね。

そして最後のアステリア城攻略へ。
しばらく城を攻略していたのですが、ハイドラとスコーピオさんのことをすっかり忘れていました。
という訳でサクっと倒して、ついにデモン全員集合。
スコーピオさんは強いと聞いていてビビってたのですが、思いの他楽に倒せました。
ハイドラさんもスコーピオさんもどちらも光のヴェールで殆どの攻撃が無効になる悲しさ。
なんかコレ前列後列関係なくL攻撃は全部弾いているように見えるんですが良いんですかね?(笑)

デモンが全員揃ったのでパーティを最終形態にしました。
ゲイザー・ペガッソ・カプリ子・キグナス・センタに決定。
本当はカプリ子ちゃんじゃなくてドラ子を入れたかったのですが、
ワントップ構成の魅力には勝てませんでした。
アストロの神器が有ればなぁ。。。

そして程なくプロヴィデンスを覚えるカプリ子ちゃん。
これつえぇぇぇ!
これは外せませんわ…。後になればドラコちゃんが強いんだろうけどそこまでやらないしな。。。

でまぁ、そのまま突き進んでクリアと相成りました。

ラスボスもなんだ、ワントップ構成+光のヴェールでだいたい完封できましたね。
笛とかディスペルバリア(正式名称忘れた)とかに気をつけていれば特に問題なく。
この辺までは誰でもクリア出来るように調整されているのでしょうな。

ここまではカプリ子ちゃんのプロヴィデンスとセンタのブーストマジックが異様に強かったですね。
キグナスさんもMPタンクやら補助やら回復やらで活躍。
ペガッソちゃんについては言うに及ばず。
ゲイザーが一番半端だったかもしれない。
けどゲイザーもユピテルベインで大分強くなりましたからね。
総活躍社会で良かったです(笑)

まぁ魔法はこの後アレなんでしょうけど。

総括としてはなかなか面白いゲームだっと思います。
キャラデザ、特にトランス後はイマイチでしたが、それでもやっている内に愛着沸いてきますね。

問題はキャラの性能格差とキャラ数の多さ、加入時レベルなどが噛み合っていないこと。
自由にパーティを組もうと思うとゲイザーが邪魔になっちゃうんですよね。
そういう意味ではやはりキャラクリ制だった1の方がまだしっくり来る部分が多かったと思います。
2(続編)というよりは外伝的な面白さかな…と個人的には思いました。

後はもう根本的なところでバトルが単調になりがちかな…と
これは1も同じなんですけど、流石に2作も続いちゃうとちょっとキツイ。
構成がどうしても偏っちゃいますし、そこがまた上記のキャラの多さと噛み合わない。
バトルやスキル回りは一度大鉈を振るわないと今後は厳しいかもしれません。
デモゲとして次があるのかは謎ですがチームラゲーは続く筈ですしね。

個人的に応援したいメーカーではあるんですが、
どうもこう「もっと上手くやれるでしょ?」ってところが有ってもどかしい感じがします。
デモゲ2もあと一年早く出せればなぁと。
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【VITA】 デモゲ2進捗 [プレイ日記]

うぉぉぉぉ、大分進んだぞぉぉぉっ。
って期間の割に言うほど進んでないけど、前の記事よりは進んでるぞぉぉぉ。

【前回のあらすじ】
パボ一回目を倒した。

【今回】
パボ二回目は辛そうだったので他のデモンを先に攻めました。
という訳でアリエス一回目ぇ。
女の子かと思ったら男の子だったでござる。
こいつは特に問題無く終了。よわーい。

そして調子に乗ってドラコちゃん一回目にちょレンジ。
ここのダンジョンは魔法が使えないけどその分雑魚が弱めで楽チン。
低レベルキャラを鍛えるのに良さそう。
などど考えつつ探索していたらドラコちゃんにエンカウント。
ボロっかすにやられる。
ナニコレェェェっ。攻撃力おかしいでしょこれ、パボよりさらにエグイ。

…ドラコちゃんはサクっと諦めてアクエリアスのイベントへ。
こいつは特に対策なしで終了。弱かった。
うーん、極端だなぁ。

そしてお次はスコーピオンさん…と行きたいところですが、
強いという専らの噂なので当面放置。

次倒せそうなのはぁ、やはりアリエス二戦目だな。
という訳で挑んでみたのですが、即死魔法でゲイザー君がアホみたいに死ぬよママン。
エレメントシェルやらバイオウォールを試したのですがどうにも上手く行かない。
他のブログとか見たら雑魚いとか言われてるんですけどぉ(笑)
どういうことなの!? どういうことなの!? 君はーだーれがー好き?♪

ん、マテ、マジックブレイクが良いとかなんとかって何だよマジックブレイク?
…なんとウチのセンタウルちゃん、マジックブレイクを覚えてませんでした。
レベルが1足りてない!(´・ω・`)
しょうがないので先にパボの二戦目を撃破。
こちらは前回と全く同じ戦法で行けました。やったね、たえちゃん。(懐かしい)

そしてマジックブレイクを覚えてアリエスに挑戦したところ何とか撃破。
やっぱりゲイザー君が1回だけ死んだのですが(笑)
うーん、アリエス結構強いと思うんだけどなぁ。。。

そして残すはドラコさん。
ここで編成を変えようとパボとレプスを鍛えました。
はい、ここまで時間掛かったのはこれです。
レベル差が出ないようにゲイザーを殺して、タウロスとの三人パーティでLv25まで鍛え上げました。
…ゲイザーがパーティから外せないのは失敗仕様に思えますね。
これだけキャラが多いと外せた方が良いと思います。
ボス戦ではゲイザー技が必須ですけど、ダントラみたいに裏方にしても良かったのでは?と。

戦法的にはペガッソのワントップ盾でトランスが切れるまでパボとレプスに足止め重ねさせようって訳ですな。
コレがハマッたのか、武器とレベルの問題なのか結局良く分かりませんでしたが(おぃ)
なんとかドラコさんを撃破しました。
ペガッソちゃんは最後の最後で死んでしまいましたが。。。

そしてイベントを進めてドラコさん二戦目。
ここでは魔法が使えるので編成を元に戻しました。
実はこの戦闘の前に神器+金+増量でパリィを一発ゲットしましてですね、どぅふふ。
これでペガッソちゃんが護身完成!
二戦目ドラコさんはあっさり勝ててしまいました。
ワントップ盾+パリィ超つえぇぇぇぇ。攻撃全然当たらねーでやんの。

よく見たらゲイザーがパリィ持ってたから神器なしでも編成でなんとか出来てますね。。。

現在は牢獄脱出中でございます。
多分、もうすぐ終わりの筈。追加コンテンツは多分やらない。。。
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【VITA】 デモゲ2進捗 [プレイ日記]

じぇんじぇん進んでなーーーいです。
ギャル子はパボの後と言ったな?あれは嘘だ。(キリッ)
パボ強すぎぃぃぃぃっ。

一撃で400超えって頭おかぴー。
こっちは壁のペガガガでも800もないんだぞコンチクショー。
しかも未トランスの道中パボですよ!
…という訳で対策を考えないといけません。

パボのポイント
・射程Sらしく後列に居るときはパボは攻撃できない。
・ただしシールド滅ぼした後に攻撃喰らうと壁以外は一発で死ぬ
・シールド追加もあるけど頻度は低め

対策1:合体してスタークラッシュを当てる
⇒シールド越しに攻撃出来るぞぉぉぉっ!!
 でも攻撃スカりまくりんぐ(´・ω・`)
 ていうか全部当てても削り切れないし、合体2回目分のスターゲージを再度貯めるってのもちょっと厳しい。

対策2:シールドを普通に倒してからトランス。アイアンシェルで耐えつつ攻撃
⇒お、これはまぁまぁイケる。けどやっぱりトランス解けるまでに削り切れない。グヌヌ。

という訳でもうちょっとで心が折れそうでした。

そういえばこのゲーム、マルチアボイドで避けゲーをするゲームでは無かったか?
…というのを思い出してですね、結局、

・シールドを残一体まで削る。
・それまで~しばらくの間、キグナスはマルチアボイド、センタはスローを掛け続け。
・ペガガガの回避が70超えたら攻撃開始!
・勿論、トランスもするよ。

ってな感じでやったところ、何とか撃破しました。ほぼ無傷で。

うーん、何だろうなぁ。
こういうボスが居ても良いとは思うんだけど、あんま面白くは無いかなぁ(笑)
こんな調子でトランス後パボを倒せるのだろうか…。

【追記】
よくよく見るとシールドじゃなくてシードだったでござる。
ずっとシールドだと思ってた(笑)
っていうかシールドだよねぇ?ね?
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム