So-net無料ブログ作成
検索選択
雑記 [PSV] ブログトップ
前の10件 | -

【VITA】 ダントラ2-2 [雑記 [PSV]]

ツーツーの発売日もあと二ヶ月程。待ちきれんですのぉ。

傭兵とマモノが召還できるようなので、戦闘は最大で5人+2人(自動戦闘)ということになるようですね。
ドールが2つ増えたと思えば分かり易いのかな。
結構戦闘はぬるくなりそうな予感もするので縛った方が楽しめる…かな?
その辺はプレイしながら調整すればいいですね。うーん楽しみ。

新規マモノも結構追加されているようで、公式見るとそこここに見慣れないマモノが。
スラピョンもついにリニューアルでポージングが変わっているようです。
マッハさんみたく姿そのものをゴソっと変えても良かったのよ?(笑)
今のところコロポックルみたいな二人組みのマモノがかわいいですねぇ。

コスチュームは残念ながら変更無し。ここは頑張って欲しかったかな。
せめて自由選択できる機能があれば…。どうなんでしょうね?
電撃のQAによるとDLCで新コスがありそうなので、もしかするとコスチューム変更機能があるかも?

戦闘は基本的には変わっていないようで安心。
レイアウトがちょっと変わったようですが。
PVでは攻撃時に顔アイコンが敵に向かって行くエフェクトがありましたが、ちょっとカッコ悪いかな?(笑)
おそらくOFFにできそうな感じですし、まぁ有っても無くても大丈夫ですけど。
そして戦闘ログが遂に実装。
スキル等で効果が有るのか無いのか良く分からんことも多々有りましたが、これで色んな検証が捗りますぞ!

残す未公開キャラクターはエルさん、メフメラさん、メルヴィさんの三人。
メルヴィさんは最後かなー。
一応メインヒロインですし、なんかラスボス感ありますよね(笑)
…と言っても今回は全員揃ってから表ボスまでしばらく間が有るようなので、
表ラスボスがメルヴィさんってことは無さそうです。

闇堕ちは今のところグリシナさんが最高ですねぇ。ずっとこの姿で使いたいです!!(血涙)
いや、元々、グリシナさん番好きなんだけどコスがどうしても、ねぇ。。。うっ、うっ。

ちなみに闇堕ちキャラはやはりマモノが乗り移っているようです。
モニカさんのうなぎ系で館長はスライム系かな?
スフレさんがパイレーツ系か新モンス、ヤエさんが新モンスかもしかするとデス様系、
イストさんがフェアリー系、コネットさんがラミア系、他は良く分からんな(笑)

まぁ、とにかく楽しみなんじゃぁ。










コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

サガスカプレイ中 [雑記 [PSV]]

という訳でサガスカを遊んでおります。
ゲーム的にはほぼ戦闘と会話のみという凄まじく割切ったシステム。
まぁ鍛冶もあるけど素材が足りなくてほいほい利用出来る施設でもない。

でもこれが思いの他面白い。
戦闘がかなり戦略性が高く一戦一戦が非常に重い。
故に他のシステムを取っ払ったのもまぁ納得。

難易度はほどほど高く、とにかく死ぬ、死ぬ、死ぬ。
難易度ノーマルでも集中攻撃でたまに死ぬから恐ろしい。
そもそもLPという死亡バッファが設けられているので死ぬの前提なんですね。
LPは戦闘メンバーから外すと回復するので仲間を増やしてローテーションしていく必要有り。
戦闘中キャラが減っても恩寵や連撃で逆転なんてことも稀に良くあるので諦めてはいけない。
これがなかなかスルメ感有って楽しい。

間接技によるリザーブキャンセル等が重要になる訳ですが、
今のところインタラプトを上手く使いこなせていないのでこれを何とかしたいところ。
強力な敵の技を遅らせてさらに行動不能系の技を被せるのだと思うんだけど、
それっぽい技が殆ど無いんだよなぁ(笑)

ちなみに最初の主人公キャラはウルピナちゃんでした。
2周目以降でまったり選ぼうと思っていたキャラだったのにまさか最初とはね。。。
天啓に従ってそのまま遊んでおります。
進度的には丁度二刀流を覚えたところです。
あんな罠で捕まる妖精さんって。。。
まぁ脳のサイズが小さいからしょうがないのかな?(笑)

やはり気になるポイントは戦闘前のロード。
レディもちょっとウザいけどまぁ我慢出来なくはないかな。
まぁユニティならこの辺が限界なのかもしれませんね。
ただ欠点を補うだけの面白さはありますね。

サガシリーズは毎度尖った作りなので合う合わないがキッパリ分かれるんですが、
今回は合うサガで良かったです。
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

アイドルデスゲームTV [雑記 [PSV]]

久しぶりにゲームをプレイしています。
と言っても、よりによってコレな訳ですが(笑)

評価はまぁAmazon等を見てもらえば分かりますが散々ですね。。。
でも私はそこまでクソだとは思っていないです。
クソな訳じゃなくてゲーム性が低いんですね。所謂コンパ(IF)ゲーって奴です。

悪いところを先に書くと、とにかくゲーム性がない。
やることのメインがマップ移動してコインを集めるだけ。
ステージのラストには「審査」というミニゲームがあるのですが、これがまたタダの運ゲーが殆ど。
コインを使って運ゲーを有利にするだけというゲーム内容な訳です。
…退屈極まりないというね。

一応バクロワイヤルというライバルキャラから金を取るシステムもあるのですが、
コインはマップ巡りだけで充分集まるのでこちらから仕掛ける意味が余りない。
仕掛けられてもまぁウザいだけで面白くもないですが(苦笑)

ダンガンロンパを参考に作ったのだと思いますが余りにもその、
ゲーム的な部分が真似出来てない。
これならただの紙芝居の方が良かったのでは?と。

バクロワイヤルももっとアイドル達の黒い部分が見えるようなギスギスしたものにしても良かったのでは?と。
それ暴露されても人気上がるだけじゃ?というネタが殆ど。

デスゲームに対する緊張感も殆ど無いのが残念。
もっと「死」を強烈に押し出してキャラ同士疑心暗鬼、
足の引っ張り合いが展開されるギスギスダーク物語になるとばかり思っていたのに、
この辺が薄味で何の特徴もないゲームになってしまった。
もっとグロくても良かったのよ?

よいところはキャラデザが結構良いというところ。その一点に尽きる。
声優さんも頑張っているし、ゲーム内モデリングも悪くない。(モーションはクソですが)
歌もなかなか良い出来で非常に勿体無い。

これ絶対もっと面白く作れたと思うんだけどなぁ。
ゲームと思わなければ結構イケるので、キャラを愛でるだけを目的に最後まで頑張りたいと思います。
(飽きる方が先のような気もするが)
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【VITA】 デモゲ2 [雑記 [PSV]]

散々ネガったけど、追加DLCは凄く良さそうに見える。
萩原先生も関わっているのね。

萩原先生と言えばもうバスタード畳むのは無理ゲーなんだから
キャラデザとかそういう仕事いっぱいしてくれないカナー。
…なんて。

という訳で多分買うだけは買うだろうデモゲ2。
つか発売すぐじゃーーーん!
そういえば発売はやめたとか言ってたな。
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【VITA】 うたわれるもの購入 [雑記 [PSV]]

絶賛プレイ中。やっぱり面白い。
クオンさんが意外と早く復帰してビックリ。
あんまり物語の内容の事は書かない方が良いのかなとは思うけど、
前作で消化不良だったキャラにスポットが当たったりとグイグイ引き込まれる。
トキフサさんとかあんな人だとは思わなかったよw

SLGパートは結構歯応えあり。ノーマル難易度でもちょっと手こずるとこありますね。
といってもTtTみたいに一撃で殺されるようなピーキーなバランスではなく、
敵も味方もある程度固くて殴り合いが発生するので面白いです。

シス姉がクソ強くて初めてゲームオーバーになったりしました。
ルルティエ一人で抑えるべぇwwwww⇒からの⇒滅殺。
お前大事にしてた妹ちゃうんかよ!と(笑)
舐めプはアカンですな。

現在のお気に入りはノスリさんとムネチカさんとシノノンさん。
ノスリさんは良い女っぷりが上がっているし、ムネチカさんは部屋イベントが良かった。
シノノンさんは子供カワイイよね。キウルとのやり取りも面白いし。
今のところルルティエさんが余り腐ってなくて凄まじいヒロイン力を発揮しています。
…が、ムネチカさんと姫殿下が揃っているので予断は許さない(笑)

今日と明日、一気にプレイしてクリア、出来るかな??


コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【VITA】 デモゲ2 [雑記 [PSV]]

なんだろう、このデモゲ2から迸るコレジャナイ感。。。。
1みたいなデモンのシステムはやめると思ってたけど、まさかデモンをパーティにするとはなぁ。
キャラクリが無くなったのがホントウに残念でならない。

まぁ百歩譲ってデモンでもいいけど、なんかデザインがびみょー。。。
スコーピオンの変身前とかは良いんですけど、変身後が。
なんか獣っぽいのばっかりでなぁ。
今のとこドラコさん位しか気になるキャラが居ないというね。

というかキャラデザインが全般的に劣化している気がするのだが、
気のせいだろうか?

今のところ買う気がごっそり削がれている状態な訳だが、うーん、どうしよう。
デモゲ以外のゲームが悉くアレだったから信用ならないんだよなぁ(苦笑)
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

クリミナルガールズ2をクリアしたど [雑記 [PSV]]

お休みの予定だったけど、スマホで更新頑張るぞい。
改行までの文字数がたぶんやたらと短くなるに違いない(笑)

さて積んでいたクリガ2を頑張ってクリアしました。
裏ボスはまだだったりしますけれども、ちゃんとNormalモードでやってます。
つかこれマジで一部のボスがキツい。
いや終盤の雑魚戦もそこそこクソゲーですが(笑)

最大の失敗仕様はSPDダウンによる命中低下。
これ物理攻撃以外にも魔法攻撃、そして回復までミスるようになると言うクソ仕様。
しかもバステの回復スキルが少ない上に提案率も低く、
これに混乱等が合わさると何も出来なくなるというね。。。
開発はアホなんですかね?

提案AIも酷いですね。
元々大したAIじゃなかったのかもしれませんが、
今回スキルをSとMから選べるのでスキルの幅が広がってる訳ですけど、
(違うキャラのスキルを選べる感じでキャラ特性が汎化してる。)
恐らく、それにAIが追いついてないのでしょう。
1が絞られたスキルで提案も上手く行ってた部分が崩れちゃったんですね。
とにかくやりたい事を選んでくれない事が多い。
キャラ入れ替えやアイテム仕様で変更されると言っても、
それでやりたいコマンドが必ずしも出る訳じゃないですし、
寧ろ変えたく無いのにアイテム使ったがためにクソコマンドに変わる事も多々有って
本当にストレスが溜まります。

過去記事でも書いてますがコーチコマンドもマイナス効果があるので、
メンバーが固定化されちゃいますし、余り良い仕様ではないですね。
マイナスを無くすか、提案を通常スキルに限って変更出来る効果にすれば良かったのではないかと。
(代償があっても良いかな。)

…とまぁボロッカスに書いてますが、全体的に見ると決してクソゲーではないです。
前作が神掛かり的なバランスだったのでしょうがないんです。
まぁ60~70点は取れてるかな?って感じですかね。
まるでプラチナゲームスのゲームみたいな(笑)


コメント(0) 

【VITA】 イース8をクリアしたど!! [雑記 [PSV]]

トータル70時間程費やしてようやくクリアー。
今回は最初からすっとばさずにみっちりプレイしたので事のほか時間が掛かりました。
(セルセタ一周目はサクっとやっちゃったので)

で、まぁ、そのせいでノーマルエンドを見てから真エンドを見るつもりだったのが、
いきなり真エンドで困った…。
と言いたいところだが、いきなり真エンドで正解だった気もするんですよね。
あのエンディングを2回目として見てしまったら感動が薄れてたんじゃないかなーと。

感動…と書きましたが、本作、本当にシナリオが素晴らしい。
イースはシステムベースで考えてて余りシナリオについてはそこまで期待していなかったんですが、
イース8はマジでヤベェよ!!!
アドル君とダーナ様のダブル主人公なんですが、片方の裸の大将は置いといてダーナ様がね、
ダーナ様がホントやばい。
やばいしか言ってないけど、この辺詳しく書くと未プレイヤーの方には絶対アカンので書けない。グヌヌ。
その、なんだ、正直イースで泣くとは思わんかった。

残念ポイントはマップ切替やリトライ時のロードだけ。
これはVitaだからしょうがないのかなーとは思いますが、もうちょっと速いと嬉しかったかな。
後はもう漂流村システムも幻想水滸伝風で楽しいし、最高でした。
私はホント幻想水滸伝難民に是非本作をプレイして欲しいんですけど、この思い伝わるかなぁ。

仲間達がね、本当に仲間なんですよ。
もうずっと漂流村で生活すればええやん、みたいな身も蓋もないこと考えてしまう位、
共闘感と共生感といいますか、仲間意識が凄いんですよこれ。
みんな良い奴ばかりなんだなぁ。
一人アレな人が居ますが私は許しました。もちろんカーランさんの事なんですが(笑)
なんだか最終的には憎めない人でしたね。

エアランさんも初見は暴力的なトラブルメーカーかコイツ!!
…とか思ってましたが、いざ蓋を開けてみたら。。。
ヒュンメル君もあんな人だなんて初見は思わないしね(笑)
二周目やったら登場シーンで絶対ワロてまうわ。

ってな感じですが、あぁ、まだ余韻が凄い。
アンチャ4の余韻も凄かったけどあのレベルですわ。

VITA持ちなら是非手にとって欲しいクオリティの高い作品です。VITAに限れば2016年No1ですね(暫定)
PS4版待ちの方へは最高の作品だと言い切れますね。安心していいと思います。
なんか追加要素があるならPS4版も買っちゃうかもしれない。。。
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【VITA】 ルフランとカリギュラ [雑記 [PSV]]

両方買ったった。
どっちからやるか迷ったけどダントラ難民としてはルフランなのだ!
という訳でルフランプレイ中です。
今のところなかなか面白い、っていうよりまだ要素が少ないのでなんとも言えないか。
メーメちゃん落とした魔女を許すな!!(笑)
そしてシノブシちゃんエロ可愛いよ、ぺろぺろ。

とりあえず崖から落ちてみたのですがフロア貫いて連続落下。
このゲームは落下ダメージが有るので「アカン」と思ったときには時既にお寿司。
初の全滅となりました。
リセットしても良かったけどまぁまだ序盤ですし復活料金も足りたのでそのまま続けてます。
全滅するとアイテムロストするのですがショボイ武器だったしまぁいいやと。

そんな感じでようやく壁が壊せるようになりました。
壁壊しは3DダンジョンRPGにとってはクソ要素足りえるのでは?と不安でしたが、
壁を抜けた先に強敵が待ってたりするようで意外とマッチしているようです。

あとまだ解放してませんが、キャリーオーバーはなかなか面白い要素です。
経験値取得を次の戦闘に持ち越してボーナスを得るものですが、
全滅したら全部台無しになるので3DダンジョンRPGとはとても相性が良さそうに思いますね。
早く解放したいなー。

ルフラン後にカリギュラもやる予定ですが、こちらもなかなか好評なようで良かったです。
いやぁ、中小が良ゲーを出してくれるとなんだか嬉しいですね。
評価通りカッチリ売れて儲かってくれるとさらに良いのですが。

ちなみに両作品とも手に入りにくい状況になっている模様。
カリギュラはともかくルフランは出荷自体少なそうだしなぁ。。。


ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

  • 出版社/メーカー: 日本一ソフトウェア
  • メディア: Video Game




Caligula -カリギュラ-

Caligula -カリギュラ-

  • 出版社/メーカー: フリュー
  • メディア: Video Game



コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【VITA】 ダントラ2進捗 → ??? [雑記 [PSV]]

タイミング的な問題で無理クリ終わらせたけど、メイド先生は銀鍵無しでも倒せそうな感触は充分にある。
卵のみ追加で挑戦すべきだったんだけど時間が取れなくて残念な結果に。

ダークブラストや全体パンチ等の強物理攻撃でダンス中断→あぼーんってパターンが多かったので
中断率ダウン系をもうちょっと増やすと良いんじゃなかろうか。
…というところまでは検討していたので、気が向いたら記事を更新しよう。
たぶん向かないだろうなぁ(笑)

終盤の神戦を遊んでて印象に残ったのは、神戦ならKN遁術のデバフ効果も充分体感出来るというところ。
デバフ入れつつダメージも与えるので非常に使い勝手が良いのですが、役割的にWTとどっち入れるか迷います。
(安定ダメージ枠ですね。)
っつてもWT必須の制限扉があるからどうしてもKNの活躍所がなくなってしまう傾向ですが。
心底晩成型なのに活躍の場がなかなか無いと言うね。。。本当にカワイソウなクラスですな。


尚、現在は積んでいたオメガラビリンスをプレイ中。
「ローグ系は自分に合っていないのかも」とか最近思っていたのですが、慣れてきたらなかなか面白い。
仕様がそこまでディープじゃないのが逆に初心者向けとして良いのかもしれない。
しかしシナリオとか設定はほんとにおバカだ(笑)

オメラビが終わったらクリガ2かなぁ。なんか難易度設定パッチ当たってたような。。。
DQH2は買ってすらいないけど、まだ心が無双系アクション欲求に戻ってないんですよね。
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - 雑記 [PSV] ブログトップ