So-net無料ブログ作成
検索選択
雑記 [PSV] ブログトップ
前の10件 | -

【VITA】 ダントラ2-2 感想 [雑記 [PSV]]

ひとまず表をクリアしたので全体的な感想を。

・良かったところ
①帰還イベント、サブイベントが増えたのでプレイが楽しい。
 2と比べても大分増えた気がする。
 普段絡まないようなキャラが絡んでると楽しい。
 けど、出番少な目のキャラも居てちょっと悲しい。

②倉庫の容量が増えた
 2は足りなかったからね。今回は十分足りております。

③召還マモノ、傭兵が便利
 基本的に便利なのでガンガン使っていける。
 ヌルいと感じたら使わないという選択肢も取れるのは良い。

④着替え屋最高
 これは本当に嬉しい追加でした。
 新規衣装がもっと有ると良かったけど、あまり贅沢は言わない(笑)


それ以外にも基本的なゲーム性が良くできているのですが、
そこら辺を書き始めると取り止めないので省略させていただきます。


・悪かったところ
①明らかにつまらないゾーンが存在する
 新たに登場した活性ゾーンですが、アクセントとしては非常に良かったと思います。
 が、魔法防御アップ+物理防御アップ、魔法禁止+物理防御アップみたいな
 「やらなくてもつまらないって分かるよね?」なゾーンをぶっこんで来てるのは問題。
 スティングらしいと言えばらしいけど、そろそろなんとかしなきゃいけない。

②クラスバランスやスキルバランスをもう少し頑張って
 不遇だったSSやWTがある程度使えるようになって良かったです。
 が、もうちょっと頑張ってほしい箇所も所々有り。
 一例で言うとKNさらに弱くしてどうすんの?…と。(遁術キャップを500に下げる意味は何なのかと)
 トラップサーチのレベル追加も意図が良く分かりません。
 トラップサーチなんて取るか取らないかの2択で良いと思うのですが。
 せいぜいもう1レベルだけ追加して効果永続とかそんな感じでしょう?
 10レベルとかぜってー取らないですよ。(同じことがライトや口笛にも言える)
 なぜかアラーム避けられないし。

③スキルセット画面が見難い
 未取得と取得不能とLvMaxが同じグレーアウトなので訳が分からんです。

④雑貨の効果知りたいたい
 使ったら効果が説明に追加されるとか、もしくはアイテム図鑑とか有ったら良かったなー。

⑤召還マモノと大封印所の効果が紐づいてる
 これは正直分けて管理したかったですね。
 まぁそこまで影響の大きいものでもないので、そこまで悪い訳でもないですけど。

⑥バグ
 まぁしょうがないっちゃない部分も有るんですが。
 フミルィルの蜜で能力低下も全て治るのとかバグですよね?(祈祷の鈴が死んでる…)
 全体マップの別の階のダークゾーンが現在位置から反映されたり。
 一部の雑魚がドロップ落とさなかったり。
 
⑦取得経験値のレベル補正
 相変わらず渋すぎますねぇ…。。。
 システム的にいろんなキャラを使いたい、使わせたい筈なので、
 補正はもっと効かせて良いと思うんですよね。

⑧武器バランス
 武器が多いのはいいんですが、系統はもう少しまとめちゃっていいんじゃないですかね?
 多分KNやDLが割り食ってるのってこれも大きいと思うんですよ。


てな感じでしょうか。
良かったところは今更なことを書いてないだけで、
悪いところ以上に魅力的な部分が多くある良げーなのは確かです。

2から基本的なシステムが変わっていないので安定した面白さを保っている一方で、
どうしてもマンネリ感を感じてしまっている部分も有ります。
3が出るとしたらキャラ一新、クラス構成一新は是非とも手を入れて頂きたいところ。
しつこいですが、格闘娘が超欲しいです(笑)
イリーナさんのIF衣装でつくづくそう思いました。

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【VITA】 ダントラ2-2 クラス雑感 ② [雑記 [PSV]]

■2次職
【アーチャー】 (AR)
凍結・麻痺・スロウということで、
こと序盤に関して言えばASと比べると必須と言えるような状態異常ではないのがちょっと辛いところか。
とは言え、各種ショットはダメージ倍率がそこそこ有りますし、
ポイズンショットがボス戦で使えるのでまぁ悪くはないかな。
アローレインが物理強化エリアで開幕高ダメージバラ撒きとして使えますが、
1確できるようなクラスを入れた方が良いような気もするしなぁ。

【アサシン】 (AS)
睡眠・気絶と一発逆転要素が揃っているので特にボス戦で上手く活用するとハマるクラス。
まぁLv30以降は耐性持ちが多いとは思いますけれども。
沈黙は相変わらず殆ど使ってない。
詠唱見えたら使うこと有りますけど、そう上手く沈黙する筈もなく(笑)
まぁ前作とほぼ同じ使い勝手ですな。


【バード】 (BD)
相変わらずヒムヌスは産廃なようで。。。
キャロルとコラールの使い分けですが、ボス戦ではキャロル→折を見てコラールとするのが安定か。
まぁ減ってる方を選ぶということで(笑)

【ダンサー】 (DN)
ウォーミングアップが追加されましたが、序盤は料理撒くので忙しく使う場面がありません。
終盤(3次職以降)のボス戦で暇なときに使うと脱マズルカ死の確率が下がる…かもしれない。
2と同じく序盤はワルツの効果が低いのでBDの方が使い易いです。


【ドールマスター】 (DM)
…つらい(笑)
スパルタンにしろオラクルスにしろとにかくダメージが出ない(´・ω・`)
スパルタンは頑張ればFTの素殴り程度は出ますが、オラクルスはほぼ産廃。
INT依存ってもINT上げる手段がほぼ無いし…
一方カタリーナは魔道書装備で回復量がかなり上がりますので、こちらをメインにサポに回る運用が吉。
だったらアタッカー入れるわってのは言いっこなしで。
2ではもっと使えてたと思うんですが。。。

【トリックスター】 (TS)
こちらも相変わらず扱い難い(笑)
ハイリスクを頑張ればFTの素殴りよりちょっと上くらいの素殴りが出来るので、
「アタッカーとしては」ドールマスターよりは使い易くはある。
一方、マジックボックスが序盤ではそれなりに使える効果が有るので(ゲンジマル、ナイフ、TP回復辺り)
マジックボックス運ゲーキャラと割切って使うと楽しいかもしれない。


タグ:ダントラ2-2
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【VITA】 ダントラ2-2 クラス雑感 ① [雑記 [PSV]]

とりあえずLv30に到達したので2次職までのクラス雑感。
ちなみに前作の考察はこちら

■1次職
基本的に追加スキル等は無いので使用感は大きくは変わらないです。

【ファイター】 (FT)
特に変わらず。挑発は益々要らない子になりつつある気がする。

【マジックユーザー】 (MU)
やはり攻撃に回復にと戦闘のメインと言って差し支えない。
待望の毒ダメージキャップが緩和されたのでポイズンがボス戦で使える魔法になった。
…と言ってもMUは忙しいのでポイズンしてる暇は無いかもしれない。

【スカウト】 (SC)
毒が使えるようになったのでポイズンショットがボス戦で活躍。
3次職までは分からないが2次職でも使える。
…とは言っても最序盤は毒ダメージは微々たるものなのでしばらくは短剣の方が良いかな。

【メイド】 (MA)
相変わらずの料理係り。パーティに一人は欠かせない超重要職。

【スピエラー】 (SP)
今回は銃が有ったりするし居るだけでも肉盾として邪魔にはならないです。
が、やはりFT2枚やMU2枚の方が強いのでリストラ候補にする方も多いかと。
でも5クラスバラバラの方がロマンが有ってよいです。きっと。


■2次職
【パラディン】 (PL)
パラディンは特にスキル構成に変更なし。
カバーやパリィで盾運用!と行きたいところですが、半端なスキルレベルではカバパリ運用は出来ません。
盾をやるので有ればディフェンダーと挑発またはカバーという組合せになるかと。
…とは言うものの強化エリア等の追加で益々脳筋の重要度が増してるので
Lv30まではアタッカー運用の方が安定するのではないでしょうか?

【バーサーカー】 (BE)
こちらも変更なし。プレイパレイションの効果発動が可視化されたのが地味に嬉しい(笑)
こちらは純アタッカーですがアタッカーPLと然程使用感は変わらないので好みで良いかと。
前作同様フロストを使っていけば良いですが、
レイスマは属性が載るので属性強化エリアの有る本作では一考の余地有り。
(ENとのタッグになりますが)


【ソーサレス】 (SO)
3人目のMUであるエルがLv28だったためSOはLv28~30までの極短い運用でした。
全キャラ育てる運用だとどうしてもアタッカーがあぶれちゃいますし。
短い間でしたがやはりアタッカーとしては非常に強力だな…と感じました。
属性強化エリアとの相性も抜群ですしね。
ブラッドドレインもLv1で結構吸える感じです。

【エンチャントレス】 (EN)
低レベルクリアの強い味方、何でも屋のエンチャントレスです。
聖なる祈りという自己TP回復技が追加されました。
まぁENはTP的にはそれほど困らないので余り使う機会はないかも。。。
献身の3割位の技が有ると便利なんだけどなー(笑)
エンチャントをもっと使いこなせると良かったのですが、なかなか難しいですね。
エンチャントの重要度が増した一方で三種の神技の重要度は下がったかも。全然使ってないです。

【プリースト】 (PR)
特に追加スキルは無し。回復職の使い勝手は言わずもがな。
メインにサークルヒール、補助に回復アイテムを使うことで鉄板運用に。
回復アイテムはやはり値が張りますので補助的に使うのが良いです。


続きは後日。。。
タグ:ダントラ2-2
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【VITA】 ダントラ2-2 [雑記 [PSV]]

楽しいのぉ、楽しいのぉ。やはりダントラは最高ですわ。

ほぼ2と同じ感覚で遊べていますが、ちょこちょこバランス調整されているので
そこそこ新鮮な気持ちで遊べています。
攻略記事は2周目から気分が乗ったら書くかもしれないけど多分書かない(笑)

活性エリアが有るので本作は属性が結構重要ですねぇ。
魔法は一つ特化より何種類か出来れば全種類取って使い分ける方が良いかもですね。
EN使いだとエンチャント魔法も結構使える感じですが、如何せんSPが足りない(笑)

物理も通り難い雑魚が序盤から出てきたりと単純に脳筋してても時間が掛かりますね。
…とはいっても物理が弱いかってーとそこまでは感じてないです。今のところですが。

前作で不満だったアクセサリが少ない感じが改善されてて嬉しいです。
序盤からアクセサリ結構ぞぶぞぶ出てくるので。
っていうかDLCも有るのでそのせいか?…

とりあえず先ほどメフメラさんを撃破しました。
オツ姫後にセーブせずに特攻しちゃう方が多いようなので注意されたし。
まぁ2をやってれば雰囲気で「あ、これボス戦や」と分かると言えば分かりますけど。
初プレイの方はセーブこまめにやりましょう。

平均レベルはメフメラ撃破後で丁度20といったところ。
マックスまで上げた体験版を引き継いだのでちょっと高めかもしれない。
ちなみにオツ姫は睡眠が、メフメラはスタンが効くのでASが居ると楽ですぞ。

GWは目一杯楽しむ予定でござる。






ダンジョントラベラーズ 2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書 通常版 - PS Vita

ダンジョントラベラーズ 2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書 通常版 - PS Vita

  • 出版社/メーカー: アクアプラス
  • メディア: Video Game



タグ:ダントラ2-2
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【VITA】 ダントラ2-2 体験版 [雑記 [PSV]]

うわぁぁぁぁああ嗚呼あああああああぁぁぁぁぁぁぁぁあっ!!!!


うるさいっ!


という訳でダントラ2-2の体験版が来ましたね。
さっそくプレイしてみましたぞ。

最序盤は結構難易度高いですね。
もぐらとエインセルの攻撃が結構痛い。Lv1だと厳しいです。
ビッグフットちゃんを召還出来るようになると大分楽になりますね。
たまにサボりますけど。

そして今回一番つらいのが金策!
鑑定料と売却額が同値になってしまったので武器売買で儲けることが出来なくなりました(´・ω・`)
封印書はガンガン作ってサクサク売った方が良いかもですね。
ツララさんにラッキーマインを覚えて貰うのも良いかもしれない。
前作と同じなら1Lv辺り25%ずつ戦闘後の取得金額が増える筈。

後は拠点周りの構成が変わったので、操作がおぼつきませんでした。
全体マップに行こうとして×を押したり、拠点マップでキャンプメニューを出そうとしたり。
もう大分慣れたけど。
お店やギルドから拠点マップに戻るのに4秒程暗転するので、ここが不満な人が結構居るみたいですね。
私はこれ位なら気になりませんけど。

他は見た目的なところがちょこちょこ変わってますが、まぁスグに慣れるでしょう。
戦闘ではバックログが付きましたが残念ながらダメージ値が記録されません。
一番重要な情報なのに(苦笑)
とは言っても何をされたか?は分かるようになったので無いよりは遥かにマシです。
アップデートか次(有るのかっ?)に期待しときましょう。

という訳で不満点はあんまり無いです。今のところ。
体験版範囲でもイベントが思ったより多くて楽しかったですね。
特に拠点帰還イベントがかなり多くて、クリア後にリロードして遊んでたらイベント大量に来てビックリ(笑)
怪しいコケシも壊せるようになるので、急いでクリアしちゃった方は見逃しに気をつけましょう。

キャラ的にはジーナさんは普通のツンキャラですね(笑)
その内デレるときも来るでしょう。
ルコ殿は第一印象ではそうでも無かったんですが、性格がアリシアさんっぽくてカワイイ。
イベントで大分印象変わりました。
タイトルの曲をルコ殿版に変える機能を実装して頂きたい!

ツララさんが結構ショタフリード(以下、ショリード)と相性が良く楽しげで良かったです。
2よりもツララさんファンが増えるかもしれない。
館長は、まぁ、相変わらずというかさらに扱いが酷くなってますな。
ショリードもツララさんには優しさというか気遣いを見せるのに館長には容赦がない。

後は体験版の範囲ではありませんが着替え屋さんが実装!
オリジナル衣装も有るっぽいので楽しみでなりませぬ。
が、発売まであと二週間も有るぞ(´・ω・`)

タグ:ダントラ2-2
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【VITA/PS4】 レイジングループとかいうドマイナー神ゲー [雑記 [PSV]]

やべぇ、やべぇよコレ。。。
なんでこんな素晴らしいゲームがひっそりと発売されてんだよ。。。
危うく見逃すところだった。危ない危ない。
ゲーマーの端くれとしてそんなこと有ってはイケナイ。

正直めちゃくちゃ語りたいけどネタバレせざるを得ないのでそれは流石にやめておきたい。

簡単に言うとリアル人狼ゲームで人がバタバタ殺されるお話なんですが、(←簡単杉)
タイトルで予想出来るとおり世界がループするんですね。
でまぁ、ループ物なんて散々使いまわされてるアレなんですが、
デッドエンドになる度にちょっとずつ謎が明らかになりつつもさらに謎が深まるという
見せかたが非常に上手くてですね。
先が見たくて見たくてたまらない病に掛かっちゃって仕事に支障が出そうでしたぞ(笑)

っていうかループしつつ謎解きだけならそんなハマっても無かったのかもしれないけど、
キャラクターが皆いい味出してるわ、伝承とか神話の類のお話も面白いわ、
(私の根底にある宗教嫌いも有ってか非常に興味をそそる内容だった)
不意に来るギャグも面白いわでもう完全にレイジングループ信者ですわ。

人狼ゲームの方も一周目終わって二周目は記憶もちょっと残ってるし余裕やん?とか思ってたら
まさかのロールシャッフル!\(^o^)/
いやぁ、良く出来てましたわ。

とにかくかなりハマってしまったので、たくさんの人にプレイして欲しいんだけど、
このウンコみたいな泡沫ブログじゃ何の力にもなれない。
スマンなケムコ。
ついでにシャドウゲイトは神。
(洋ゲー移植だけど。)

ちなみにスマホ版も有るらしいから、取り合えず触ってほしい。マジデ。
コメント(0) 

【VITA】 ダントラ2-2 [雑記 [PSV]]

ツーツーの発売日もあと二ヶ月程。待ちきれんですのぉ。

傭兵とマモノが召還できるようなので、戦闘は最大で5人+2人(自動戦闘)ということになるようですね。
ドールが2つ増えたと思えば分かり易いのかな。
結構戦闘はぬるくなりそうな予感もするので縛った方が楽しめる…かな?
その辺はプレイしながら調整すればいいですね。うーん楽しみ。

新規マモノも結構追加されているようで、公式見るとそこここに見慣れないマモノが。
スラピョンもついにリニューアルでポージングが変わっているようです。
マッハさんみたく姿そのものをゴソっと変えても良かったのよ?(笑)
今のところコロポックルみたいな二人組みのマモノがかわいいですねぇ。

コスチュームは残念ながら変更無し。ここは頑張って欲しかったかな。
せめて自由選択できる機能があれば…。どうなんでしょうね?
電撃のQAによるとDLCで新コスがありそうなので、もしかするとコスチューム変更機能があるかも?

戦闘は基本的には変わっていないようで安心。
レイアウトがちょっと変わったようですが。
PVでは攻撃時に顔アイコンが敵に向かって行くエフェクトがありましたが、ちょっとカッコ悪いかな?(笑)
おそらくOFFにできそうな感じですし、まぁ有っても無くても大丈夫ですけど。
そして戦闘ログが遂に実装。
スキル等で効果が有るのか無いのか良く分からんことも多々有りましたが、これで色んな検証が捗りますぞ!

残す未公開キャラクターはエルさん、メフメラさん、メルヴィさんの三人。
メルヴィさんは最後かなー。
一応メインヒロインですし、なんかラスボス感ありますよね(笑)
…と言っても今回は全員揃ってから表ボスまでしばらく間が有るようなので、
表ラスボスがメルヴィさんってことは無さそうです。

闇堕ちは今のところグリシナさんが最高ですねぇ。ずっとこの姿で使いたいです!!(血涙)
いや、元々、グリシナさん番好きなんだけどコスがどうしても、ねぇ。。。うっ、うっ。

ちなみに闇堕ちキャラはやはりマモノが乗り移っているようです。
モニカさんのうなぎ系で館長はスライム系かな?
スフレさんがパイレーツ系か新モンス、ヤエさんが新モンスかもしかするとデス様系、
イストさんがフェアリー系、コネットさんがラミア系、他は良く分からんな(笑)

まぁ、とにかく楽しみなんじゃぁ。










コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

サガスカプレイ中 [雑記 [PSV]]

という訳でサガスカを遊んでおります。
ゲーム的にはほぼ戦闘と会話のみという凄まじく割切ったシステム。
まぁ鍛冶もあるけど素材が足りなくてほいほい利用出来る施設でもない。

でもこれが思いの他面白い。
戦闘がかなり戦略性が高く一戦一戦が非常に重い。
故に他のシステムを取っ払ったのもまぁ納得。

難易度はほどほど高く、とにかく死ぬ、死ぬ、死ぬ。
難易度ノーマルでも集中攻撃でたまに死ぬから恐ろしい。
そもそもLPという死亡バッファが設けられているので死ぬの前提なんですね。
LPは戦闘メンバーから外すと回復するので仲間を増やしてローテーションしていく必要有り。
戦闘中キャラが減っても恩寵や連撃で逆転なんてことも稀に良くあるので諦めてはいけない。
これがなかなかスルメ感有って楽しい。

間接技によるリザーブキャンセル等が重要になる訳ですが、
今のところインタラプトを上手く使いこなせていないのでこれを何とかしたいところ。
強力な敵の技を遅らせてさらに行動不能系の技を被せるのだと思うんだけど、
それっぽい技が殆ど無いんだよなぁ(笑)

ちなみに最初の主人公キャラはウルピナちゃんでした。
2周目以降でまったり選ぼうと思っていたキャラだったのにまさか最初とはね。。。
天啓に従ってそのまま遊んでおります。
進度的には丁度二刀流を覚えたところです。
あんな罠で捕まる妖精さんって。。。
まぁ脳のサイズが小さいからしょうがないのかな?(笑)

やはり気になるポイントは戦闘前のロード。
レディもちょっとウザいけどまぁ我慢出来なくはないかな。
まぁユニティならこの辺が限界なのかもしれませんね。
ただ欠点を補うだけの面白さはありますね。

サガシリーズは毎度尖った作りなので合う合わないがキッパリ分かれるんですが、
今回は合うサガで良かったです。
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

アイドルデスゲームTV [雑記 [PSV]]

久しぶりにゲームをプレイしています。
と言っても、よりによってコレな訳ですが(笑)

評価はまぁAmazon等を見てもらえば分かりますが散々ですね。。。
でも私はそこまでクソだとは思っていないです。
クソな訳じゃなくてゲーム性が低いんですね。所謂コンパ(IF)ゲーって奴です。

悪いところを先に書くと、とにかくゲーム性がない。
やることのメインがマップ移動してコインを集めるだけ。
ステージのラストには「審査」というミニゲームがあるのですが、これがまたタダの運ゲーが殆ど。
コインを使って運ゲーを有利にするだけというゲーム内容な訳です。
…退屈極まりないというね。

一応バクロワイヤルというライバルキャラから金を取るシステムもあるのですが、
コインはマップ巡りだけで充分集まるのでこちらから仕掛ける意味が余りない。
仕掛けられてもまぁウザいだけで面白くもないですが(苦笑)

ダンガンロンパを参考に作ったのだと思いますが余りにもその、
ゲーム的な部分が真似出来てない。
これならただの紙芝居の方が良かったのでは?と。

バクロワイヤルももっとアイドル達の黒い部分が見えるようなギスギスしたものにしても良かったのでは?と。
それ暴露されても人気上がるだけじゃ?というネタが殆ど。

デスゲームに対する緊張感も殆ど無いのが残念。
もっと「死」を強烈に押し出してキャラ同士疑心暗鬼、
足の引っ張り合いが展開されるギスギスダーク物語になるとばかり思っていたのに、
この辺が薄味で何の特徴もないゲームになってしまった。
もっとグロくても良かったのよ?

よいところはキャラデザが結構良いというところ。その一点に尽きる。
声優さんも頑張っているし、ゲーム内モデリングも悪くない。(モーションはクソですが)
歌もなかなか良い出来で非常に勿体無い。

これ絶対もっと面白く作れたと思うんだけどなぁ。
ゲームと思わなければ結構イケるので、キャラを愛でるだけを目的に最後まで頑張りたいと思います。
(飽きる方が先のような気もするが)
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【VITA】 デモゲ2 [雑記 [PSV]]

散々ネガったけど、追加DLCは凄く良さそうに見える。
萩原先生も関わっているのね。

萩原先生と言えばもうバスタード畳むのは無理ゲーなんだから
キャラデザとかそういう仕事いっぱいしてくれないカナー。
…なんて。

という訳で多分買うだけは買うだろうデモゲ2。
つか発売すぐじゃーーーん!
そういえば発売はやめたとか言ってたな。
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - 雑記 [PSV] ブログトップ