So-net無料ブログ作成
検索選択
雑記 [PSV] ブログトップ
前の10件 | -

【VITA】 ダントラ2-2 [雑記 [PSV]]

楽しいのぉ、楽しいのぉ。やはりダントラは最高ですわ。

ほぼ2と同じ感覚で遊べていますが、ちょこちょこバランス調整されているので
そこそこ新鮮な気持ちで遊べています。
攻略記事は2周目から気分が乗ったら書くかもしれないけど多分書かない(笑)

活性エリアが有るので本作は属性が結構重要ですねぇ。
魔法は一つ特化より何種類か出来れば全種類取って使い分ける方が良いかもですね。
EN使いだとエンチャント魔法も結構使える感じですが、如何せんSPが足りない(笑)

物理も通り難い雑魚が序盤から出てきたりと単純に脳筋してても時間が掛かりますね。
…とはいっても物理が弱いかってーとそこまでは感じてないです。今のところですが。

前作で不満だったアクセサリが少ない感じが改善されてて嬉しいです。
序盤からアクセサリ結構ぞぶぞぶ出てくるので。
っていうかDLCも有るのでそのせいか?…

とりあえず先ほどメフメラさんを撃破しました。
オツ姫後にセーブせずに特攻しちゃう方が多いようなので注意されたし。
まぁ2をやってれば雰囲気で「あ、これボス戦や」と分かると言えば分かりますけど。
初プレイの方はセーブこまめにやりましょう。

平均レベルはメフメラ撃破後で丁度20といったところ。
マックスまで上げた体験版を引き継いだのでちょっと高めかもしれない。
ちなみにオツ姫は睡眠が、メフメラはスタンが効くのでASが居ると楽ですぞ。

GWは目一杯楽しむ予定でござる。






ダンジョントラベラーズ 2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書 通常版 - PS Vita

ダンジョントラベラーズ 2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書 通常版 - PS Vita

  • 出版社/メーカー: アクアプラス
  • メディア: Video Game



コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【VITA】 ダントラ2-2 体験版 [雑記 [PSV]]

うわぁぁぁぁああ嗚呼あああああああぁぁぁぁぁぁぁぁあっ!!!!


うるさいっ!


という訳でダントラ2-2の体験版が来ましたね。
さっそくプレイしてみましたぞ。

最序盤は結構難易度高いですね。
もぐらとエインセルの攻撃が結構痛い。Lv1だと厳しいです。
ビッグフットちゃんを召還出来るようになると大分楽になりますね。
たまにサボりますけど。

そして今回一番つらいのが金策!
鑑定料と売却額が同値になってしまったので武器売買で儲けることが出来なくなりました(´・ω・`)
封印書はガンガン作ってサクサク売った方が良いかもですね。
ツララさんにラッキーマインを覚えて貰うのも良いかもしれない。
前作と同じなら1Lv辺り25%ずつ戦闘後の取得金額が増える筈。

後は拠点周りの構成が変わったので、操作がおぼつきませんでした。
全体マップに行こうとして×を押したり、拠点マップでキャンプメニューを出そうとしたり。
もう大分慣れたけど。
お店やギルドから拠点マップに戻るのに4秒程暗転するので、ここが不満な人が結構居るみたいですね。
私はこれ位なら気になりませんけど。

他は見た目的なところがちょこちょこ変わってますが、まぁスグに慣れるでしょう。
戦闘ではバックログが付きましたが残念ながらダメージ値が記録されません。
一番重要な情報なのに(苦笑)
とは言っても何をされたか?は分かるようになったので無いよりは遥かにマシです。
アップデートか次(有るのかっ?)に期待しときましょう。

という訳で不満点はあんまり無いです。今のところ。
体験版範囲でもイベントが思ったより多くて楽しかったですね。
特に拠点帰還イベントがかなり多くて、クリア後にリロードして遊んでたらイベント大量に来てビックリ(笑)
怪しいコケシも壊せるようになるので、急いでクリアしちゃった方は見逃しに気をつけましょう。

キャラ的にはジーナさんは普通のツンキャラですね(笑)
その内デレるときも来るでしょう。
ルコ殿は第一印象ではそうでも無かったんですが、性格がアリシアさんっぽくてカワイイ。
イベントで大分印象変わりました。
タイトルの曲をルコ殿版に変える機能を実装して頂きたい!

ツララさんが結構ショタフリード(以下、ショリード)と相性が良く楽しげで良かったです。
2よりもツララさんファンが増えるかもしれない。
館長は、まぁ、相変わらずというかさらに扱いが酷くなってますな。
ショリードもツララさんには優しさというか気遣いを見せるのに館長には容赦がない。

後は体験版の範囲ではありませんが着替え屋さんが実装!
オリジナル衣装も有るっぽいので楽しみでなりませぬ。
が、発売まであと二週間も有るぞ(´・ω・`)

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【VITA/PS4】 レイジングループとかいうドマイナー神ゲー [雑記 [PSV]]

やべぇ、やべぇよコレ。。。
なんでこんな素晴らしいゲームがひっそりと発売されてんだよ。。。
危うく見逃すところだった。危ない危ない。
ゲーマーの端くれとしてそんなこと有ってはイケナイ。

正直めちゃくちゃ語りたいけどネタバレせざるを得ないのでそれは流石にやめておきたい。

簡単に言うとリアル人狼ゲームで人がバタバタ殺されるお話なんですが、(←簡単杉)
タイトルで予想出来るとおり世界がループするんですね。
でまぁ、ループ物なんて散々使いまわされてるアレなんですが、
デッドエンドになる度にちょっとずつ謎が明らかになりつつもさらに謎が深まるという
見せかたが非常に上手くてですね。
先が見たくて見たくてたまらない病に掛かっちゃって仕事に支障が出そうでしたぞ(笑)

っていうかループしつつ謎解きだけならそんなハマっても無かったのかもしれないけど、
キャラクターが皆いい味出してるわ、伝承とか神話の類のお話も面白いわ、
(私の根底にある宗教嫌いも有ってか非常に興味をそそる内容だった)
不意に来るギャグも面白いわでもう完全にレイジングループ信者ですわ。

人狼ゲームの方も一周目終わって二周目は記憶もちょっと残ってるし余裕やん?とか思ってたら
まさかのロールシャッフル!\(^o^)/
いやぁ、良く出来てましたわ。

とにかくかなりハマってしまったので、たくさんの人にプレイして欲しいんだけど、
このウンコみたいな泡沫ブログじゃ何の力にもなれない。
スマンなケムコ。
ついでにシャドウゲイトは神。
(洋ゲー移植だけど。)

ちなみにスマホ版も有るらしいから、取り合えず触ってほしい。マジデ。
コメント(0) 

【VITA】 ダントラ2-2 [雑記 [PSV]]

ツーツーの発売日もあと二ヶ月程。待ちきれんですのぉ。

傭兵とマモノが召還できるようなので、戦闘は最大で5人+2人(自動戦闘)ということになるようですね。
ドールが2つ増えたと思えば分かり易いのかな。
結構戦闘はぬるくなりそうな予感もするので縛った方が楽しめる…かな?
その辺はプレイしながら調整すればいいですね。うーん楽しみ。

新規マモノも結構追加されているようで、公式見るとそこここに見慣れないマモノが。
スラピョンもついにリニューアルでポージングが変わっているようです。
マッハさんみたく姿そのものをゴソっと変えても良かったのよ?(笑)
今のところコロポックルみたいな二人組みのマモノがかわいいですねぇ。

コスチュームは残念ながら変更無し。ここは頑張って欲しかったかな。
せめて自由選択できる機能があれば…。どうなんでしょうね?
電撃のQAによるとDLCで新コスがありそうなので、もしかするとコスチューム変更機能があるかも?

戦闘は基本的には変わっていないようで安心。
レイアウトがちょっと変わったようですが。
PVでは攻撃時に顔アイコンが敵に向かって行くエフェクトがありましたが、ちょっとカッコ悪いかな?(笑)
おそらくOFFにできそうな感じですし、まぁ有っても無くても大丈夫ですけど。
そして戦闘ログが遂に実装。
スキル等で効果が有るのか無いのか良く分からんことも多々有りましたが、これで色んな検証が捗りますぞ!

残す未公開キャラクターはエルさん、メフメラさん、メルヴィさんの三人。
メルヴィさんは最後かなー。
一応メインヒロインですし、なんかラスボス感ありますよね(笑)
…と言っても今回は全員揃ってから表ボスまでしばらく間が有るようなので、
表ラスボスがメルヴィさんってことは無さそうです。

闇堕ちは今のところグリシナさんが最高ですねぇ。ずっとこの姿で使いたいです!!(血涙)
いや、元々、グリシナさん番好きなんだけどコスがどうしても、ねぇ。。。うっ、うっ。

ちなみに闇堕ちキャラはやはりマモノが乗り移っているようです。
モニカさんのうなぎ系で館長はスライム系かな?
スフレさんがパイレーツ系か新モンス、ヤエさんが新モンスかもしかするとデス様系、
イストさんがフェアリー系、コネットさんがラミア系、他は良く分からんな(笑)

まぁ、とにかく楽しみなんじゃぁ。










コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

サガスカプレイ中 [雑記 [PSV]]

という訳でサガスカを遊んでおります。
ゲーム的にはほぼ戦闘と会話のみという凄まじく割切ったシステム。
まぁ鍛冶もあるけど素材が足りなくてほいほい利用出来る施設でもない。

でもこれが思いの他面白い。
戦闘がかなり戦略性が高く一戦一戦が非常に重い。
故に他のシステムを取っ払ったのもまぁ納得。

難易度はほどほど高く、とにかく死ぬ、死ぬ、死ぬ。
難易度ノーマルでも集中攻撃でたまに死ぬから恐ろしい。
そもそもLPという死亡バッファが設けられているので死ぬの前提なんですね。
LPは戦闘メンバーから外すと回復するので仲間を増やしてローテーションしていく必要有り。
戦闘中キャラが減っても恩寵や連撃で逆転なんてことも稀に良くあるので諦めてはいけない。
これがなかなかスルメ感有って楽しい。

間接技によるリザーブキャンセル等が重要になる訳ですが、
今のところインタラプトを上手く使いこなせていないのでこれを何とかしたいところ。
強力な敵の技を遅らせてさらに行動不能系の技を被せるのだと思うんだけど、
それっぽい技が殆ど無いんだよなぁ(笑)

ちなみに最初の主人公キャラはウルピナちゃんでした。
2周目以降でまったり選ぼうと思っていたキャラだったのにまさか最初とはね。。。
天啓に従ってそのまま遊んでおります。
進度的には丁度二刀流を覚えたところです。
あんな罠で捕まる妖精さんって。。。
まぁ脳のサイズが小さいからしょうがないのかな?(笑)

やはり気になるポイントは戦闘前のロード。
レディもちょっとウザいけどまぁ我慢出来なくはないかな。
まぁユニティならこの辺が限界なのかもしれませんね。
ただ欠点を補うだけの面白さはありますね。

サガシリーズは毎度尖った作りなので合う合わないがキッパリ分かれるんですが、
今回は合うサガで良かったです。
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

アイドルデスゲームTV [雑記 [PSV]]

久しぶりにゲームをプレイしています。
と言っても、よりによってコレな訳ですが(笑)

評価はまぁAmazon等を見てもらえば分かりますが散々ですね。。。
でも私はそこまでクソだとは思っていないです。
クソな訳じゃなくてゲーム性が低いんですね。所謂コンパ(IF)ゲーって奴です。

悪いところを先に書くと、とにかくゲーム性がない。
やることのメインがマップ移動してコインを集めるだけ。
ステージのラストには「審査」というミニゲームがあるのですが、これがまたタダの運ゲーが殆ど。
コインを使って運ゲーを有利にするだけというゲーム内容な訳です。
…退屈極まりないというね。

一応バクロワイヤルというライバルキャラから金を取るシステムもあるのですが、
コインはマップ巡りだけで充分集まるのでこちらから仕掛ける意味が余りない。
仕掛けられてもまぁウザいだけで面白くもないですが(苦笑)

ダンガンロンパを参考に作ったのだと思いますが余りにもその、
ゲーム的な部分が真似出来てない。
これならただの紙芝居の方が良かったのでは?と。

バクロワイヤルももっとアイドル達の黒い部分が見えるようなギスギスしたものにしても良かったのでは?と。
それ暴露されても人気上がるだけじゃ?というネタが殆ど。

デスゲームに対する緊張感も殆ど無いのが残念。
もっと「死」を強烈に押し出してキャラ同士疑心暗鬼、
足の引っ張り合いが展開されるギスギスダーク物語になるとばかり思っていたのに、
この辺が薄味で何の特徴もないゲームになってしまった。
もっとグロくても良かったのよ?

よいところはキャラデザが結構良いというところ。その一点に尽きる。
声優さんも頑張っているし、ゲーム内モデリングも悪くない。(モーションはクソですが)
歌もなかなか良い出来で非常に勿体無い。

これ絶対もっと面白く作れたと思うんだけどなぁ。
ゲームと思わなければ結構イケるので、キャラを愛でるだけを目的に最後まで頑張りたいと思います。
(飽きる方が先のような気もするが)
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【VITA】 デモゲ2 [雑記 [PSV]]

散々ネガったけど、追加DLCは凄く良さそうに見える。
萩原先生も関わっているのね。

萩原先生と言えばもうバスタード畳むのは無理ゲーなんだから
キャラデザとかそういう仕事いっぱいしてくれないカナー。
…なんて。

という訳で多分買うだけは買うだろうデモゲ2。
つか発売すぐじゃーーーん!
そういえば発売はやめたとか言ってたな。
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【VITA】 うたわれるもの購入 [雑記 [PSV]]

絶賛プレイ中。やっぱり面白い。
クオンさんが意外と早く復帰してビックリ。
あんまり物語の内容の事は書かない方が良いのかなとは思うけど、
前作で消化不良だったキャラにスポットが当たったりとグイグイ引き込まれる。
トキフサさんとかあんな人だとは思わなかったよw

SLGパートは結構歯応えあり。ノーマル難易度でもちょっと手こずるとこありますね。
といってもTtTみたいに一撃で殺されるようなピーキーなバランスではなく、
敵も味方もある程度固くて殴り合いが発生するので面白いです。

シス姉がクソ強くて初めてゲームオーバーになったりしました。
ルルティエ一人で抑えるべぇwwwww⇒からの⇒滅殺。
お前大事にしてた妹ちゃうんかよ!と(笑)
舐めプはアカンですな。

現在のお気に入りはノスリさんとムネチカさんとシノノンさん。
ノスリさんは良い女っぷりが上がっているし、ムネチカさんは部屋イベントが良かった。
シノノンさんは子供カワイイよね。キウルとのやり取りも面白いし。
今のところルルティエさんが余り腐ってなくて凄まじいヒロイン力を発揮しています。
…が、ムネチカさんと姫殿下が揃っているので予断は許さない(笑)

今日と明日、一気にプレイしてクリア、出来るかな??


コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【VITA】 デモゲ2 [雑記 [PSV]]

なんだろう、このデモゲ2から迸るコレジャナイ感。。。。
1みたいなデモンのシステムはやめると思ってたけど、まさかデモンをパーティにするとはなぁ。
キャラクリが無くなったのがホントウに残念でならない。

まぁ百歩譲ってデモンでもいいけど、なんかデザインがびみょー。。。
スコーピオンの変身前とかは良いんですけど、変身後が。
なんか獣っぽいのばっかりでなぁ。
今のとこドラコさん位しか気になるキャラが居ないというね。

というかキャラデザインが全般的に劣化している気がするのだが、
気のせいだろうか?

今のところ買う気がごっそり削がれている状態な訳だが、うーん、どうしよう。
デモゲ以外のゲームが悉くアレだったから信用ならないんだよなぁ(苦笑)
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

クリミナルガールズ2をクリアしたど [雑記 [PSV]]

お休みの予定だったけど、スマホで更新頑張るぞい。
改行までの文字数がたぶんやたらと短くなるに違いない(笑)

さて積んでいたクリガ2を頑張ってクリアしました。
裏ボスはまだだったりしますけれども、ちゃんとNormalモードでやってます。
つかこれマジで一部のボスがキツい。
いや終盤の雑魚戦もそこそこクソゲーですが(笑)

最大の失敗仕様はSPDダウンによる命中低下。
これ物理攻撃以外にも魔法攻撃、そして回復までミスるようになると言うクソ仕様。
しかもバステの回復スキルが少ない上に提案率も低く、
これに混乱等が合わさると何も出来なくなるというね。。。
開発はアホなんですかね?

提案AIも酷いですね。
元々大したAIじゃなかったのかもしれませんが、
今回スキルをSとMから選べるのでスキルの幅が広がってる訳ですけど、
(違うキャラのスキルを選べる感じでキャラ特性が汎化してる。)
恐らく、それにAIが追いついてないのでしょう。
1が絞られたスキルで提案も上手く行ってた部分が崩れちゃったんですね。
とにかくやりたい事を選んでくれない事が多い。
キャラ入れ替えやアイテム仕様で変更されると言っても、
それでやりたいコマンドが必ずしも出る訳じゃないですし、
寧ろ変えたく無いのにアイテム使ったがためにクソコマンドに変わる事も多々有って
本当にストレスが溜まります。

過去記事でも書いてますがコーチコマンドもマイナス効果があるので、
メンバーが固定化されちゃいますし、余り良い仕様ではないですね。
マイナスを無くすか、提案を通常スキルに限って変更出来る効果にすれば良かったのではないかと。
(代償があっても良いかな。)

…とまぁボロッカスに書いてますが、全体的に見ると決してクソゲーではないです。
前作が神掛かり的なバランスだったのでしょうがないんです。
まぁ60~70点は取れてるかな?って感じですかね。
まるでプラチナゲームスのゲームみたいな(笑)


コメント(0) 
前の10件 | - 雑記 [PSV] ブログトップ