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【VITA】 うたわれるもの購入 [雑記 [PSV]]

絶賛プレイ中。やっぱり面白い。
クオンさんが意外と早く復帰してビックリ。
あんまり物語の内容の事は書かない方が良いのかなとは思うけど、
前作で消化不良だったキャラにスポットが当たったりとグイグイ引き込まれる。
トキフサさんとかあんな人だとは思わなかったよw

SLGパートは結構歯応えあり。ノーマル難易度でもちょっと手こずるとこありますね。
といってもTtTみたいに一撃で殺されるようなピーキーなバランスではなく、
敵も味方もある程度固くて殴り合いが発生するので面白いです。

シス姉がクソ強くて初めてゲームオーバーになったりしました。
ルルティエ一人で抑えるべぇwwwww⇒からの⇒滅殺。
お前大事にしてた妹ちゃうんかよ!と(笑)
舐めプはアカンですな。

現在のお気に入りはノスリさんとムネチカさんとシノノンさん。
ノスリさんは良い女っぷりが上がっているし、ムネチカさんは部屋イベントが良かった。
シノノンさんは子供カワイイよね。キウルとのやり取りも面白いし。
今のところルルティエさんが余り腐ってなくて凄まじいヒロイン力を発揮しています。
…が、ムネチカさんと姫殿下が揃っているので予断は許さない(笑)

今日と明日、一気にプレイしてクリア、出来るかな??


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【VITA】 デモゲ2 [雑記 [PSV]]

なんだろう、このデモゲ2から迸るコレジャナイ感。。。。
1みたいなデモンのシステムはやめると思ってたけど、まさかデモンをパーティにするとはなぁ。
キャラクリが無くなったのがホントウに残念でならない。

まぁ百歩譲ってデモンでもいいけど、なんかデザインがびみょー。。。
スコーピオンの変身前とかは良いんですけど、変身後が。
なんか獣っぽいのばっかりでなぁ。
今のとこドラコさん位しか気になるキャラが居ないというね。

というかキャラデザインが全般的に劣化している気がするのだが、
気のせいだろうか?

今のところ買う気がごっそり削がれている状態な訳だが、うーん、どうしよう。
デモゲ以外のゲームが悉くアレだったから信用ならないんだよなぁ(苦笑)
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クリミナルガールズ2をクリアしたど [雑記 [PSV]]

お休みの予定だったけど、スマホで更新頑張るぞい。
改行までの文字数がたぶんやたらと短くなるに違いない(笑)

さて積んでいたクリガ2を頑張ってクリアしました。
裏ボスはまだだったりしますけれども、ちゃんとNormalモードでやってます。
つかこれマジで一部のボスがキツい。
いや終盤の雑魚戦もそこそこクソゲーですが(笑)

最大の失敗仕様はSPDダウンによる命中低下。
これ物理攻撃以外にも魔法攻撃、そして回復までミスるようになると言うクソ仕様。
しかもバステの回復スキルが少ない上に提案率も低く、
これに混乱等が合わさると何も出来なくなるというね。。。
開発はアホなんですかね?

提案AIも酷いですね。
元々大したAIじゃなかったのかもしれませんが、
今回スキルをSとMから選べるのでスキルの幅が広がってる訳ですけど、
(違うキャラのスキルを選べる感じでキャラ特性が汎化してる。)
恐らく、それにAIが追いついてないのでしょう。
1が絞られたスキルで提案も上手く行ってた部分が崩れちゃったんですね。
とにかくやりたい事を選んでくれない事が多い。
キャラ入れ替えやアイテム仕様で変更されると言っても、
それでやりたいコマンドが必ずしも出る訳じゃないですし、
寧ろ変えたく無いのにアイテム使ったがためにクソコマンドに変わる事も多々有って
本当にストレスが溜まります。

過去記事でも書いてますがコーチコマンドもマイナス効果があるので、
メンバーが固定化されちゃいますし、余り良い仕様ではないですね。
マイナスを無くすか、提案を通常スキルに限って変更出来る効果にすれば良かったのではないかと。
(代償があっても良いかな。)

…とまぁボロッカスに書いてますが、全体的に見ると決してクソゲーではないです。
前作が神掛かり的なバランスだったのでしょうがないんです。
まぁ60~70点は取れてるかな?って感じですかね。
まるでプラチナゲームスのゲームみたいな(笑)


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【VITA】 イース8をクリアしたど!! [雑記 [PSV]]

トータル70時間程費やしてようやくクリアー。
今回は最初からすっとばさずにみっちりプレイしたので事のほか時間が掛かりました。
(セルセタ一周目はサクっとやっちゃったので)

で、まぁ、そのせいでノーマルエンドを見てから真エンドを見るつもりだったのが、
いきなり真エンドで困った…。
と言いたいところだが、いきなり真エンドで正解だった気もするんですよね。
あのエンディングを2回目として見てしまったら感動が薄れてたんじゃないかなーと。

感動…と書きましたが、本作、本当にシナリオが素晴らしい。
イースはシステムベースで考えてて余りシナリオについてはそこまで期待していなかったんですが、
イース8はマジでヤベェよ!!!
アドル君とダーナ様のダブル主人公なんですが、片方の裸の大将は置いといてダーナ様がね、
ダーナ様がホントやばい。
やばいしか言ってないけど、この辺詳しく書くと未プレイヤーの方には絶対アカンので書けない。グヌヌ。
その、なんだ、正直イースで泣くとは思わんかった。

残念ポイントはマップ切替やリトライ時のロードだけ。
これはVitaだからしょうがないのかなーとは思いますが、もうちょっと速いと嬉しかったかな。
後はもう漂流村システムも幻想水滸伝風で楽しいし、最高でした。
私はホント幻想水滸伝難民に是非本作をプレイして欲しいんですけど、この思い伝わるかなぁ。

仲間達がね、本当に仲間なんですよ。
もうずっと漂流村で生活すればええやん、みたいな身も蓋もないこと考えてしまう位、
共闘感と共生感といいますか、仲間意識が凄いんですよこれ。
みんな良い奴ばかりなんだなぁ。
一人アレな人が居ますが私は許しました。もちろんカーランさんの事なんですが(笑)
なんだか最終的には憎めない人でしたね。

エアランさんも初見は暴力的なトラブルメーカーかコイツ!!
…とか思ってましたが、いざ蓋を開けてみたら。。。
ヒュンメル君もあんな人だなんて初見は思わないしね(笑)
二周目やったら登場シーンで絶対ワロてまうわ。

ってな感じですが、あぁ、まだ余韻が凄い。
アンチャ4の余韻も凄かったけどあのレベルですわ。

VITA持ちなら是非手にとって欲しいクオリティの高い作品です。VITAに限れば2016年No1ですね(暫定)
PS4版待ちの方へは最高の作品だと言い切れますね。安心していいと思います。
なんか追加要素があるならPS4版も買っちゃうかもしれない。。。
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【VITA】 ルフランとカリギュラ [雑記 [PSV]]

両方買ったった。
どっちからやるか迷ったけどダントラ難民としてはルフランなのだ!
という訳でルフランプレイ中です。
今のところなかなか面白い、っていうよりまだ要素が少ないのでなんとも言えないか。
メーメちゃん落とした魔女を許すな!!(笑)
そしてシノブシちゃんエロ可愛いよ、ぺろぺろ。

とりあえず崖から落ちてみたのですがフロア貫いて連続落下。
このゲームは落下ダメージが有るので「アカン」と思ったときには時既にお寿司。
初の全滅となりました。
リセットしても良かったけどまぁまだ序盤ですし復活料金も足りたのでそのまま続けてます。
全滅するとアイテムロストするのですがショボイ武器だったしまぁいいやと。

そんな感じでようやく壁が壊せるようになりました。
壁壊しは3DダンジョンRPGにとってはクソ要素足りえるのでは?と不安でしたが、
壁を抜けた先に強敵が待ってたりするようで意外とマッチしているようです。

あとまだ解放してませんが、キャリーオーバーはなかなか面白い要素です。
経験値取得を次の戦闘に持ち越してボーナスを得るものですが、
全滅したら全部台無しになるので3DダンジョンRPGとはとても相性が良さそうに思いますね。
早く解放したいなー。

ルフラン後にカリギュラもやる予定ですが、こちらもなかなか好評なようで良かったです。
いやぁ、中小が良ゲーを出してくれるとなんだか嬉しいですね。
評価通りカッチリ売れて儲かってくれるとさらに良いのですが。

ちなみに両作品とも手に入りにくい状況になっている模様。
カリギュラはともかくルフランは出荷自体少なそうだしなぁ。。。


ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

  • 出版社/メーカー: 日本一ソフトウェア
  • メディア: Video Game




Caligula -カリギュラ-

Caligula -カリギュラ-

  • 出版社/メーカー: フリュー
  • メディア: Video Game



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【VITA】 ダントラ2進捗 → ??? [雑記 [PSV]]

タイミング的な問題で無理クリ終わらせたけど、メイド先生は銀鍵無しでも倒せそうな感触は充分にある。
卵のみ追加で挑戦すべきだったんだけど時間が取れなくて残念な結果に。

ダークブラストや全体パンチ等の強物理攻撃でダンス中断→あぼーんってパターンが多かったので
中断率ダウン系をもうちょっと増やすと良いんじゃなかろうか。
…というところまでは検討していたので、気が向いたら記事を更新しよう。
たぶん向かないだろうなぁ(笑)

終盤の神戦を遊んでて印象に残ったのは、神戦ならKN遁術のデバフ効果も充分体感出来るというところ。
デバフ入れつつダメージも与えるので非常に使い勝手が良いのですが、役割的にWTとどっち入れるか迷います。
(安定ダメージ枠ですね。)
っつてもWT必須の制限扉があるからどうしてもKNの活躍所がなくなってしまう傾向ですが。
心底晩成型なのに活躍の場がなかなか無いと言うね。。。本当にカワイソウなクラスですな。


尚、現在は積んでいたオメガラビリンスをプレイ中。
「ローグ系は自分に合っていないのかも」とか最近思っていたのですが、慣れてきたらなかなか面白い。
仕様がそこまでディープじゃないのが逆に初心者向けとして良いのかもしれない。
しかしシナリオとか設定はほんとにおバカだ(笑)

オメラビが終わったらクリガ2かなぁ。なんか難易度設定パッチ当たってたような。。。
DQH2は買ってすらいないけど、まだ心が無双系アクション欲求に戻ってないんですよね。
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【VITA】 ダントラ2進捗 [雑記 [PSV]]

えー、メイド先生戦ですが、全然勝てましぇーーーん!wwwww

とまぁ、草を生やさざるを得ない状況です。
という訳でやむを得ず、サタナエルさんに切り替えたのですが、

サタナエルさんにすら全然勝てましぇーーーん!wwwww

…という按配で、もう泣きそう。。。
実はここまで「ほぼ」店売りアイテムだけで戦ってきた(※)のですが、
とりあえず、最高級回復アイテムを解禁しようと思います。(銀鍵はもうしばらく縛る)

※ 獣人印章と葉っぱは使っていたのですが、葉っぱが全然効かなくてハゲそうでした(笑)

全然勝ててないですが、サタナエルさんは行けそうではあるんですよね。
やっぱり、もう少し構成を考えてみようかなぁ。。。

メイド先生はちょっとどうしようもないですね(笑)
かなり運が良くないと厳しそうです。衛星さえ無ければなー。グヌヌヌヌ。

ちゅう訳で私の神様ランキングは決定しました。
メイド先生とサタナエルだけ別格ですね。第一段階すら5分5分です。

【神様ランキング】
メイド先生 > サタナエル >(壁)> シェオル > 無明 > エキドナ > ベヒモス > ギルティ・レクイエム > アンラ・マンユ


もしかするとこのままDQH2に逃げるかもしれないけど赦して。
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【VITA】 ダントラ2進捗 [雑記 [PSV]]

久々のダントラですが、アンチャ4プレイ前の時点でセレモニアルチュチュと魔人の黒衣をゲットしていました。
物欲センサーという言葉が有りますが、
私のダントラ2プレイにおいては何故か意識したプレイじゃないとゲット出来ない気がしますね。
逆物欲センサーとでも言いましょうか。

アイテムスティールで盗れる事が結構多いんですね。
アイテムスティールは行動後も遅いので、それよりは連戦した方が良いのでは?
という意見も有ると思いますが、私はスティールとドロップの2チャンス派です。
(実際どっちがいいのやら。。。)

マジカルトレジャーも勿論やれるときはやるんですが、これはイマイチ効いてる気がしないんですよねぇ。
やっぱトドメに使わないとダメなのだろうか?
仕様を明らかにして欲しいですねぃ。

で、アンチャ終了後に暗黒竜狩りを始めたのですが、なんと3体程度で暗黒兜をゲットできました。
いやぁ、運がいいなぁ。
実はその前までに暗黒竜は結構倒してるんだけど、あの苦労は何だったのかと(笑)

という訳でクラス別の最強装備はメイガスクローク以外はゲット完了。
メイガスクロークはカーミラさんドロップだからちょっと苦労しそうなので、後回し。
(ミルディンの司祭の聖衣やアスモさんのルナティックジャケットは結構すんなり手に入ったのですが。)
クラス系統(ややこしい)の最強装備セント・ダルマティカも有るので問題なかろう。
クラス別のよりクラス系統別の最強装備の方が強いしね。
それゆえに一品物だけど。

いよいよ準備が整ったので早速エキドナさんに喧嘩売ってきたのですが、見事にボコられました。。。
やはり鍛冶なしだとAGIがネックでダークブラストが最大の障壁になりますね。
WTを連れて行ったのですが、アンプリ掛けてもダメージよりもディスペル判定が先なので意味が無いというw
うーむ、装備を見直しじゃぁぁぁっ!
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【VITA】 ダントラ2進捗 [雑記 [PSV]]

GW明けの休日はまったり休息。
…という訳でダントラは全く手をつけていません。。。

その代りと言ってはなんですがクラス運用の記事の細かい部分を修正していました。
前々からちょっとずつ修正は入れていたのですが、取り消し線修正が見難かったりしたのでやめました。
取り消し線修正は迂闊な発言とかでゴメンナサイの意も込めて残したり、
過去の修正履歴が分かった方が意図が伝わる場合は有効だったりするので、
まぁケースバイケースで今後も使っていくと思いますが。

特にVLの記事は結構変わっている筈です。
特定のクラスを使えないと言い過ぎていた部分もやんわりと修正しました(笑)
プレイヤースキルや構成にも依存しますからね。判断が難しいところではあります。
期待が大き過ぎて実際使ってみたらズコーってなるのもアレですしねぇ。

ホパークみたいに評価がちょっと変わったスキルも一部あります。
まだ食わず嫌いなスキルは有るのでそこは極力明記するようにしていますが、
もう実際使って評価が変わるようなスキルは殆ど残っていない…筈。

取得例は極力いろんなシチュエーションに対応できるような感じを想定して書いているので、
実際にはもっと絞ったりした方が使い易い部分は有るとは思います。
そもそも極端なスキル振りはパーティ構成に拠るので、書けないんですよね。
基本的にはスキル振りは自分でアレコレ考えて失敗したりするのも楽しいと思っているので、
あくまで迷ったときの参考程度に留めておいて頂いたり、
自身のスキル構成と比較して「そうか、そうか、つまりきみはそんなやつなんだな。」(by エーミール)
という感じで楽しんで頂ければと。


クラス運用記事
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【VITA】 ダントラ2進捗 [雑記 [PSV]]

アイテム収集中。
獣人四天王と別塔のレアドロップを全部回収しました。
スノードロップとジライヤがなかなか出なくてイラぴょんでしたが、
よく考えるとそれぞれ10戦かそこらで出ているので実際にはそこまで頑張っていない。
でも10戦って数字としては少ないけどやってみると意外と長いんだよね。不思議!

あとは暗黒兜と魔人の黒衣辺りが欲しいんだけどナー。
よく見たらセレモニアルチュチュとメイガスクロークもまだ取ってなかった。
絶対幸運剣も依頼で交換しちゃったのでもう一本欲しいけど、これはいいや。

もうちょっとだけ頑張って出ないようなら神戦に突入しちゃおう。


話は変わるけど、エンチャントのダメージカット系。結構効果デカかったのね。。。
物理or魔法カットで10%、共通カットで8%。いずれも3つ付けたら24%~30%にもなる。
最大で50%まで付けられるようだ。
うーん、完全に食わず嫌いしてたなぁ。
封印書で被ダメージカット(物魔共通)は激レアでマッハと月読しか持ってないけど、
ユニーク装備にも付いてる場合があるので序盤はともかく中盤以降はもうちょい意識すれば良かった。
デス様戦とかね(笑)

ちなみに詠唱速度アップは一つで20%も上がるようだ。
こちらもキャップは50%なのでまぁせいぜい2個に留めておくのが良さそうね。
行動速度アップは一つで10%。これは知ってた。
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