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【PS4】 格ゲーはじめました ② [プレイ日記]

せっかくなんで初心者脱却とプラチナトロフィーへの道筋をメモろうかなと思います。
私自身が格ゲー初心者のようなものなので、何か他の初心者さん向けにも「気づき」を与えられる…かも?
そして一人でも格ゲープレイヤーが増えるといいなぁ、なんて。
いや、まぁ、多分増えないんですけどね(笑)

【注意】
以降のプレイでIPというポイントが手に入りますが、当面はギャラリー開放などで使用しないようにして下さい。
後でまとめて使うからですが、『20万貯める必要がある』という認識でOKです。
後、プラチナトロフィーまではパッドでも行けると思います。私も昨日今日レベルでパッドでしたので。


【番外】
いきなり番外ですが、トロフィーの為にまずはクロニクルを読みます(笑)
そのままアーケードモードをプレイしても物語がさっぱり訳ワカメだと思いますので、
そういう意味でも読んどいて損はないと思います。
読んでみるとなかなか面白いしな!(中二だけど)
尚、各キャラ+α位有るので結構な分量が有ります。
練習前に一日一キャラ分とか決めてちょっとずつ読むのが良いかと。

これでクロニクル関連の6トロフィー取れます(´・ω・`)


【格ゲー入門】
先ずはチュートリアルモードの「入門」と「初級」をプレイします。
この2つは所謂「初代スト2」レベルの内容で、ほぼ全ての格闘ゲームの基本となりますので
是非ともマスターしておきたいところです。

最初はコマンド技が難しいと思いますが、課題さえクリア出来れば完璧に出来なくても良いと思います。
特にヨガフレイムコマンド(41236)なんかは当面は成功率30%とかそんなんで(´・ω・`)

タメ系のコマンドは例えば←を押しながら1秒待って→+Aという感じですが、
1秒って意外と長いので3分割か6分割して心でカウントすると良いかと思います。
←、イチ・ニィ・サン、→+A
←、イ・ニ・サ・シ・ゴ・ロ、→+A
みたいな。

※ 実際には1秒6分割中の4か5で出せる筈ですのでトレーニングモードで最短を見極めてみましょう。

「入門」と「初級」を一通り終えたらアーケードモードデビューします。
この時点でチュートリアルモードのトロフィーが3個位取れてるかな?
とりあえずオプションでゲーム難易度を1にします(´・ω・`)
難易度1の序盤ではCOMは余り技を掛けてきませんので伸び伸びとプレイできると思います。
ラウンド数も1にしちゃって良いかな。

キャラ選択は先ずはハイドきゅんかリンネちゃん辺りを使うのが良いかと。
他にはオリエさん、ナナセさん、ワーグナーさん辺りがこの時点では癖が無いかな。
って女ばっかやな(笑)
男ならアカツキさんかな。男キャラは癖が強い気がするな。

戦い方としては波動拳、昇竜拳などの基本的なコマンド必殺技を中心にダッシュやバックステップで移動して、
たまに投げなんかを入れるといいですね。
操作とコマンドに慣れるのが目的なので余り深いことは考えなくて良いです。
その他、A→B→C、しゃがんでA→B→Cなんかも織り交ぜるとGoodです。
これが「パッシングリンク」という基本技の連携になります。
慣れたらA→B→波動拳とかA→B→C→昇竜拳とかやってみるとさらに良いですね。

スマートステアはしばらくは使わない方が良いかもしれませんね。
(今はスマートステアが何か分からないかもしれませんが)

4~5戦目辺りから敵も攻め始めますのでガード練習(後ろにキーを入れる)もしてみると良いです。

頑張ってヒルダさんをぶっ殺してアーケードクリアのトロフィーを取ります。
タグ:UNIELst
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【PS4】 格ゲーはじめました ① [プレイ日記]

え?ダントラ?何のことやら…(笑)

なんだか無性に格ゲーがやりたくなって「アンダーナイトインヴァース エクセレート エスト」(長い)を
買ってしまいました。
7月25日に……(それを今書きますか)

7月下旬と言えばDQ11やら何やら有ったのですけれども、平行してちょっとずつやってたんです、
クロニクルモードを(笑)

ちなみにクロニクルモードとは、物語の前日譚をひたすら文章で読む小説モードです。。。
で、トロフィー見る限り8月6日までで一通り読み終わったみたいですね。(頑張った)
それから折を見てちょろちょろと遊んで今に至るという感じです。

ここのところ無職になって暇だったものですからちょっとトロフィーでも頑張ろうかとやってたらですね、
なんだかやたらハマってきてしまいまして(笑)
思わずアケコンまで買ってしまいましたよハハハ。
…いやー、フリプでギルティギア貰ったときもやったんですけど、こんなにハマらなかったんだよなぁ。

なぜこのUNIELst (アンダーナイト…の略称ね)にハマったかというと、やはりスマートステアの存在が大きいですね。
Aボタン(弱攻撃ボタン)を連打するだけでお手軽にコンボが繋がっちゃうんです。
これは有難い。
私のようなド下手クソでもそれっぽく見えるんですよ。
そして、パッシングリンクという、他で言うところのチェーンコンボだと思うんですが、
これがボタンの順番に関係なく繋がる上に方向キーを押したらさらに別の技としてチェーンに繋がる
つまりガチャプレイでもなんだか勝手にコンボが繋がってしまうという素晴らしさ。
(注)上手くなりたい場合はガチャプレイは避けましょう。

尚、熟練の人間相手には通用しない模様(笑)

コマンドも殆どのキャラが、波動(236)、昇竜(623)、竜巻旋風脚(214)、ヨガフレイム(41236)辺りで固定化されているので
初代スト2レベルのコマンドテクがあればほぼ全ての技が出せるのも良いですね。
まぁ、最近はそこまで複雑なコマンドを要する格ゲーもあまり無いと思いますけど。
(コンボ繋ぎは別の話)
ちなみにカッコ内の数字は方向キーをテンキーに見立てた番号です。
私も最近まで「うっ」って感じでしたが、最近は方向と数字がスッとイメージできるようになってきましたぞ。

そして、もう一つのポイント、女の子キャラが多い!(´・ω・`)
20キャラ中10キャラ、つまり半分が女の子なんですね。バランスいいですぞ。
女の子ばかりの萌え格ゲーはちょっと…でもムサイのも嫌!というワガママンにぴったり!(笑)

チュートリアルも充実しているので、格ゲー入門タイトルとしてなかなか良いのでは?と思う次第です。
実際、私が再入門?中ですけん。

欠点も有ってですね、凄く中二です(笑)
もう、ありとあらゆる部分が中二なのでおじさん思わず赤面しちゃう、ポッ。
逆に言うとそういうのが大好きな人には最高なのでは…と。
いや、私もそんな嫌いじゃないですよ、えぇ。

あ、ちなみに熱帯デビューをするつもりは今のところないです。
おっさんにはキツイからね。色々と。
自信が付いたらやるかもしれないけど。
タグ:UNIELst
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【漫画】 今週のYJ [漫画・アニメ]

【喰種】
カネキ君、ラスボスになっちゃうのかなぁ?
主人公ヒデか亜門さんかまだ見ぬ息子?(娘)に変わったりとか。

【かぐ告】
かぐやさんがいい先輩してて、マジ卍っす

【カムイ】
このテンポ感よ。
引き延ばし?何それ美味いの?状態。他の漫画も見習って欲しいですね。

【リンチ】
やはり元先輩たちとの確執イベントはありますよね~(笑)
たまちゃんは何時も元気でいいですね。

【キングダム】
蒙恬カッコ良過ぎぃぃぃぃぃ。

【ブンゴ】
EITAさんwwwww三振はねーわwww

【青山】
ホントウに一旦青山君は終了して別の漫画始めた方がいいと思う。
才能はあると思うのに勿体ないよ。
間違いなく青山君とその周辺のキャラクターで損してるわこの漫画。

【ダイナー】
なぜか嘘喰い方向に進んでしまいましたが、まぁ割と読めてる方ではあります。
(石影が面白かったので贔屓目に見てしまいますが)

【波平】
連載三回目。実は結構ハマってます。
今のところ凄く面白い。今週は展開も熱かったし。
作画は伝説の漫画ヤスミーンの畑先生なのですが、やはり上手いですねぇ。
背景とかかなり描き込んでますが、それでいて読み難さが無い。
ヤスミーン前に読んだ読切はもうちょっと人物がリアル調だったと思うのですが、
ちょっとデフォルメされてより読み易くなったように感じます。

【ペペン】
ペペンのスケベ顔、腹立つなぁwwwww
個人的に気に入っていた伏見カオリちゃんは何と貝君ではなく三ツ谷君とくっついた!
まぁ貝君にはストーカーちゃんが居るから仕方ないか。
最後のコマにちゃっかり居るし(笑)

【バス江】
今週はしょうもないことをクダクダとやるフォビドゥン先生おなじみのスタイル。
先週のオチの爆発力が凄かったので今週は箸休め。

【切望のクリル】
非常に良かった!
YJに今足りない社会派?枠に上手くハマったと思う。
絵がたまに崩れているのが気になるが、全然許容範囲。
こういう内容の連載一本欲しいよなぁ。
尚、柱の編集コメントは最低の仕事だと思いました。
あぁいうのは漫画を台無しにするのでやめて欲しい。漫画に対して不誠実過ぎる。
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【雑記】 絶賛無職中 [雑記 [その他]]

9月一杯で派遣先との契約が満了したため絶賛無職中でござる。
…という訳で精神的にくたびれてたのでblogを書く気にならなかったのですが、
久々に筆を執ってみた次第。

精神的に、というのは別に無職なので参っている訳ではないのですが(笑)
単に環境の変化、というか今後変わる変化に対する不安によるものです。
そもそも無職という訳ではなくて、次の契約先への待機中ですが。
(一応とある派遣系企業の正社員ではある)

9月まで居たところのお偉いさんからは、別の会社に入って続けないか?というお話は頂いていたのですが、
あまりにも仕事内容がつまらな過ぎたのでお断りしてしまいました(´・ω・`)
作業の終盤、殆どやること無かったからね。
職場環境的にもフロアに人は居るけど仕事上絡まないから寂しく、正直耐えれませんでした。
私は割とロンリーウルフ的なところがあるんですが、それでもしゃべる人が殆ど居ないのはキツいですよ(笑)
一応一人PM(にあたる人)が付いていたんですが作業の投げ方や進め方も雑過ぎてなぁ…。
打合せの議事録…とまでは行かないまでも議事メモ位は送ってくれよと。

てな感じでしたが、次のお仕事が決まりそうで、来週から勤務かなぁ?といったところ。
2週間ほど無職生活を楽しんだのですが、あんま良いものではないですな(苦笑)
私の父も仕事やめてから一気に老け込んだし、まぁそういうことなんでしょうね。

あぁでも環境変わるのキツイなぁ。。。
環境の変化に超弱いんですよね、私。高校入学の時なんかゲロ吐いてましたからね。

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【VITA】 ダントラ2-2 ウーティス戦 [プレイ日記]

もう一つ忘れていました、ウーティス先生との戦闘。
どういう戦闘になるのか全く読めないので
盾VL + SA + ET + WT + SG(PR)といういつものガチメンバーでチャレンジ。
LVは61。一方ウーティス先生はLV64。

レベル的にこれは余裕…と思いきや攻撃がめちゃめちゃ痛い!!
初っ端からカバーVLを落とされてそのまま撃沈。
どう考えてもLV64って強さじゃないぞ!(笑)

余りにも攻撃が痛いのでVLはマテガオンリーで攻撃は散らした方がいいですね。
ステ低下がいやらしいですが、まぁガン無視しました。
ただのナースしかないししょうがないですね。
VLさんがマテガマシンとなっていたのでなんとかかんとかって感じです。

中盤辺りからメギンギョルズ(ステUP)を細かく入れて来るのが怖かったですね。
SG入れてて正解でした。ディスペルが上手いことハマってくれました。

てな感じでヒーヒー言いながら倒したんですが、なんか凄いドロップ武器が手に入りました。
PAのローゼンに良さそうですぞ。

それにしてもウーティスにゃん、戦闘中の絵はなんだか凄い構図ですな(笑)
躍動感があっていいと思います。


あとは朽ちた祠の洞窟でクチナワさんに喧嘩ふっかけたのですが、見事に返り討ち。
消し炭になりました(´・ω・`)
でもダメージはそこそこ入ってたのでそこまでLvが離れているという訳ではなさそうです。
カジノの後位にやるのがちょうどいいのかな?
タグ:ダントラ2-2
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【VITA】 ダントラ2-2 ヘルズホール②+α [プレイ日記]

殆どのキャラがレベル60突破しましたのでアラディアさんと再戦。
前回ボロボロにされたので面子はVL(盾)+SA+ET+WT+BSというガチパーティで。

自動回復(600程度)持っているのでどうしても長期戦になりますね。
お供もいやらしいのですが、とりあえず補助がウザったいフラロウスから片付けると楽です。
アラディアさんの技ではハウリングの麻痺とクレイジーツイスターの魔防ダウンがちょっと厄介。
後はまぁ素殴りしあうような感じで泥臭い戦闘になりました。。。
自動回復がやっぱり、ねぇ(笑)

こいつも打ち落とし持ちだったりするので後衛はSNよりはWTですね。
WTは火か雷が効きますが私は火攻めを選びました。

っていうか打ち落とし持ちが結構多いのでSNちょっと死んでますねぇ。
ダメージも突耐性持ちが多いのかあんまり通らないし。。。
スパイラルアローでもダメージ1000超えないのは悲しいッス。
せめて3大状態異常ショットに属性でも付いてたらなぁ。


一方、ヘルズホールではスクナヒコナと対戦。
DL+JO+ET+KN+SG(PR)という探索パーティではあったのですが、
バランスが良かったのでそのまま特攻。
LVは全員61だったかな?
開幕の影縫いで全員スキル封印という目に(´・ω・`)
しかも何人か寝るし。

そしてこの影縫い、幾ら待っても解けない。こんちくしょー(笑)
札も持ってなかったので結局パーティを半壊させつつ死んで解くという状況に。
これはホントウに酷い有様でした(笑)
これ以外は特にこれといったことも無く倒せましたが。
こいつらは元々トンズラー系の強くないマモノですからね。
元から出落ちキャラ設定なのでしょうね。


その後探索を進めてついに次のダンジョン、カジノ・エスペランサ登場。
高まってきましたわい。
結構酷いダンジョンという噂ですが(笑)

カジノを攻略する前に特殊依頼について調べていたところ、映写機イベントの存在を思い出しました。
うーん、すっかり忘れてたぜぃ。
アイちゃん、元女王、ジーナさんのトリオと魔法禁止エリアでの対戦ですが、
相手のレベルが60でこちらは61なので大体同じ位ですね。
VL(盾)+SA+ET+TH+SSで挑みましたが、特に苦戦することもなく倒せました。
うーん、同レベルだと楽チンですなぁ。ドゥフフッ

SSはHPが低いので後列でしたが、
メルセダリオン中心ですし、これだったら前に出したほうが良かったですね。

敵の攻撃ではジーナさんのカタリーナがかなりウザいので、
メルセダリオンが出たら放置するのが良いかもしれません。
私のとこのSSはリゼ殿だったので「居なくなれ!」で消し去ってはカタリーナを呼ばれるという悪循環でしたが(笑)
タグ:ダントラ2-2
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【VITA】 ダントラ2-2 ヘルズホール① [プレイ日記]

やっほーい。闇落ち衣装DLCが公開されましたぞ!
そしておまけで会員証SPというとんでもないアクセサリーががが!!!
これはちょっと強すぎるので通常探索では封印だな。レベル上げのときだけ使おう。

一先ずヘルズホールはイクトミまで撃破しました。
レベル60に達するキャラも増えて探索は大分楽になってきました。
属性マシマシの攻撃を受けても耐えれるかどうかが非常に大きいですね。
Lv60だと前衛ならギリで残る感じ。

イクトミですがドリームキャッチャー系の変異種ですね。
みたまんま打ち落としがキッツイです。
探索にJOを連れていたのですが切り札デンジャーほぼ全部落とされました(´・ω・`)
そして即死攻撃がドカドカ飛んで来ます。。。
バットスペルも結構痛い。

という訳で体制を整えて再チャレンジ。Lvは59~60。
盾VLには即死耐性を持ったほうが良いですね。
それでも即死してたような気がしなくもないけど気のせいかな?
打ち落としと心眼がキツイので攻撃は絶対攻撃持ちのVLかWTが居ないとツライですね。
私はWTで頑張りましたが、火属性活性が有るので火属性付与したVLの絶対ダイダロスの方が良いかと思います。
まぁ両方使えよって話ですが(笑)
アタッカーVLはボス戦に関しては気持ち縛りを入れる感じでやってます。
他の面子は忘れてしまいましたが、即死と状態異常があるのでBSを入れたと思います。
VL(盾)+SA+ET(orDI)+WT+BSだったかなぁ。


てな感じでしたが、その後、風の塔でアラディアさんと2戦目。
Lv65になってるぅ。
一度突貫したけど見事に返り討ちにされました。。。ぐぬぬ。
単純に火力で押し負けた感じ。てかお供雑魚がキツイ(笑)
もうしばらくヘルズホールを探索してLv60キャラが増えたら構成を練って再戦しようかなと。

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【VITA】 ダントラ2-2 千鶴姉戦 [プレイ日記]

すっごい疲れた(´・ω・`)
2戦しかしていないというのに!HP多過ぎなんじゃぁぁ。

初戦はSA、VL(グリシナ)、DI、SN、BSという探索パーチー。LVは59です。
探索中とは言えなかなかバランスの良い構成だったのでそのまま挑んでみました。
が、やはり盾の不在が痛く残りHP1/4というところで全滅、結構頑張った。
今作はキャロルが強力なのでなかなかの粘り腰をみせましたが、やはり盾無しだとどうしても事故る。

2戦目はDL、VL(アリシア)、ET、WT、BS。
盾技能0でアタッカー特化のグリシナさんから盾特化のアリシアちゃんにコンバート。
心眼が厳しかったのでWTも入れてみました。
が、
ノ ク タ ー ン が あ る の 忘 れ て た よ (´・ω・`)

ほんまよー。くそがよー。(※ ノクターン = 魔法防御大アップ)
しょうがないのでDLルコさんの攻撃で解除されるのを待つことに。
ちなみにノクターンさえ無ければルースピ+ガイアクラッシュで1000ダメ程度となかなかの威力です。
ノクターン対策にクリティカル出しやすいSAにしといた方が良かったかなぁ。
でも片手斧+盾装備でそこそこの堅さと攻撃力を両立出来るDLの安定感も捨てがたい。

盾VLは如何にディフェンダーを維持するかですね。ディフェンダー無いと鬼の目辺りで落ちます。
マテガも頼りになりますので積極的に入れておきたい。

終盤にはETとWTが影縫いを食らい半泣きでしたが、まぁVL、BSじゃなかっただけマシかなぁ。
正覚の札用意しとこうと思ってたけど忘れていたというね。。。

【千鶴戦のポイント】
・少なくとも盾キャラは気絶対策をしよう。即死は諦めよう(笑)
・正覚の札を準備しておこう
・威嚇と心眼がくっそウザいぞ
・プレイ感はデス様に近いぞ


とまぁこんな按配でしたが、その後同パーティーでエレベーター前の固定敵と戦闘。
こちらも結構厳しかったですね。シャニーナを如何に速攻で落とすか?というゲームでした(笑)
13Fは当面無視してヘルズホールを本格的に進めようかな…と。
タグ:ダントラ2-2
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【VITA】 ダントラ2-2 再開 [プレイ日記]

世界樹4もまた飽きてきたので今度はダントラ2-2再開だー。
ちなみに世界樹はインペリメインの第二パーティをLv40位まで育ててみたりしていました。(←はよ進めろや!)

さてダントラ2-2ですがラスボス倒してアラディアちゃんと遊んだとこまででしたね。
ヘルズホールに挑んでみたのですが、キッツイ、キッツイ。
属性活性で吐きそうでござる(´・ω・`)

とにかくLV55平均だとレベル不足感が半端なかったのでライブラの書埋めついでにレベル上げ。
グリューネワースとヴラキア北を中心にスティール、スティール!
結果的に原書前までのライブラの書は全て埋まりました。頑張った。
パッチの当たった猛獣使いのドロップも取りましたぞ。
レベルも頑張った甲斐あってLv58-59まで到達しました。

一応この間にもヘルズホールも少しずつ進めていてですね、半分近くは埋めてるのではないかと思う所存。
有る程度練った構成じゃないとキツイっすね。

で、今は鶴来屋を攻略しております。
全キャラLv58到達した辺りで魔法禁止エリアの固定戦闘をやっとこ突破できたのですね。
そして10Fの固定戦闘。
物理強化ゾーンで「ストームブリンガー+ガンスリンガー+青龍」戦。
これは酷い(´・ω・`)

SA+VL+JO+ET+SNという超絶物理パーティでリベンジしました。
2ターンでやるかやられるかという完全運ゲーでした。
さー鶴来屋ももう少しだ。多分。
タグ:ダントラ2-2
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【3DS】 世界樹の迷宮4 [プレイ日記]

と言うわけで世界樹4再開しました。
と言っても既に揺籃の守護者まで撃破済み。ストーリー的には大分終盤…と思う。

パーティ構成は所謂パケ絵パーティ。
フォートレス、ソードマン、ナイトシーカー、スナイパー、メディックの構成。
スキルは浅く広く取っているためとにかく火力不足を感じてしょうがなかった。
そしてスキルの効果も良く分かってないのでクラス間の連携もイマイチでとにかくグダグダ進行。
サブクラスの取得でさらにスキルが分散して割とどうしようもなかった(笑)

…こんなんでもここまで進めたので、まぁこの辺はうまくバランスを取ってあるのでしょうな。
動画とか見たらリンク攻撃とかですんごいダメージ出てるんですけど、どうやってんの?と(笑)
一先ず全クラス解禁したのでスキルを色々試して研究しようと思う。
今更感が半端ないけれども。

しかし、スキル試すにもセーブが一個しかないから怖くてしょうがない。
流石にこれに関してはクソ仕様と言わざるを得ない。
本体のせいなのか、ソフトのせいなのかはしらないが2015年に発売したゲームでこれはなかろうて。
いまどきのゲームなんてほぼ99個セーブとかそんなんよね。

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