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【VITA】 ダントラ2-2 プリズレン終了まで [プレイ日記]

漫画読んでたら間が開いてしまった。
何読んでたかって言うと寄生獣とめだかボックスなんですが。
我ながら良く分からんタイミングで謎のチョイスをしてしまった気がする(笑)
長さ的に程よいんだよなぁ。
少年ジャンプもめだかとかスケットダンスとかやってる辺りまでは読んでたかなぁ?
ラストが気になるのでスケットダンスもその内読まなきゃ。

さて、ダントラは闇の女王に出会うところまで進みました。
ドラゴンパピー→カリオペー→アリシア→ドリリアン&マンゴーチンの順に戦闘。
途中、スイーツ系中ボスが出ますが、回復を上回るだけの火力が出せないので放置。

ドラゴンパピーは魔法禁止エリアでの戦闘となりかなり厄介でした。
(あまりこういうギミックは好きじゃないのよね。。。)
ルコ(DL)、ヤエ(SA)、コネット(MI)、リゼ(SS)、スフレ(TH)という面子でしたが、
まぁ、如何にアイテムを盛るかって感じでしたね。。。
DLもSAも130ダメージ位しか与えられませんのでかなりの持久戦になりました。
ミュージィや召還マモノのデフォルトの方がメインアタッカーだったような気がしますね。。。
多分サルサETを連れて行ったほうが良いです(笑)

カリオペーは割と楽に…行くわけないんだなぁレベル的に。
水浴びで1000近く回復する上に、キャロルまで使いやがるので火力が必要なのですが、
火力がなかなかねぇ。
攻撃も即発全体やら睡眠やら厄介ですし。
という訳で、グリシナ(VL)、メフメラ(JO)、ユーニ(DI)、ジーナ(WT)、イリーナ(PRSG)という面子で。
単体攻撃を如何にVLでカバーしきるかという勝負でした。

アリシアちゃんはメフメラ(JO)→リゼ(SS)に変えて挑んだかな?(覚えていない)
如何せん搦め手の効かないごり押しボスなので、こちらもごり押ししかないというね。
2連戦あるのでかなり焦りましたが強さ的には余り変わらなかったですね。
搦め手無しが一番難しいですな。。。

ドリリアン&マンゴーチンはイストさん(ET)を封印解除しました。
レベルが高いので足並み揃うまで使わない派なんですが、つい(笑)
お陰で割と楽に倒せました。やっぱサルサつえーよ。

そしてついに愛の重いあの方とご対面(笑)
(ちなみにこの時点でLv35~36といったところ)
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【VITA】 ダントラ2-2 プリズレン中盤まで [プレイ日記]

うっ、うっ、闇イストさん強すぎぃぃぃぃ。
超絶運ゲーの末になんとか倒しました。つか運ゲーばっかですな(笑)
もしかすると10戦以上したかもしれない。

メンバーは
グリ(VL)、リゼ(SS)、ユーニ(DI)、イリーナ(PRSG)、ジーナ(WT)
相変わらずの鉄板構成(笑)
レベルは皆34。

何故THではなくSGかと言うとですね、まぁディスペルですね。
何しろエクスタシー持ちですから。
まぁ最初はアイテムケチろうと思っただけなんですけど(笑)
結果的に良かった(キリッ)

やっぱサークルキャロリーナ(※)は非常に強力ですね。完全守備陣形。
※サークルヒール+キャロル+カタリーナ

さて今回は負けが込んだので流石にパラメータをチェックして挑みました。
火に弱いのでルースピからのクリムゾンフレアで攻めはOK。
1000ダメ超えるので8発位当てれば終了です。

グリシナさんは準備段階からカバー(Lv1)とマテガ・スペガ(各Lv2)からの開幕ディフェンダー。
マジカルスパークがボーナス行動になりますのでしっかり受け止めたいところ。
後は基本的にスペルカード優先で張り直します。一番忙しいかもしれない。

リゼさんはカタリーナとミュージーで鉄板ですね。暇なときはソウルイーターでいざというときはアイテム。
ユーニさんはキャロル→コラールからの子守唄連打。
子守唄が良い感じに入ると勝ち目が見えてくる感じです。
ユニークも地味に効きます。エクスタシー直後に入れば…そんな上手い話はなかなか有りませんが。
イリーナさんはサークルヒール連打でエクスタシーが見えたらディスペル。
このディスペルが全然決まらなくて泣きそうでした。。。

一番やばいのがエネルギー吸収。HPの95%程持って行かれます(´・ω・`)
TPもごっそり行かれるのでコラール前に来るとそれだけで不安定モードに。
これが何時飛んでくるかで全てが決まります。
エクスタシー乗ってたら100%全滅。HPフルから一発で全員消し飛ぶので笑いが漏れます(笑)

他はまぁタイミング次第なところはあるんですが耐えれます。
ヴォルテックスが気絶付きなのでユーニ、イリーナ辺りが気絶すると厳しくなりますね。
火属性耐性は可能な限り上げておきたいところ。この時点では気絶無効装備も無いですし。

てな感じで倒したのですが、やはりエクスタシー→エネルギー吸収でいつもやられてましたね。
ディスペル入らないし、るるるーららーも出ないし(笑)
結局はエクスタシー後に子守唄が2連続で入るという奇跡が起きてなんとか倒せました。

ちなみに傭兵バディは子守唄狙いでモモナさん、召還マモノはデフォルトでした。
あんまり役には立たない上に睡眠起こされましたけど(笑)
デフォルトさんの鬼火が入るとちょっと強いかな。

さて、次はアリシアちゃんですな。
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【VITA】 ダントラ2-2 デフォルト撃破 [プレイ日記]

プリズレンを少し進めたところデフォルト討伐の依頼が出てたので引き受けてみますた。

…大間違いだったyp

グリ(VL)、リゼ(SS)、ユーニ(DI)、スフレ(TH)、ジーナ(WT)という構成。
WTワンアタッカーで耐え忍ぶ割と鉄板な構成ですな。ハハハ。
レベルは32~33。
後で分かりましたが、こいつLv42も有りやがったぁぁぁぁっ。くそがぁぁぁあぁぁっ(怒ってない)

メテオが飛んでくるのでグリシナさんのスペルガードだけが頼り。Lv1だけど。
まぁスペルガード張ってなくてもギリッギリ耐えれるんですが。HP2桁位は残るよ!
コキュートスはまぁ諦めですな。
運が良ければお供の武闘家さんがクリティカルで止めてくれます。(1回だけありました)
遁術も飛んできますがまぁこれは無視。ステ低下?知らんがな状態。
単体攻撃はグリさんがディフェンダー(Lv3)&カバー(Lv1)で受けます。そして気絶します。

回復は基本スフレさんのアイテム投げ。
アイテムマスタリ(Lv3)でガトーショコラ投げるだけでもまぁまぁ回復しますし、
ユーニさんのキャロルとリゼのカタリーナもありますのでなんとかかんとか間に合います。
傭兵のナターリアさんも入れていたのでたまに回復してくれました。ありがたやー。

攻撃はジーナさんがミューオンプラズマ連打。なぜ雷かというとこれは適当(笑)
サーチアイ分のやる気を貯めるのが面倒だったのだ。(でも正解だったみたいでふ)
後はリゼのミュージーもそこそこ(100ちょい)のダメージを与えてくれます。
今作はメルセダリオンがちょっとウンコ性能っぽいですねぇ今のところ。
まぁミュージーがまぁまぁ強いからいいですけど。

てな感じで倒しました。
正直レベル足りなさ杉ですね。お陰でアイテム消費しまくって大赤字。
まさしくデフォルトしてしまいそうでした。
(霊薬6個位使った気がする。)

ミューオンプラズマも一発500~600位だったと思いますが、
当てても当てても死なないような感覚に。
今調べたらHP9200でしたか。。。そりゃ長いわ。。。
ちなみに召還マモノに武闘家さんを選んだ理由ですが、単にかわいかったからです(笑)
何度か書いてると思いますが何しろ格闘娘大好物なもので。。。

という訳でプリズレン再開するぞー、おー。
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【VITA】 ダントラ2-2 クラス雑感 ② [雑記 [PSV]]

■2次職
【アーチャー】 (AR)
凍結・麻痺・スロウということで、
こと序盤に関して言えばASと比べると必須と言えるような状態異常ではないのがちょっと辛いところか。
とは言え、各種ショットはダメージ倍率がそこそこ有りますし、
ポイズンショットがボス戦で使えるのでまぁ悪くはないかな。
アローレインが物理強化エリアで開幕高ダメージバラ撒きとして使えますが、
1確できるようなクラスを入れた方が良いような気もするしなぁ。

【アサシン】 (AS)
睡眠・気絶と一発逆転要素が揃っているので特にボス戦で上手く活用するとハマるクラス。
まぁLv30以降は耐性持ちが多いとは思いますけれども。
沈黙は相変わらず殆ど使ってない。
詠唱見えたら使うこと有りますけど、そう上手く沈黙する筈もなく(笑)
まぁ前作とほぼ同じ使い勝手ですな。


【バード】 (BD)
相変わらずヒムヌスは産廃なようで。。。
キャロルとコラールの使い分けですが、ボス戦ではキャロル→折を見てコラールとするのが安定か。
まぁ減ってる方を選ぶということで(笑)

【ダンサー】 (DN)
ウォーミングアップが追加されましたが、序盤は料理撒くので忙しく使う場面がありません。
終盤(3次職以降)のボス戦で暇なときに使うと脱マズルカ死の確率が下がる…かもしれない。
2と同じく序盤はワルツの効果が低いのでBDの方が使い易いです。


【ドールマスター】 (DM)
…つらい(笑)
スパルタンにしろオラクルスにしろとにかくダメージが出ない(´・ω・`)
スパルタンは頑張ればFTの素殴り程度は出ますが、オラクルスはほぼ産廃。
INT依存ってもINT上げる手段がほぼ無いし…
一方カタリーナは魔道書装備で回復量がかなり上がりますので、こちらをメインにサポに回る運用が吉。
だったらアタッカー入れるわってのは言いっこなしで。
2ではもっと使えてたと思うんですが。。。

【トリックスター】 (TS)
こちらも相変わらず扱い難い(笑)
ハイリスクを頑張ればFTの素殴りよりちょっと上くらいの素殴りが出来るので、
「アタッカーとしては」ドールマスターよりは使い易くはある。
一方、マジックボックスが序盤ではそれなりに使える効果が有るので(ゲンジマル、ナイフ、TP回復辺り)
マジックボックス運ゲーキャラと割切って使うと楽しいかもしれない。


タグ:ダントラ2-2
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【VITA】 ダントラ2-2 ラップルクリアまで [プレイ日記]

ドエロのベアトリーチェとミシェルを倒すところまで。
2体同時の戦闘でしたが個々のHP低めっぽいのでそこまで苦労せず。
っていうかWTの火力が頭3つ位抜けててゴリ押しで押し切れてしまったという(笑)

その前の武闘家さんも余り強力な攻撃もなく、WTさんの生贄に。
いやまぁ5連撃みたいなの喰らったら流石に落ちるんですけどね(笑)
そんな頻繁に撃ってくる訳でもなく。

雑魚戦もWTの全体術が通ればほぼ勝ち確。
盾キャラとMAが居れば残り2枠は何でもOKみたいな。
逆にWT無しだと火力不足でかなりきつい。
物理がなんとなくダメージ出し難いような、そうでもないような。。。

今はKNやSS辺りのちょっとバランスが変わったクラスを模索しながら
プリズレンを進めております。
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【VITA】 ダントラ2-2 クラス雑感 ① [雑記 [PSV]]

とりあえずLv30に到達したので2次職までのクラス雑感。
ちなみに前作の考察はこちら

■1次職
基本的に追加スキル等は無いので使用感は大きくは変わらないです。

【ファイター】 (FT)
特に変わらず。挑発は益々要らない子になりつつある気がする。

【マジックユーザー】 (MU)
やはり攻撃に回復にと戦闘のメインと言って差し支えない。
待望の毒ダメージキャップが緩和されたのでポイズンがボス戦で使える魔法になった。
…と言ってもMUは忙しいのでポイズンしてる暇は無いかもしれない。

【スカウト】 (SC)
毒が使えるようになったのでポイズンショットがボス戦で活躍。
3次職までは分からないが2次職でも使える。
…とは言っても最序盤は毒ダメージは微々たるものなのでしばらくは短剣の方が良いかな。

【メイド】 (MA)
相変わらずの料理係り。パーティに一人は欠かせない超重要職。

【スピエラー】 (SP)
今回は銃が有ったりするし居るだけでも肉盾として邪魔にはならないです。
が、やはりFT2枚やMU2枚の方が強いのでリストラ候補にする方も多いかと。
でも5クラスバラバラの方がロマンが有ってよいです。きっと。


■2次職
【パラディン】 (PL)
パラディンは特にスキル構成に変更なし。
カバーやパリィで盾運用!と行きたいところですが、半端なスキルレベルではカバパリ運用は出来ません。
盾をやるので有ればディフェンダーと挑発またはカバーという組合せになるかと。
…とは言うものの強化エリア等の追加で益々脳筋の重要度が増してるので
Lv30まではアタッカー運用の方が安定するのではないでしょうか?

【バーサーカー】 (BE)
こちらも変更なし。プレイパレイションの効果発動が可視化されたのが地味に嬉しい(笑)
こちらは純アタッカーですがアタッカーPLと然程使用感は変わらないので好みで良いかと。
前作同様フロストを使っていけば良いですが、
レイスマは属性が載るので属性強化エリアの有る本作では一考の余地有り。
(ENとのタッグになりますが)


【ソーサレス】 (SO)
3人目のMUであるエルがLv28だったためSOはLv28~30までの極短い運用でした。
全キャラ育てる運用だとどうしてもアタッカーがあぶれちゃいますし。
短い間でしたがやはりアタッカーとしては非常に強力だな…と感じました。
属性強化エリアとの相性も抜群ですしね。
ブラッドドレインもLv1で結構吸える感じです。

【エンチャントレス】 (EN)
低レベルクリアの強い味方、何でも屋のエンチャントレスです。
聖なる祈りという自己TP回復技が追加されました。
まぁENはTP的にはそれほど困らないので余り使う機会はないかも。。。
献身の3割位の技が有ると便利なんだけどなー(笑)
エンチャントをもっと使いこなせると良かったのですが、なかなか難しいですね。
エンチャントの重要度が増した一方で三種の神技の重要度は下がったかも。全然使ってないです。

【プリースト】 (PR)
特に追加スキルは無し。回復職の使い勝手は言わずもがな。
メインにサークルヒール、補助に回復アイテムを使うことで鉄板運用に。
回復アイテムはやはり値が張りますので補助的に使うのが良いです。


続きは後日。。。
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【VITA】 ダントラ2-2 ラップル序盤まで [プレイ日記]

アーヴァンク倒してしばらく進んだところまで進捗しました。
Lvはこの時点でほぼ全員がLv30。
初期レベルが30超えてる方々も居ましたがリセットしました。
(衣装をめくりたいやん?)

メルヘン・リトルさん(笑)は属性活性ゾーンだったので属性付与して素殴りしてたら勝ててしまいました。
勿論その前に何度か死んでますけど。
黒ルコが500オーバー×2のダメージを叩き出してくれたのが勝因かなと。
いやぁ黒ルコはホント強いですね。すぐ居なくなるし結構スカるけど。
エンチャントを初めてマトモに使えた感じですね。
ここで位しかマトモに使ってないけど(笑)

それにしてもメルヘン・リトルことグリシナさん、水着が超絶エロかっこいい!!!!
本当に素晴らしいです。最高です。
今までのクソダサい衣装は水着までの伏線だったのでは?と思える位。
もうグリシナさんはコレ固定で決定。グリシナ万歳!

そしてラップル神殿ですが、暴れくじらの固定エンカ。これな(笑)
Lv28~29の2次職面子では大分きつかったのですがなんとか乗り切りました。
暴れくじらもアーヴァンクも運良く一戦で倒せて良かったです。
暴れくじら戦は犠牲者が一人居ましたけど。

面子はとっかえひっかえなので覚えてませんが、どちらかというと召還マモノが優秀だったかなー。
この辺りだとエロスとクピードー辺りを使っているのですが、
エロスは投げキッスの固定ダメージがクピードーは威嚇射撃と煩悩爆発が有り難い。
その前だとディープスラピョンやシエスタ をメインに使ってました。

召還マモノは気が付いたら強くなってるので頻繁にとっかえて遊んでます。
召還マモノ選びもなかなか戦略性が有って楽しいですね。
最初は縛ろうかとも思ってたんですが、強すぎると言うほど強くもない感じなので縛らないことに。
如何せんこちらのレベルが低いというのも大いに有るのですが。
そして傭兵もようやく解放されましたが、こちらもしばらく使って強すぎない感じなら運用したいなと。
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【VITA】 ダントラ2-2 ホラムシャハルまで [プレイ日記]

獣人祭壇前まで進みましたぞ。
そういえばDLC追加で経験値2倍が来ましたね。これで勝つる。

先ずはシエスタ戦ですが、ちょっと手こずりました。
まぁ探索パーティで頑張ろうとしてたからなんですけれども。
如何せん行動が早い&自動回復で火力不足パーチーでは無理ゲーでした。
しかも心眼持ちなんで攻撃が全然当たらない&反撃+睡眠という地獄。
行動が早い&自動回復の対策としては毒が良いですな。
ディープスライムさんなんかが良い仕事します。
火力については鈴を使って101号さんを雇うと良いです。かなり頼りになりますね。

お次は闇スフレ戦。
闇スフレさんは洗脳+獣人売買と闇コネットさんより悪どいかもしれない(笑)
こちらは余り苦労せず。
列攻撃と全体攻撃があるのでPRが居るか居ないかで大分変わる感じです。
回復アイテムも使わざるを得ませんがお金がキツイのでPRで極力持ち応えたいところ。

ちなみに闇スフレ戦はバグでめちゃくちゃ挙動が重い。
特にLRを押してしまうとかなり厄介。(押さなくても音声が切れたりそこそこ重い。)
まぁフリーズまでは行かなかったので助かった。
後日パッチ出るみたいです。

という訳で久しぶりのアイちゃんだー
っっってズコーーーーーーーッ。

何と、目が丸くなってモブ敵(ガネーシャとか)と同じ見た目に。
これにはガッカリ。。。
圧倒的に2のアイちゃんの方が良かったのに何て事ををを。
修正パッチを要求する!!!(嘘)

てな感じでお次は獣人祭壇頑張るぞ。
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【VITA】 ダントラ2-2 ルーセ離宮まで [プレイ日記]

歳のせいか余り長くプレイ出来ないので、ちょっとずつ進めておりまふ。
進捗的にはルーセ離宮までクリア。
次はアイちゃんに会いに行くぞ。アイちゃん好きなんで楽しみダナー。

ルーセ離宮の方は真王エルトリシア戦が割とかなり大変ですた。
2回行動はズルイぞ。ヤエさんの技じゃねーかYo
って訳でここが最初の難関になる感じですねぇ。

ちなみに私はルコ(DL・23)、ツララ(AS・23)、ユーニ(BD・23)、ジーナ(EN・24)、イリーナ(PR・23)
というパーティでクリアしました。
正直運ゲーです。5戦程やってなんとか勝利しました。

ルコで殴って、ツララでアナスティ(睡眠ね)、ユーニでキャロル→子守唄、
ジーナはサークルプロテクトか攻撃魔法、イリーナはサークルヒール連打
って感じでした。
アイテムはデニッシュ2個、ガトーショコラ5個、霊薬3個位使ってますね、確か。
毒を混ぜればもうちょい楽に倒せてたと思います。
睡眠がいい感じに入ったのでギリギリ勝てた感じです。(一応全員生存)
睡眠戦法なので大封印書(召還マモノ)は外しています。勝手に起こしちゃいますからね(笑)

話は変わりますが今回はエンチャントを使いこなそうと思ってジーナに全種Lv1を覚えさせたんですが、
正直全く使いこなせません(笑)
何かイマイチ目に見えて効果が出ない感じなんですよね。
結局フロストで殴った方が早いやんけって。。。
戦闘中は詠唱有るから貼り直しする位なら単体魔法唱えた方が早いし。。。
3種の神技(フリーズ・サイレンス・パラリシス)を覚えた方が良かった感満載。
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【VITA】 ダントラ2-2 [雑記 [PSV]]

楽しいのぉ、楽しいのぉ。やはりダントラは最高ですわ。

ほぼ2と同じ感覚で遊べていますが、ちょこちょこバランス調整されているので
そこそこ新鮮な気持ちで遊べています。
攻略記事は2周目から気分が乗ったら書くかもしれないけど多分書かない(笑)

活性エリアが有るので本作は属性が結構重要ですねぇ。
魔法は一つ特化より何種類か出来れば全種類取って使い分ける方が良いかもですね。
EN使いだとエンチャント魔法も結構使える感じですが、如何せんSPが足りない(笑)

物理も通り難い雑魚が序盤から出てきたりと単純に脳筋してても時間が掛かりますね。
…とはいっても物理が弱いかってーとそこまでは感じてないです。今のところですが。

前作で不満だったアクセサリが少ない感じが改善されてて嬉しいです。
序盤からアクセサリ結構ぞぶぞぶ出てくるので。
っていうかDLCも有るのでそのせいか?…

とりあえず先ほどメフメラさんを撃破しました。
オツ姫後にセーブせずに特攻しちゃう方が多いようなので注意されたし。
まぁ2をやってれば雰囲気で「あ、これボス戦や」と分かると言えば分かりますけど。
初プレイの方はセーブこまめにやりましょう。

平均レベルはメフメラ撃破後で丁度20といったところ。
マックスまで上げた体験版を引き継いだのでちょっと高めかもしれない。
ちなみにオツ姫は睡眠が、メフメラはスタンが効くのでASが居ると楽ですぞ。

GWは目一杯楽しむ予定でござる。






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  • メディア: Video Game



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