So-net無料ブログ作成

【VITA】 ダントラ2-2 カジノ・エスペランサ ① [プレイ日記]

無職の間、ドラクエ11もクリアしてしばらくDJ Maxにハマっていたのですが、
壁にぶち当ったので久々にダントラに手を出してみました。
ちなみに11月から真面目に働いてますよ。ホホホ。ふぅ…。(意味深)

さて久しぶりで感触を思い出せなかったのですが、カジノの敵強すぎ問題(笑)
しょうがないのでドロップ・マテリアライズ埋めをしつつレベル上げ。
…といっても残ってるのが原書のマッハさんとステンノー位で、
後は全部ヘルズホール以降の雑魚ばかりという状況でした。
マッハさんとの戦いもそれなりにツライものが有りましたぞ。
頑張った甲斐有って(?)意外と早くマッハさんのドロップ欄埋まりましたけど。

それにしてもパルスレーザーガンをパピヨンのリリアンさんに持たせたのですが、
おっそろしく強い。
正直WTのジーナさんが息してないレベル(笑)
ていうかカジノからWTの火力が足りない感しゅごいの。
属性エリアでも有ればなぁ。。。

カジノもそれなりに進めてるのですが、まだ中ボスには辿り着いてないです。
カジノはLv61平均だと地獄のような苦しさでしたがLv62平均になったとたん大分楽になりました。
いやぁレベル一つで大分変わりますなぁ。。。

そしてLv平均63になった段階で依頼のオーバドゥさんに挑んでみました。
オ○ニーの最中で申し訳なかったですが(笑)って酷いゲームやでホンマ(笑)
ミミック系変異種ですが、やはり結構堅かったですねぇ。
ただ、攻撃はワンパターンなので対策はし易いですね。
ディスペル系とサークルナースさえ有れば何とかなります。
SA, 矛VL, DI, WT, BSという面白みのないパーティで挑んでみました。

BSがサークルナース係りになるので回復をキャロルで賄う感じですね。
TP吸収もほぼ0に持っていかれるのでコラールも有り難いですし。
途中ターンの巡りが悪くてパーティが半壊して焦りましたがなんとか霊薬使いまくって
リカバリできました。
いやぁ、舐めプはいけませんね。

そして終盤は終末の時…。今回の終末役はお前か!
特に終末対策は考えてなかったので全力素殴りで運ゲーに掛けてみましたが、
フィオラさんがクリティカル出してくれてキャンセルしてくれました(´・ω・`)
流石、エロ司祭でござる。
ミミックヘルムという素敵な防御力の兜が手に入ってホクホクです。
紙防御のSAヤエさんに被せてみました。

そして現在はLv64平均でカジノをさらに進めようとしている段階です。
そろそろ中ボスが出てもいい筈なんだけどなー。

(追記)
なんかこれ書いてスグに中ボスでたので追記(笑)
お相手は斉天大聖Lv70ですが、よ、弱い!?
たまたまレベル上げ&探索パーティの構成が非常に良かったのもあるんですが、
久しぶりにボス戦で楽に勝てた気がしますぞ。
こちらの面子は盾VL、DL、ET、WT、PRSGでLvは63~64。
ボス戦は経験的に5Lv差を超えると厳しいという印象ですが、非常に楽に勝てました。

盾VLのアリシアさんが雑魚戦でほいほい死ぬのでミミックヘルムをヤエさんから移植したのが
かなり効いてる気がしますが(笑)
あとWT入れてたのが良かったですね。心眼が結構うざいので。
気をつけるとしたらディスペルと気絶でしょうか。
まぁ気絶対策なしでも勝てたのでそこまで気にしなくても良いかもしれませんが。
こいつよりデミリッチの方がよっぽど強いような(笑)
デミリッチはマジでよー、ホンマよー。
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【漫画】 今週のYJ [漫画・アニメ]

【嘘喰い】
いよいよ最終回も近いようですね。
(作者コメより)

【キングダム】
壁さん?壁さーーーん?
やっちまいましたねぇ(笑)

【ダイナー】
乳をギュッとね。なるほど河合つながり…。
カナコが悲惨な目にあうだけのストーリーなのになんでこんな面白いのだろう?
カナコには悪いけど(笑)

【リンチ】
テンポ良く和解。
いよいよ本格的にチアを始めるのかな?
あと部員2人必要ですぞ。

【喰種】
今週はなんだか凄く絵が丁寧に見えますね。
展開的にはなかなかワクワクしてきましたぞ。
王道っていいなぁ。

【バス江】
バス江さん結構性格かわいいよね。

【波平】
…ちょっとやりすぎでは……。

【ペペン】
お面かぶせるだけで面白いのズルい(笑)
しかしヘアサロンの姉さんはイケてるな!

【パワハラ】
レトルトパウチが2つ載ってるかと思って驚愕したぞ(笑)
となジャンでやってるようですね。
なかなか面白かったです。でも一回見ればいいかな。

【はなげ】
最終回。
なんだかんだこの一発ネタで単行本5巻に渡り連載続けたのは凄いと思います。
ただ、絵がどうも劣化しちゃったように見えるんですが。。。
顔が長くなったような…?
次は連載に耐えうるシナリオを練ってリベンジして頂きたいものです。


来週は眉月先生の読切とキドジロウ先生の新連載が見所でしょうか?
雨上がりは読んだことないので、どんな感じか分かりませんがそれなりに期待しときます。
キドジロウ先生はシンマンGPを経て着実に実力をつけていると思いますので、
大いに期待してますぞ。

うまるちゃんGとぺーちゃん?はまぁ。。。
もぐささんのあの絵柄で実録系漫画を読みたいか?と言われると、その…。
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【漫画】 今週のYJ [漫画・アニメ]

DJ Maxにハマりまくってます。
最近ようやく勘を取り戻して星5~7辺りの曲もクリア出きる様になりました。
それ以上となるとちょっとできるようになるとは思えないですね(笑)
それでもノーマル曲なら殆どがクリア出来ますし十分楽しめるのですが。
MVの開放条件は緩くても良かった気がします。
ってYJ関係ねー(笑)

【キングダム】
壁さん逃げてー

【喰種】
イマイチな展開だなー、と思ってたけどヒデが出てきて最近また面白くなってきた。
伏線は消化しきれてないけど、まぁそこはもはやどうでもいいので綺麗に締めて欲しいものです。

【かぐや】
ついに元凶?が…

【青山くん】
最近割りと楽しんで読めてます。
アニメの効果が微塵も無さそうなところがかわいそうではあるが(笑)、
この作者、普通にラブコメ描かすと上手いんだよなぁ。
潔癖とかサッカーとか要らなかったよね…。

【源君】
こうして改めて見ると光海さんゲスだなぁ(笑)
香子さんと責任を折半するこのシステム秀逸さよ。

【リクドウ】
サブキャラ同士の対決は決着が読めないので面白いですね。

【ペペン】
ペペンが洗われるのソープ嬢に無理矢理やられてるみたいで吹いてしまう僕は
きっと心が穢れてるのだろうな。
それにしてもペペンとあずきちの癒しパワー、最高である。
早くコミック欲しいですぞ。長く続いて欲しいな。

【ダイナー】
先週のボロン編の無慈悲エンドが凄く良かった。
なんというか、やられてもしょうがないよねという感のある無情感と言いますか。
今週はボンベロの仕事したドヤ顔にわろた。

【フルドラム】
最終回。うーん画力もめきめき上達してたし色々惜しい作品だ。
最後の試合が公式戦なのか練習試合なのか分からなくなったり、
初期の主人公が横柄だった辺りのストーリーの見せ方に問題が有ったのだろうなぁ。
最終回はなかなかぐっと来た。こういう未来の姿見せるの好きなのよ(笑)
実力はある作家さんだと思うので次回作に期待したい。

【凛とチア】
母ちゃん、ムンクになっとるやんけ(笑)
からのラブコメ展開いいですぞー。
早くチアを本格的に始めて欲しいです。

【バス江】
キジが逃げてる行でもうダメだった(笑)
「あのお姉ちゃんいじわるでちゅねー」のおばさんとか
「同級生とつるまずに低学年とばかり遊んでた高学年のお兄ちゃん」とかの
「あぁ、そういうの居ったなー(笑)」感が最高にツボ。

【宝石彼女】
こってこての内容だがまぁそれが良いのかもしれない。
絵柄は矢吹先生風と言われているけど個人的にはそこまでは感じないかな。
似てると言えば確かに似てるし影響はかなり受けてそうではあるけれども。
絵柄的には小奇麗でこのままエロいボディラインの描き方を極めれば完成に至りそうです。
なんとなく順当に連載取れそうな気はしますね。


しかし、皿池先生なかなか来ないなー。
無限団地はココ最近のヤングジャンプ読切ではトップクラスの出来で最高に面白かったのに。
あんまアンケよくなかったのかなー?
いや、そんな筈は…

(追記)
【ペロモン】
そういえば、何週か前か最終回だった。
意外と長く続くかも…と思いましたけどなかなか厳しかったようです。
まったり癒し枠にペペンという強キャラが来てしまいましたしね。。。
もう少しギャグにキレといいますか、一度でも良いので爆発力があると良かったのですが。
あとはあの凶悪なおっぱいをもう少し利用してよかったのではと思いますね。
動物についばまれてイヤーンってのはお約束として欲しかったかも。
さじ加減が非常に難しいのですが、健康的なエロをもっと押し出せればあるいは。。。
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【PS4】 DJMAX RESPECT [雑記 [PS4]]

買いましたーーーっ!!!
うん、そりゃ買うよね、PSPであんだけハマったDJ Maxだもの。
輸入しなくても買えるぞバンザーーーイ!アークさんありがとう!!

本作は今までの楽曲の全てを収めた集大成タイトル。
DJ Max Pの神楽曲の数々をデュアルショックで快適にプレイ出来る。
…ただこれだけで、もう神。ゴッドでございます。

楽曲は私の記憶にある曲は全部あるので多分全部入りだと思います。
ちゃんと調べてないけどね!
操作系もPシリーズ準拠なので安心して遊べます。
変なタッチ操作とかは有りませんぞ!(笑)

いやぁ、もうプレイしてるだけで昔のこと思い出して泣けちゃうわぁ。
胸にぐっと来る曲も多いしね。A Lieとか。

音ゲー好きならマストバイですぞ、マストバイ。
家族を質に入れてでも買ってください。マジで(笑)

しかし、この神ゲーに8/8/7/7とかクソみたいな点数付けたふざけたメディアがあるらしい。
まぁファミ通のことなんですが。
一体どういう感性してんだ?あぁ?
マジで林のクソバカ張り倒したいですね、一度(笑)
もうゲーム誌名乗るのやめろ。害悪以外の何者でもない。

タグ:DJMAX
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【PS4】 格ゲー練習中 ③ [プレイ日記]

ちょっとだけオンライン対戦のランクマッチをやってみました。

人が寝静まってそうな時間帯でやったのですが、
ワンちゃんのアイコンと金髪リンネでやたらRIPが低かったのは私です。
クッソ弱くてスミマセン(笑)

一先ず5戦程やってみたのですが、話にならんですな!
課題はもう分かってて、そもそも操作できてなーい!!
とにかく昇竜拳が出ない。全く出ない。
「アレ?俺こんな昇竜拳出来なかったっけ?」状態。
コンボも完走出来てないしね。
やはり最低限COM戦は楽に戦える程度にはならないとダメなのかな?と思った次第。
(難易度3でいい勝負してるようじゃなぁ。。。)

昇竜拳は単発で意識してないと出せるんですよ。
ただ、本番になると全然ダメ。
ちょうどミッションの戦術指南:対空というのが有ったのでそこで練習したのですが、
斜め入力がやはり甘いようでした。
この課題がいい感じにジャンプ攻撃をしてくれるので、当面はここで昇竜拳の練習ですな。

コンボ完走も結局はレバー&ボタン捌きの問題なのでとにかくレバーを毎日触って慣れるしかない。
そしてこれはスグに上達するようなもんでもないので、オンライン対戦はまたしばらく寝かすことになりますね。
上手くなった頃には人居なくなってると思いますが。。。
そのときはGGでも始めよう(笑)
アクアパッツァの新作出ないかなー?出ないかなー??アクアプラスさーん!

本題からずれますが、スティック操作の練習の一環として、シューティングゲームを何本か買いました。
家でゲームセンター気分を味わえるの最高ですね。
買ったのはメタルスラッグ2とグラディウス2とバトルガレッガの3本。
サムスピもそのうち欲しいなー。

バトルガレッガは弾が見えなくてクソゲーかと思ったんですが、
設定に弾の色変え項目が有ったので助かりました。(ピンクオススメ)
色々調べたら、やはり弾の色は昔から問題になっていたようですね。

M2さんにはなんとかプロギアの移植も実現して欲しいなー(切実)

■ユーザレベルに関する注意
当ブログでは初級、中級、上級のランク分けを
初級:格ゲー未経験~コマンド必殺技、各ゲーム仕様の把握まで
中級:~コンボや立ち回りについて把握している
上級:~とにかく強い
とザックリ分けてましたが、実際には初心者、初級、中級、上級と分けるのが一般的なようです。
(当ブログの初級が一般的な初心者で、当ブログの中級は一般的には初級と中級に分かれる感じ)
その辺の差異については適当に置き換えて頂きたく。
まぁ明確な定義もないとは思いますが。
タグ:UNIELst
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【PS4】 格ゲー練習中 ② [プレイ日記]

という訳でちょっと真面目にリンネちゃんの通常技の射程を調べてみました。
アカツキさんは犠牲になったのだ。

まずは立ち小パンチ、もとい5A。
01_リンネ5A_01.jpg
この位置から
02_リンネ5A_02.jpg
当りません。

下小パンチ、もとい2A。
03_リンネ2A_01.jpg
この位置から
04_リンネ2A_02.jpg
当りません。

続いて5B
05_リンネ5B_01.jpg
この位置から
06_リンネ5B_02.jpg
当りません。

2B
07_リンネ2B_01.jpg
この位置から
08_リンネ2B_02.jpg
当りません。

5Cときて
09_リンネ5C_01.jpg
この位置から
10_リンネ5C_02.jpg
当りません。

ラスト2C
11_リンネ2C_01.jpg
この位置から
12_リンネ2C_02.jpg
当りません。

という訳で当らないギリギリをおさめてみましたぞ。
結構当らないものですね、っていうか明らかに当ってんだろってのがありますが、
そこはまぁ良くあるゲームの嘘なんで我慢しませう。

と、言いたいところだが2Aよ、お前は明らかにおかしいぞ(笑)
ていうかアレですね、剣閃を割とアテにしてたんですが、判定外径じゃなくて限りなく内径っぽいですね。
これ残像だと思ってたんですが、そうじゃなくて剣より先にモヤっと出てるオーラ的な奴ですね。
だから外径には判定が無いのでしょう、きっと。
さらに、アカツキさんのアタリ判定自体も良く分からん(笑)
多分、他キャラでも殴ってみた感じ右足膝裏の辺りから真っ直ぐだと思うんですが、どうでしょう?

結果、今回分かったのは以下、

①剣閃(の外径)をアテにするのはやめよう。(まぁ指標にはなるから感覚をちょいズラそうね…と)

②2Aの射程短すぎワロタ、ワロタ。。。

③良く見ると5Aと5Bの射程ほぼ一緒どころか寧ろ5Aのがびみょーーーーに長い気がしなくもなかった。
 出の速さもほぼ同じだと思われる。
 ダメは当然Bが倍以上だけど、Bの方が刺さり易いのだろうか?

④2Bは靴半分位、 5C, 2Cは大股一歩分程度はラインが詰まるのでちょっと注意が必要かもしれない。

⑤2Cの射程は脅威だべ

結構、射程一つ取っても色々考えることがありそうな感じですなぁ。
感覚的にはAとBが全然短い感じなのでこりゃスカる訳だわ…と。(気をつけよう。。。)

後、対空について調べてみたけど6C(斜遠距離)、B+C(フォースファンクションだ!)、623A
と特に気軽に使える対空は持ってない模様。
昇竜拳を極めるしかないのか。。。。
タグ:UNIELst
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【PS4】 格ゲー練習中 ① [プレイ日記]

相変わらずUNIを練習の日々。
過去記事の通りトロフィー取得が終わり中級者レベルに足を掛け始めたところですが、
このポジションが一番何をしたらいいか分からん気がするな(笑)

格ゲー始めました記事の内容までなら多分誰でも到達できるんじゃないかと。
そして脱落するのが多分ここからな気がします。
…というか過去の私がそうでした!
そういう意味ではこれからの記事の方が役に立つ気がしますね、自分にも他人にも。
(まぁ過去記事も実は備忘録的な意味の方が大きいのですが)

ただ、今のところは明確な目標が一つ有るのでそれなりに楽しいですね。
その目標とは「ミッション上級のコンボを一つ習得する」です。
ちなみに扱い易い(と言われる)リンネちゃんをそのまま使い続けています。
決して脚がエロいカラジャナイヨ!
つまり、
2A 2B 2C 214B addA JCn J5B J6B J5C J2B 2C 6C add6C add6C
を練習しています。
これ一個出来るようになったら大分幅が広がる気がしますぞ。気がするだけかもですが(笑)

J5B からの J6Bが全然出なくて気が狂いそうでしたが、最近ようやく原因が掴めました。
6が押せていないのだと…。
意識してレバーをキュッとやれば出るんですよね。
でもジャンプ中って既に9に入ってる訳じゃないですか。
9→6っていうのがなかなかどうしてもねー。。。
(9→5→6とすべきなのかもしれませんが。)

初~中級のミッションはコンボパーツを知る為の練習と勝手に把握しましたぞ。
この辺りは自然に指が動くようになりたいですね。
毎日一回流すようにしようかな。

基本的にはコンボ練習を延々やって、
疲れたら締めにバーサスモード(難易度3)を2ラウンド10本適当なキャラとやるようにしています。
難易度3といってもバーサスモードはアケモードのラスボスロジックだと思うので結構歯ごたえありますね。
そこで以下の課題を把握したので、こちらもじょじょに改善していきたいでふ。

・基本技、特殊技に対する理解が低い
 →せめて射程、対空か?、中段か?、隙の大きさ(ザックリ)、辺りは把握しておきたいところ。
  ていうかリンネちゃん中段殆どないっぽいね。。。(他のキャラもかな?)

・下段厨
 →なんか下段ばっか出してる。COM相手ならまだいいけど対人なら間違いなく鴨葱。

・明らかに当らない位置でのAまたはB攻撃
 →最初の項目でも言及していますが射程を把握してないってことですね。
  傍目から見てちょっとどころかかなり酷いスカスカっぷりなので特に矯正したい。

・コマンド技がやっぱり不安定
 →これはどちらかというとコンボ練習で思い知ったのですが、レバーニュートラルからの波動拳が出せても
  既に2が入っている状態からの波動拳が何故か安定して出せないという(´・ω・`)
  その他、既にレバー入っているとこからのコマンド技がとにかく出ない。
  特に斜め(1, 3)が入っていないようなのでなんとかしたいですな。
  数こなすしかないとは思いますが。。。

・その他
 →やはりボタン押しの中指と薬指の筋力が弱い(笑)
  B B CとかB C Cが上手く押せていないような気がする。

早く上手くなってドラゴンボールの格ゲーやるんだ。(←そっちかよ!)
(実際やるかは未定です。)

尚、色々考えるようになって脳筋アサルトスマステやってるより弱くなった模様。。。
(中級あるある)
タグ:UNIELst
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【漫画】 第2回 ゴールデンエッグ グランプリ [漫画・アニメ]

かぐ告ダークネスとBUNGOスピンオフが読みたかったのでヤンジャンGold買いました。
で、シンマンGPみたいな「ゴールデンエッグ グランプリ」をやっている訳ですが、
うーん、やる意味あるんですかね?これ。

普通にアンケ取る訳だからそれで良くない?
No1には必ず連載権を与えるようですが、正直どれも商業レベルに達しているとは言い難いような。。。
過去のシンマンGPと比べても大分レベルが低く感じてしまいました。
連載権という表現になっているのでエントリー作品を連載化する訳ではないとは思いますが。
以下、個別の感想。

①ダディアームストロング
今回の中で一番「描けてるな」と思った作品。絵が抜群に上手いですね。
ただ、腕相撲というところでどうしても素材がシンプル過ぎて面白みが薄いと感じました。
めがね君のツッコミが所々面白かったので違う作品を読んでみたい。

②背反のエリクサー
ちょっと読み難いなと感じました。塗り(ベタ&トーン)が多すぎる?
後、折角アクションを入れるならやはり「動」をしっかり描いた方が良いかと。
最近のヤングジャンプ作品にありがちなのですが、動きが感じられませんでした。
カフス時代の東條仁先生なんかはアクションが抜群に上手かったですね。

③グッドモーニングフォレスト
欝漫画枠(笑)。本誌でサイコな読切が載って物議を醸したの覚えてます。
オチは読めましたが個人的にはなかなか面白く読めました。
ただ、女性誌向けかなぁと思わなくもなかったです。YJには合わないかも。

④魔法商女プロダクション
今時、魔法少女物は厳しいかな。もう大分使い古されてますからね。
何か面白いギャグでも挟まってたら良かったのですが、読んでて特に何も残りませんでした。
つまらなくはないけど、とりたてて面白くもないという感想。
絵は描けているので後はそれを活かすアイディア(ストーリーや世界観)が欲しいところ。

⑤神の子 ―エンブリオ―
勢いは凄いですな(笑)。確か本誌かミラクルで読切を読んだ記憶があります。
そのときも思いましたがやはり読み難い(笑)
アップとコマからはみ出す構図を多目にして独自性を出しているのだとは思うのですが、
読み難ければ本末転倒でしょう。
ラノベ的な中二シナリオも持ち味だとは思うのですがどうしても陳腐さの方が先に来てしまいます。
となジャンとかジャンプ+ならそれでもいいかもしれませんが、
YJ本誌となると違うアプローチを模索した方が良いでしょう。

⑥ノブヒロとマサヒロ
ゴール下の横綱の作者さんですね。すぐ分かりました(笑)
神の子もなのですが、ここ最近の傾向としてクズ系主人公はウケが悪いと思います。
(例えその後更生するとしてもです)
そして相変わらず人物の造形に癖が強く好みの分かれる絵柄(まぁハッキリ言うと下手)なので
かなり不利な立ち位置ですよね。
ただ、それでもドラマの描き方については光るものがありますし、
一番にはなれないけどオンリーワン作品として輝ける素地はありそうかなと。
そういう意味でこういうコンペでこの作者の作品の良し悪しを決めてしまうのは非常に勿体無いと感じるんですよね。
編集さんもっと良く考えてあげて欲しい。

⑦HITONOZI
うーん、絵柄も拙いし、内容も出来の悪い少年漫画を見てるよう。
ちょっとキツいですね。
馬鹿○○の能力も馬鹿力以外が微妙。
敵も自殺するんだし、作品が安っぽくなる能力は要らなかった気がします。
世界観は面白いのでそこをもっと活かしたキャラやストーリーの転がし方をして欲しいかな。

⑧お祭り奇譚 ココロハク
こちらも絵柄が拙い。もう少し画力を磨かないと商業誌としては厳しい。
ただ、妖怪のお祭りというのは非常に魅力を感じます。
感じますが、残念ながらその魅力を引き出せていない。勿体無い。
もっとキモ可愛い妖怪をいっぱい見たいです。もっとおどろおどろしくも華やかで可愛いお祭りを見たいです。
そのためには画力と妖怪造形のアイディアを磨きましょう。

⑨霊葬ハンマー
もうちょっと頑張れば美麗絵になりそうな予感もする微妙な絵柄(笑)
若干古臭く、キャラが芋っぽく見えるのが残念。
こちらも内容が完全に少年漫画。敢えてYJで読みたいとは思えないです。

⑩ハナちゃんは先生失格
なんだろう、どうにも読もうという気が起きないし読んでも目が滑っていく。
内容が全然頭に入ってこない。
絵が下手な訳ではないんですが、
多分、30過ぎのおっさんが気持ち悪いことでうじうじ悩む漫画なんて読みたくなかったのでしょう(笑)
レトルトパウチのような如何にも女性が描いてる漫画独特のつまらなさを感じます。
上手く説明出来ないのですが、やはり「視点」が違うように感じますね。
女性でも男性誌向けに面白い作品を描いてる方は沢山いますので、そこら辺から良く学んだ方が良いです。
全く同じ男がペットになるシチュエーションでも男性視点で描かせたら全然違う漫画になると思いますよ。
一方的に女性作家と決め付けましたが、男性だったらすみません(笑)


この中から一つ選ぶとしたら「ダディアームストロング」かなぁ。画力の勝利って感じですが。

総合して思うのはファンタジーなバトル物ってどうしても陳腐に見えますね(´・ω・`)
青年誌じゃツラいです。見てて赤面しちゃう。
やるなら「重さ」を加味したり、一つ大きな「嘘」を描いたら他は「リアリティ」で塗り固めないと。
例えばベルセルクなら圧倒的に重い絵、重いシナリオな訳でして。
Goldの中だと火焔島が良く出来ているので参考にしてみるのもいいですね。
(暗い話にしろって意味でもないので要注意)
なんか軽いキャラが必殺技叫んで化け物を倒すようなのやられても、きっついです。ホント。
商業でやるなら「読者層」っていうのは絶対に意識した方がいい。


2017.10.20 ちょいちょい加筆・修正しました。
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【漫画】 今週のYJ [漫画・アニメ]

【キングダム】
バジオウかっけー

【DINER】
マジで誰だよw

【波平】
いちいちエロいポーズを(笑)

【源君】
そろそろ「あさひぬぐ」の連載開始か?

【かぐ告】
赤坂先生はフォビドゥン先生並におっさんキャラ好きだよね(笑)

【バス江】
色々アカンやろこれ(笑)
蚕(テラフォ)ネタとか夜王ネタとかこんなん絶対笑うわ!
明美うまるの絵がやたら上手いの何なの!(笑)

【カムイ】
展開から目が離せないですね。

【嘘喰い】
この後どうするんだろうなー
終わりに向かうのかしら?

【ペペン】
かわいいなー

【リンチ】
入部届けが1年になってるのは1年時点で再入部しようと考えてたって事ですかね。
当時の2年生(現3年生)はどうしているのだろうか?
当時の3年生が厳しかったから問題が起きたようだが。

【ペロモン】
うーん、終わりに向かっている感じですねぇ。
正直この漫画でシリアスを読みたいとは思わないのですが。。。


コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【PS4】 格ゲーはじめました ⑨ [プレイ日記]

今回で最終回です。

【UNIELst初級 ③】
一通り仕様を把握したので、コンボを習得して中級プレイヤーを目指しましょう。
ミッションモードがコンボ習得に最適なのでこちらをプレイします。

まずざっとプレイして以下のトロフィーを取ってしまいましょう。

「コンボチャレンジャー」:ミッションモードで合計3キャラクターの連続技チャレンジ初級を全てクリアした。
「コンボの鬼」:ミッションモードで合計3キャラクターの連続技チャレンジ中級を全てクリアした。
「多キャラ使い」:ミッションモードで合計5キャラクターの連続技チャレンジ中級を全てクリアした。

所々タイミング的に難しいものがあるかもしれませんが、中級位ならまぁなんとかなるのではと。
トロフィーのためのプレイなのでここではコンボを覚える必要はありません。

トロフィーを取得したら後は普段使っているマイキャラのコンボを…
…の前にですねミッションモードの下の方にある戦術指南を先ずプレイしましょう。
各キャラの隙の無い技や射程が長い技、攻め方等を教えて貰えるので初心者には非常にためになります。

戦術指南もコンボも一項目やったらアーケードモードで何度も試して次の項目へ…
とやった方が良いかと思います。
コンボは一気に覚えようとはせず、中級位のを一つか二つ先ずは極めるようにしましょう。


これまでの技術を総動員して以下のトロフィーをゲットしましょう。

「Very Hardクリア」:ゲーム難易度を「5」、アーケードモード勝利ラウンド数を「3」にした上で、ノーコンティニューでいずれかのキャラクターでアーケードモードをクリアした。

このゲームの難易度5は他の格闘ゲームの最高難易度よりは易しい気がします。
ただ、一度捕まると長ーいコンボを食らってしまいますが。
まぁそれはこのゲームの特徴なので気にしない、気にしない。
私でも達成できたので、誰にでも出来るのではないでしょうか。


さて、IPがそろそろ20万以上貯まっているでしょうか?
(まだの場合は1ラウンド設定のバーサスモード等で頑張りましょう)
一旦、オプションからオートセーブをオフにして、
各コンテンツの一括購入(□ボダン)→トロフィー取得→リセット(PSボタンからのアプリケーション終了)
を繰り返すことで以下のトロフィーが取得できます。

「アイコン コンプリート」:アイコンを全て購入した。
「みんないっしょに」:【キャラクタープレート1】のプレートを全て購入した。
「プレート コンプリート」:プレートを全て購入した。
「称号 コンプリート」:称号を全て購入した。
「よりどりみどり」:いずれかのキャラクターのカラーを30色コンプリートした。
「オールスター」:メニューキャラクターを全て購入した。

そしてもう一度リセット後、20万IPを全部使って
「金は天下の回り物」:使用したIPの累計が200,000を超えた。
のトロフィーを取得しましょう。これでトロフィーもコンプリート!
(オートセーブを戻すのを忘れずに)


【この後は】
以下をやってみましょう。
・チュートリアル中級を見直す。
→ここで説明しなかったものや忘れていることがあるかもしれません。

・チュートリアル上級の残りを一通りプレイする。
→上級の内容まではしっかり押さえておきたいですね。

・チュートリアル超上級にチャレンジする。
→超上級は非常に難しいので気が向いたら。

・基本技/特殊技について知識を深める
→本記事では複雑さ回避のため説明を避けましたが、
 トレーニングモードを利用して方向キーとの組合わせで出せる基本技とちょっと異なる特殊技について
 射程や早さ、当り判定などを押さえましょう。
 何となく使っている基本技も研究すれば新たな発見があるかも?

・公式サイトや攻略wikiを読もう。
→本記事ではザックリとした説明でしたが細かい仕様はこちらで確認しましょう。
 (例えばヴォーパルやVO/CVOの効果等)

・熱帯デビュー
→もう強い人しか残ってないかもしれませんが、やはり格ゲーは対人戦をした方が楽しいので
 さっさとデビューしちゃいましょう。

タグ:UNIELst
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム