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【VITA】 ダントラ2-2 佐保姫戦 [プレイ日記]

サボ姫?(ではなく、由緒正しい春の季語らしい)
春の女神らしいので某春ちゃんと同一人物なのかもしれない。

実は今週はカルネージハートEXAにハマってしまって殆どプレイしていないのだ!
いやぁ、なんか急に遊びたくなっちゃって。。。
ストーリー(チュートリアル)を延々遊んでたんだけど、ホント時間クラッシャーだわぁ。
キックスターターでもいいから綺麗な画面でやりたいなー。
アートディンクさーーーん。

話を戻しますが佐保姫はLv48、こちらは50。余裕余裕!
とか思ってたら大フルーツどもと同じく自動回復持ち。。。
そして状態異常はまったく効かない。グヌヌゥ。
という訳で敵にターンが回るまでに1500オーバーのダメージを与えないと倒せませんよと。

ニートセンチネル(防御アップ)と攻撃力アップの何かが厄介で、
これが行動後速度が早いので間に上手いことこちらのアタッカーを挟まないと
3000回復しちゃったりなんかするんですよ。ぐふぅ。
攻撃力自体は低いのでこちらが死ぬことは無いんですが、戦闘が全く終わらないという。

JO&WTのアタッカーでしばらく頑張ったのですが、全然ダメでしたね。
やっぱJOは瞬間風速はだせる(場合もある)のですが如何せん不安定すぐる。。。
ステダウン等無しでマックス4発を2連続やっても10000は突破しそうにない感じでしたし。

そんな感じで数戦したのですが、だんだんイライラしてきたので、DL、SG、WT×3で挑むことに。
わはは、Lv50の強みじゃぁぁぁっ、くそがぁぁぁっっ!!!
てな感じでやると2.5ターン位でアッサリ倒せました。

痕ダンジョンは5F位に人数制限が有ったので断念。
というわけでいい加減、原初を進めることにしませう。
でももうしばらくカルネージやるかも(笑)
タグ:ダントラ2-2
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【VITA】 ダントラ2-2 グリューネワースまで [プレイ日記]

グリューネワースまで突破。
ここまで一週間一ダンジョンって感じだけど、表ラストの原書はしばらく掛かりそうな予感。
ダンジョンが長くなってきたし、雑魚戦がきついっす。

グリューネワース最初の中ボスはアイアンメイデン。
力でゴリ押ししてくるだけのタイプなのでVLで押さえ込めば余裕でござる。

お次はボスじゃないけど、固定エンカのミストドラゴンさん。
出ると思ったよ。。。
低めのレベルだとボス戦よりもこういう固定エンカのがツラかったりするんですよね。
…とは言え魔法攻撃強化と物理防御強化の複合ゾーンなので、ブレスさえ来なれば活路はありますね。
WTさんゴリ押し運ゲーで突破。5回位やり直しましたね。

そして最後に控える大ボスが…居なーーーーい!!(笑)
完全に原書へのつなぎ回でござった。

現在は痕ダンジョンを攻略中。
これまでのDLCダンジョンはレベルが超過してて意味無しだったけど、
今回は丁度良い感じ。
(ややレベル超過してるけど階が進めばクリアできない程度になりそうな予感)
サブダン攻略するとレベル上げが出来て良いですな。
現在丁度Lv50に差し掛かり中といった感じです。
今までBSやって貰ってたエルをMPにチェンジする予定です。

そういえば、おまけボス?について触れていませんでした。
痕ダンジョンの前にアズマリアさんをぶったおしてます。
レベルが近かったので然程苦戦はしませんでした。
(おまけボスは存在を忘れちゃってアカンね…)
と言っても探索パーティで勝てる程甘くはなかったですけど。
搦め手が使えない泥仕合なのでレベル差有ったら勝てないかもしれないですね。

あとカグヤ様に告らせ…じゃなくて挨拶に行きましたけどまぁレベル足りて無さそうな感じでした(笑)
他に佐保姫ってのが居るらしいけど完全に存在を忘れてますね。。。
ラップル神殿の鍵を取ったかどうかすら記憶にない。
Lv48らしいので早く行かないと雑魚になっちゃう!
タグ:ダントラ2-2
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【VITA】 ダントラ2-2 夢世界まで [プレイ日記]

ようやく夢世界まで終了。

スキャナーズ戦は特に書くほどの事もなく、割とアッサリ抜けられた。
エネルギー吸収がかなり厄介だけどDIが居れば問題ナッシン。
魔法強化ゾーンなのでWTでガン攻めすれば余裕余裕。
てな感じでLv42で突破。

で、その先が問題で雑魚どものギアが一段上がってまともに戦えない状態に。。。
3体ならイケるけど5体出たらほぼ運ゲー。
前衛すら雑魚1体のワンアクションで落ちる悲しさ。。。
そんな状態で魔人フリードまで到達したけど流石にこのまま進めるのもツライなぁ…と。
よくよく調べるとスキャナーズLv52でこの時点でレベル差10開いてるんですよね。

という訳で、恒例?のマテリアライズ&ドロップ埋めタイム。
今週は延々これをやっててですね、プリズレン辺りまではコンプリート!!
ガンギマリアナルみたいな名前の敵も安定して倒せるようになったぞ!
(ガルグイユさんのことだが何一つ被ってなくて自分でもビックリだよ)

結果的にレベル帯は46~47になりもうした。
上がったのはLv3~4程度ですが全キャラなのでかなり頑張ってます。
固定パーティならサクサク進むんですけど、やはりたっぷり楽しみたいのです。

ここまで来ると魔人フリードは割りと楽勝。
…と言いつつ霊薬を5個位消費してしまいましたが(笑)
癖の強い攻撃パターン = 対策が容易ってことですな。
盾VLにチェルノボグの封印書と目覚ましブローチを装備して即死と睡眠(色即是空)対策。
色即是空は余り飛んで来なかったので気絶対策の方が良かったかもしれない。
創世と終焉(HP1にする攻撃)がこいつを特徴付けている攻撃になりますが、
まぁ他の変な攻撃とタイミングが被らないことを祈るしかないですな。

被った結果が霊薬5個消費な訳ですが。

表はもうちっとだけ続くんじゃ。


タグ:ダントラ2-2
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【VITA】 ダントラ2-2 アクティム城~夢世界序盤まで [プレイ日記]

めがねを新調したりなんかして思うように進められてませんが、
なんとかアクティム城までクリア。

アクティム城が結構長くてレベルがどんどん上がっていきました。
最終的に平均レベル41まで上がったかな。

モビーディック戦は…、モビーディック??
すでに記憶が曖昧だがググッたら画像出てきて思い出した(笑)
くじらちゃんですね。
くじらちゃんは前作でいうとクラーケンポジで厄介でしたが、こいつはそうでもなかったかな。
割とあっさり倒せた記憶があります。

一方、デスカタフラクトちゃん。こいつはカワイイ。
じゃなくて、こいつもあまり強くなかったですね。でも堅い。とにかく堅い。
WTやサルサET等が居ないとツラいかもしれませんね。
その後のガルグイユさんの方がキツいですな。

そしてメルヴィさん。こちらもあまり脅威は感じない程度の強さ。
でも2戦目の即死攻撃が超厄介で対策を迫られました。
即死攻撃ってか「悪魔の囁き」という状態異常時に追撃を喰らうと一定の確率で即死というパッシブなんですが。
サークルナースが無いとやってられませんね。

てな感じで夢世界を探索中。
コネットさんだけやる気有りモードでワロタ(笑)

そしてIF衣装が配信されましたね。どれもカワイイ衣装で大満足です。
グリシナさんは相変わらずゴテっとしていてアレですが、まぁ一般衣装よりは大分マシかな?
大魔王っぽいけど(笑)
一番のお気に入りはメルヴィさん。エロカワイサ全開で非常に良いです。
っていうか単にバニーが好きなのかもしれない(笑)
フィオラさんもバニーだけど、一段落ちるかな?装飾の細やかさがやはりみつみ先生流石ですね。
イリーナ、コネット、イストさん辺りもカッコよくて素晴らしいです。
特にイリーナさんは格闘娘でホント格闘職がないのが悔やまれる。グヌヌヌヌゥゥゥ。
(注:チャイナっぽい服大好き人間)
ユーニはノーコメントで(笑)

タグ:ダントラ2-2
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【VITA】 ダントラ2-2 プリズレン終了まで [プレイ日記]

漫画読んでたら間が開いてしまった。
何読んでたかって言うと寄生獣とめだかボックスなんですが。
我ながら良く分からんタイミングで謎のチョイスをしてしまった気がする(笑)
長さ的に程よいんだよなぁ。
少年ジャンプもめだかとかスケットダンスとかやってる辺りまでは読んでたかなぁ?
ラストが気になるのでスケットダンスもその内読まなきゃ。

さて、ダントラは闇の女王に出会うところまで進みました。
ドラゴンパピー→カリオペー→アリシア→ドリリアン&マンゴーチンの順に戦闘。
途中、スイーツ系中ボスが出ますが、回復を上回るだけの火力が出せないので放置。

ドラゴンパピーは魔法禁止エリアでの戦闘となりかなり厄介でした。
(あまりこういうギミックは好きじゃないのよね。。。)
ルコ(DL)、ヤエ(SA)、コネット(MI)、リゼ(SS)、スフレ(TH)という面子でしたが、
まぁ、如何にアイテムを盛るかって感じでしたね。。。
DLもSAも130ダメージ位しか与えられませんのでかなりの持久戦になりました。
ミュージィや召還マモノのデフォルトの方がメインアタッカーだったような気がしますね。。。
多分サルサETを連れて行ったほうが良いです(笑)

カリオペーは割と楽に…行くわけないんだなぁレベル的に。
水浴びで1000近く回復する上に、キャロルまで使いやがるので火力が必要なのですが、
火力がなかなかねぇ。
攻撃も即発全体やら睡眠やら厄介ですし。
という訳で、グリシナ(VL)、メフメラ(JO)、ユーニ(DI)、ジーナ(WT)、イリーナ(PRSG)という面子で。
単体攻撃を如何にVLでカバーしきるかという勝負でした。

アリシアちゃんはメフメラ(JO)→リゼ(SS)に変えて挑んだかな?(覚えていない)
如何せん搦め手の効かないごり押しボスなので、こちらもごり押ししかないというね。
2連戦あるのでかなり焦りましたが強さ的には余り変わらなかったですね。
搦め手無しが一番難しいですな。。。

ドリリアン&マンゴーチンはイストさん(ET)を封印解除しました。
レベルが高いので足並み揃うまで使わない派なんですが、つい(笑)
お陰で割と楽に倒せました。やっぱサルサつえーよ。

そしてついに愛の重いあの方とご対面(笑)
(ちなみにこの時点でLv35~36といったところ)
タグ:ダントラ2-2
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【VITA】 ダントラ2-2 プリズレン中盤まで [プレイ日記]

うっ、うっ、闇イストさん強すぎぃぃぃぃ。
超絶運ゲーの末になんとか倒しました。つか運ゲーばっかですな(笑)
もしかすると10戦以上したかもしれない。

メンバーは
グリ(VL)、リゼ(SS)、ユーニ(DI)、イリーナ(PRSG)、ジーナ(WT)
相変わらずの鉄板構成(笑)
レベルは皆34。

何故THではなくSGかと言うとですね、まぁディスペルですね。
何しろエクスタシー持ちですから。
まぁ最初はアイテムケチろうと思っただけなんですけど(笑)
結果的に良かった(キリッ)

やっぱサークルキャロリーナ(※)は非常に強力ですね。完全守備陣形。
※サークルヒール+キャロル+カタリーナ

さて今回は負けが込んだので流石にパラメータをチェックして挑みました。
火に弱いのでルースピからのクリムゾンフレアで攻めはOK。
1000ダメ超えるので8発位当てれば終了です。

グリシナさんは準備段階からカバー(Lv1)とマテガ・スペガ(各Lv2)からの開幕ディフェンダー。
マジカルスパークがボーナス行動になりますのでしっかり受け止めたいところ。
後は基本的にスペルカード優先で張り直します。一番忙しいかもしれない。

リゼさんはカタリーナとミュージーで鉄板ですね。暇なときはソウルイーターでいざというときはアイテム。
ユーニさんはキャロル→コラールからの子守唄連打。
子守唄が良い感じに入ると勝ち目が見えてくる感じです。
ユニークも地味に効きます。エクスタシー直後に入れば…そんな上手い話はなかなか有りませんが。
イリーナさんはサークルヒール連打でエクスタシーが見えたらディスペル。
このディスペルが全然決まらなくて泣きそうでした。。。

一番やばいのがエネルギー吸収。HPの95%程持って行かれます(´・ω・`)
TPもごっそり行かれるのでコラール前に来るとそれだけで不安定モードに。
これが何時飛んでくるかで全てが決まります。
エクスタシー乗ってたら100%全滅。HPフルから一発で全員消し飛ぶので笑いが漏れます(笑)

他はまぁタイミング次第なところはあるんですが耐えれます。
ヴォルテックスが気絶付きなのでユーニ、イリーナ辺りが気絶すると厳しくなりますね。
火属性耐性は可能な限り上げておきたいところ。この時点では気絶無効装備も無いですし。

てな感じで倒したのですが、やはりエクスタシー→エネルギー吸収でいつもやられてましたね。
ディスペル入らないし、るるるーららーも出ないし(笑)
結局はエクスタシー後に子守唄が2連続で入るという奇跡が起きてなんとか倒せました。

ちなみに傭兵バディは子守唄狙いでモモナさん、召還マモノはデフォルトでした。
あんまり役には立たない上に睡眠起こされましたけど(笑)
デフォルトさんの鬼火が入るとちょっと強いかな。

さて、次はアリシアちゃんですな。
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【VITA】 ダントラ2-2 デフォルト撃破 [プレイ日記]

プリズレンを少し進めたところデフォルト討伐の依頼が出てたので引き受けてみますた。

…大間違いだったyp

グリ(VL)、リゼ(SS)、ユーニ(DI)、スフレ(TH)、ジーナ(WT)という構成。
WTワンアタッカーで耐え忍ぶ割と鉄板な構成ですな。ハハハ。
レベルは32~33。
後で分かりましたが、こいつLv42も有りやがったぁぁぁぁっ。くそがぁぁぁあぁぁっ(怒ってない)

メテオが飛んでくるのでグリシナさんのスペルガードだけが頼り。Lv1だけど。
まぁスペルガード張ってなくてもギリッギリ耐えれるんですが。HP2桁位は残るよ!
コキュートスはまぁ諦めですな。
運が良ければお供の武闘家さんがクリティカルで止めてくれます。(1回だけありました)
遁術も飛んできますがまぁこれは無視。ステ低下?知らんがな状態。
単体攻撃はグリさんがディフェンダー(Lv3)&カバー(Lv1)で受けます。そして気絶します。

回復は基本スフレさんのアイテム投げ。
アイテムマスタリ(Lv3)でガトーショコラ投げるだけでもまぁまぁ回復しますし、
ユーニさんのキャロルとリゼのカタリーナもありますのでなんとかかんとか間に合います。
傭兵のナターリアさんも入れていたのでたまに回復してくれました。ありがたやー。

攻撃はジーナさんがミューオンプラズマ連打。なぜ雷かというとこれは適当(笑)
サーチアイ分のやる気を貯めるのが面倒だったのだ。(でも正解だったみたいでふ)
後はリゼのミュージーもそこそこ(100ちょい)のダメージを与えてくれます。
今作はメルセダリオンがちょっとウンコ性能っぽいですねぇ今のところ。
まぁミュージーがまぁまぁ強いからいいですけど。

てな感じで倒しました。
正直レベル足りなさ杉ですね。お陰でアイテム消費しまくって大赤字。
まさしくデフォルトしてしまいそうでした。
(霊薬6個位使った気がする。)

ミューオンプラズマも一発500~600位だったと思いますが、
当てても当てても死なないような感覚に。
今調べたらHP9200でしたか。。。そりゃ長いわ。。。
ちなみに召還マモノに武闘家さんを選んだ理由ですが、単にかわいかったからです(笑)
何度か書いてると思いますが何しろ格闘娘大好物なもので。。。

という訳でプリズレン再開するぞー、おー。
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【VITA】 ダントラ2-2 クラス雑感 ② [雑記 [PSV]]

■2次職
【アーチャー】 (AR)
凍結・麻痺・スロウということで、
こと序盤に関して言えばASと比べると必須と言えるような状態異常ではないのがちょっと辛いところか。
とは言え、各種ショットはダメージ倍率がそこそこ有りますし、
ポイズンショットがボス戦で使えるのでまぁ悪くはないかな。
アローレインが物理強化エリアで開幕高ダメージバラ撒きとして使えますが、
1確できるようなクラスを入れた方が良いような気もするしなぁ。

【アサシン】 (AS)
睡眠・気絶と一発逆転要素が揃っているので特にボス戦で上手く活用するとハマるクラス。
まぁLv30以降は耐性持ちが多いとは思いますけれども。
沈黙は相変わらず殆ど使ってない。
詠唱見えたら使うこと有りますけど、そう上手く沈黙する筈もなく(笑)
まぁ前作とほぼ同じ使い勝手ですな。


【バード】 (BD)
相変わらずヒムヌスは産廃なようで。。。
キャロルとコラールの使い分けですが、ボス戦ではキャロル→折を見てコラールとするのが安定か。
まぁ減ってる方を選ぶということで(笑)

【ダンサー】 (DN)
ウォーミングアップが追加されましたが、序盤は料理撒くので忙しく使う場面がありません。
終盤(3次職以降)のボス戦で暇なときに使うと脱マズルカ死の確率が下がる…かもしれない。
2と同じく序盤はワルツの効果が低いのでBDの方が使い易いです。


【ドールマスター】 (DM)
…つらい(笑)
スパルタンにしろオラクルスにしろとにかくダメージが出ない(´・ω・`)
スパルタンは頑張ればFTの素殴り程度は出ますが、オラクルスはほぼ産廃。
INT依存ってもINT上げる手段がほぼ無いし…
一方カタリーナは魔道書装備で回復量がかなり上がりますので、こちらをメインにサポに回る運用が吉。
だったらアタッカー入れるわってのは言いっこなしで。
2ではもっと使えてたと思うんですが。。。

【トリックスター】 (TS)
こちらも相変わらず扱い難い(笑)
ハイリスクを頑張ればFTの素殴りよりちょっと上くらいの素殴りが出来るので、
「アタッカーとしては」ドールマスターよりは使い易くはある。
一方、マジックボックスが序盤ではそれなりに使える効果が有るので(ゲンジマル、ナイフ、TP回復辺り)
マジックボックス運ゲーキャラと割切って使うと楽しいかもしれない。


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【VITA】 ダントラ2-2 ラップルクリアまで [プレイ日記]

ドエロのベアトリーチェとミシェルを倒すところまで。
2体同時の戦闘でしたが個々のHP低めっぽいのでそこまで苦労せず。
っていうかWTの火力が頭3つ位抜けててゴリ押しで押し切れてしまったという(笑)

その前の武闘家さんも余り強力な攻撃もなく、WTさんの生贄に。
いやまぁ5連撃みたいなの喰らったら流石に落ちるんですけどね(笑)
そんな頻繁に撃ってくる訳でもなく。

雑魚戦もWTの全体術が通ればほぼ勝ち確。
盾キャラとMAが居れば残り2枠は何でもOKみたいな。
逆にWT無しだと火力不足でかなりきつい。
物理がなんとなくダメージ出し難いような、そうでもないような。。。

今はKNやSS辺りのちょっとバランスが変わったクラスを模索しながら
プリズレンを進めております。
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【VITA】 ダントラ2-2 クラス雑感 ① [雑記 [PSV]]

とりあえずLv30に到達したので2次職までのクラス雑感。
ちなみに前作の考察はこちら

■1次職
基本的に追加スキル等は無いので使用感は大きくは変わらないです。

【ファイター】 (FT)
特に変わらず。挑発は益々要らない子になりつつある気がする。

【マジックユーザー】 (MU)
やはり攻撃に回復にと戦闘のメインと言って差し支えない。
待望の毒ダメージキャップが緩和されたのでポイズンがボス戦で使える魔法になった。
…と言ってもMUは忙しいのでポイズンしてる暇は無いかもしれない。

【スカウト】 (SC)
毒が使えるようになったのでポイズンショットがボス戦で活躍。
3次職までは分からないが2次職でも使える。
…とは言っても最序盤は毒ダメージは微々たるものなのでしばらくは短剣の方が良いかな。

【メイド】 (MA)
相変わらずの料理係り。パーティに一人は欠かせない超重要職。

【スピエラー】 (SP)
今回は銃が有ったりするし居るだけでも肉盾として邪魔にはならないです。
が、やはりFT2枚やMU2枚の方が強いのでリストラ候補にする方も多いかと。
でも5クラスバラバラの方がロマンが有ってよいです。きっと。


■2次職
【パラディン】 (PL)
パラディンは特にスキル構成に変更なし。
カバーやパリィで盾運用!と行きたいところですが、半端なスキルレベルではカバパリ運用は出来ません。
盾をやるので有ればディフェンダーと挑発またはカバーという組合せになるかと。
…とは言うものの強化エリア等の追加で益々脳筋の重要度が増してるので
Lv30まではアタッカー運用の方が安定するのではないでしょうか?

【バーサーカー】 (BE)
こちらも変更なし。プレイパレイションの効果発動が可視化されたのが地味に嬉しい(笑)
こちらは純アタッカーですがアタッカーPLと然程使用感は変わらないので好みで良いかと。
前作同様フロストを使っていけば良いですが、
レイスマは属性が載るので属性強化エリアの有る本作では一考の余地有り。
(ENとのタッグになりますが)


【ソーサレス】 (SO)
3人目のMUであるエルがLv28だったためSOはLv28~30までの極短い運用でした。
全キャラ育てる運用だとどうしてもアタッカーがあぶれちゃいますし。
短い間でしたがやはりアタッカーとしては非常に強力だな…と感じました。
属性強化エリアとの相性も抜群ですしね。
ブラッドドレインもLv1で結構吸える感じです。

【エンチャントレス】 (EN)
低レベルクリアの強い味方、何でも屋のエンチャントレスです。
聖なる祈りという自己TP回復技が追加されました。
まぁENはTP的にはそれほど困らないので余り使う機会はないかも。。。
献身の3割位の技が有ると便利なんだけどなー(笑)
エンチャントをもっと使いこなせると良かったのですが、なかなか難しいですね。
エンチャントの重要度が増した一方で三種の神技の重要度は下がったかも。全然使ってないです。

【プリースト】 (PR)
特に追加スキルは無し。回復職の使い勝手は言わずもがな。
メインにサークルヒール、補助に回復アイテムを使うことで鉄板運用に。
回復アイテムはやはり値が張りますので補助的に使うのが良いです。


続きは後日。。。
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