So-net無料ブログ作成
検索選択

【VITA】 ダントラ2-2 ラップル序盤まで [プレイ日記]

アーヴァンク倒してしばらく進んだところまで進捗しました。
Lvはこの時点でほぼ全員がLv30。
初期レベルが30超えてる方々も居ましたがリセットしました。
(衣装をめくりたいやん?)

メルヘン・リトルさん(笑)は属性活性ゾーンだったので属性付与して素殴りしてたら勝ててしまいました。
勿論その前に何度か死んでますけど。
黒ルコが500オーバー×2のダメージを叩き出してくれたのが勝因かなと。
いやぁ黒ルコはホント強いですね。すぐ居なくなるし結構スカるけど。
エンチャントを初めてマトモに使えた感じですね。
ここで位しかマトモに使ってないけど(笑)

それにしてもメルヘン・リトルことグリシナさん、水着が超絶エロかっこいい!!!!
本当に素晴らしいです。最高です。
今までのクソダサい衣装は水着までの伏線だったのでは?と思える位。
もうグリシナさんはコレ固定で決定。グリシナ万歳!

そしてラップル神殿ですが、暴れくじらの固定エンカ。これな(笑)
Lv28~29の2次職面子では大分きつかったのですがなんとか乗り切りました。
暴れくじらもアーヴァンクも運良く一戦で倒せて良かったです。
暴れくじら戦は犠牲者が一人居ましたけど。

面子はとっかえひっかえなので覚えてませんが、どちらかというと召還マモノが優秀だったかなー。
この辺りだとエロスとクピードー辺りを使っているのですが、
エロスは投げキッスの固定ダメージがクピードーは威嚇射撃と煩悩爆発が有り難い。
その前だとディープスラピョンやシエスタ をメインに使ってました。

召還マモノは気が付いたら強くなってるので頻繁にとっかえて遊んでます。
召還マモノ選びもなかなか戦略性が有って楽しいですね。
最初は縛ろうかとも思ってたんですが、強すぎると言うほど強くもない感じなので縛らないことに。
如何せんこちらのレベルが低いというのも大いに有るのですが。
そして傭兵もようやく解放されましたが、こちらもしばらく使って強すぎない感じなら運用したいなと。
タグ:ダントラ2-2
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【VITA】 ダントラ2-2 ホラムシャハルまで [プレイ日記]

獣人祭壇前まで進みましたぞ。
そういえばDLC追加で経験値2倍が来ましたね。これで勝つる。

先ずはシエスタ戦ですが、ちょっと手こずりました。
まぁ探索パーティで頑張ろうとしてたからなんですけれども。
如何せん行動が早い&自動回復で火力不足パーチーでは無理ゲーでした。
しかも心眼持ちなんで攻撃が全然当たらない&反撃+睡眠という地獄。
行動が早い&自動回復の対策としては毒が良いですな。
ディープスライムさんなんかが良い仕事します。
火力については鈴を使って101号さんを雇うと良いです。かなり頼りになりますね。

お次は闇スフレ戦。
闇スフレさんは洗脳+獣人売買と闇コネットさんより悪どいかもしれない(笑)
こちらは余り苦労せず。
列攻撃と全体攻撃があるのでPRが居るか居ないかで大分変わる感じです。
回復アイテムも使わざるを得ませんがお金がキツイのでPRで極力持ち応えたいところ。

ちなみに闇スフレ戦はバグでめちゃくちゃ挙動が重い。
特にLRを押してしまうとかなり厄介。(押さなくても音声が切れたりそこそこ重い。)
まぁフリーズまでは行かなかったので助かった。
後日パッチ出るみたいです。

という訳で久しぶりのアイちゃんだー
っっってズコーーーーーーーッ。

何と、目が丸くなってモブ敵(ガネーシャとか)と同じ見た目に。
これにはガッカリ。。。
圧倒的に2のアイちゃんの方が良かったのに何て事ををを。
修正パッチを要求する!!!(嘘)

てな感じでお次は獣人祭壇頑張るぞ。
タグ:ダントラ2-2
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【VITA】 ダントラ2-2 ルーセ離宮まで [プレイ日記]

歳のせいか余り長くプレイ出来ないので、ちょっとずつ進めておりまふ。
進捗的にはルーセ離宮までクリア。
次はアイちゃんに会いに行くぞ。アイちゃん好きなんで楽しみダナー。

ルーセ離宮の方は真王エルトリシア戦が割とかなり大変ですた。
2回行動はズルイぞ。ヤエさんの技じゃねーかYo
って訳でここが最初の難関になる感じですねぇ。

ちなみに私はルコ(DL・23)、ツララ(AS・23)、ユーニ(BD・23)、ジーナ(EN・24)、イリーナ(PR・23)
というパーティでクリアしました。
正直運ゲーです。5戦程やってなんとか勝利しました。

ルコで殴って、ツララでアナスティ(睡眠ね)、ユーニでキャロル→子守唄、
ジーナはサークルプロテクトか攻撃魔法、イリーナはサークルヒール連打
って感じでした。
アイテムはデニッシュ2個、ガトーショコラ5個、霊薬3個位使ってますね、確か。
毒を混ぜればもうちょい楽に倒せてたと思います。
睡眠がいい感じに入ったのでギリギリ勝てた感じです。(一応全員生存)
睡眠戦法なので大封印書(召還マモノ)は外しています。勝手に起こしちゃいますからね(笑)

話は変わりますが今回はエンチャントを使いこなそうと思ってジーナに全種Lv1を覚えさせたんですが、
正直全く使いこなせません(笑)
何かイマイチ目に見えて効果が出ない感じなんですよね。
結局フロストで殴った方が早いやんけって。。。
戦闘中は詠唱有るから貼り直しする位なら単体魔法唱えた方が早いし。。。
3種の神技(フリーズ・サイレンス・パラリシス)を覚えた方が良かった感満載。
タグ:ダントラ2-2
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【VITA】 ダントラ2-2 [雑記 [PSV]]

楽しいのぉ、楽しいのぉ。やはりダントラは最高ですわ。

ほぼ2と同じ感覚で遊べていますが、ちょこちょこバランス調整されているので
そこそこ新鮮な気持ちで遊べています。
攻略記事は2周目から気分が乗ったら書くかもしれないけど多分書かない(笑)

活性エリアが有るので本作は属性が結構重要ですねぇ。
魔法は一つ特化より何種類か出来れば全種類取って使い分ける方が良いかもですね。
EN使いだとエンチャント魔法も結構使える感じですが、如何せんSPが足りない(笑)

物理も通り難い雑魚が序盤から出てきたりと単純に脳筋してても時間が掛かりますね。
…とはいっても物理が弱いかってーとそこまでは感じてないです。今のところですが。

前作で不満だったアクセサリが少ない感じが改善されてて嬉しいです。
序盤からアクセサリ結構ぞぶぞぶ出てくるので。
っていうかDLCも有るのでそのせいか?…

とりあえず先ほどメフメラさんを撃破しました。
オツ姫後にセーブせずに特攻しちゃう方が多いようなので注意されたし。
まぁ2をやってれば雰囲気で「あ、これボス戦や」と分かると言えば分かりますけど。
初プレイの方はセーブこまめにやりましょう。

平均レベルはメフメラ撃破後で丁度20といったところ。
マックスまで上げた体験版を引き継いだのでちょっと高めかもしれない。
ちなみにオツ姫は睡眠が、メフメラはスタンが効くのでASが居ると楽ですぞ。

GWは目一杯楽しむ予定でござる。






ダンジョントラベラーズ 2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書 通常版 - PS Vita

ダンジョントラベラーズ 2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書 通常版 - PS Vita

  • 出版社/メーカー: アクアプラス
  • メディア: Video Game



タグ:ダントラ2-2
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【VITA】 ダントラ2-2 体験版 [雑記 [PSV]]

うわぁぁぁぁああ嗚呼あああああああぁぁぁぁぁぁぁぁあっ!!!!


うるさいっ!


という訳でダントラ2-2の体験版が来ましたね。
さっそくプレイしてみましたぞ。

最序盤は結構難易度高いですね。
もぐらとエインセルの攻撃が結構痛い。Lv1だと厳しいです。
ビッグフットちゃんを召還出来るようになると大分楽になりますね。
たまにサボりますけど。

そして今回一番つらいのが金策!
鑑定料と売却額が同値になってしまったので武器売買で儲けることが出来なくなりました(´・ω・`)
封印書はガンガン作ってサクサク売った方が良いかもですね。
ツララさんにラッキーマインを覚えて貰うのも良いかもしれない。
前作と同じなら1Lv辺り25%ずつ戦闘後の取得金額が増える筈。

後は拠点周りの構成が変わったので、操作がおぼつきませんでした。
全体マップに行こうとして×を押したり、拠点マップでキャンプメニューを出そうとしたり。
もう大分慣れたけど。
お店やギルドから拠点マップに戻るのに4秒程暗転するので、ここが不満な人が結構居るみたいですね。
私はこれ位なら気になりませんけど。

他は見た目的なところがちょこちょこ変わってますが、まぁスグに慣れるでしょう。
戦闘ではバックログが付きましたが残念ながらダメージ値が記録されません。
一番重要な情報なのに(苦笑)
とは言っても何をされたか?は分かるようになったので無いよりは遥かにマシです。
アップデートか次(有るのかっ?)に期待しときましょう。

という訳で不満点はあんまり無いです。今のところ。
体験版範囲でもイベントが思ったより多くて楽しかったですね。
特に拠点帰還イベントがかなり多くて、クリア後にリロードして遊んでたらイベント大量に来てビックリ(笑)
怪しいコケシも壊せるようになるので、急いでクリアしちゃった方は見逃しに気をつけましょう。

キャラ的にはジーナさんは普通のツンキャラですね(笑)
その内デレるときも来るでしょう。
ルコ殿は第一印象ではそうでも無かったんですが、性格がアリシアさんっぽくてカワイイ。
イベントで大分印象変わりました。
タイトルの曲をルコ殿版に変える機能を実装して頂きたい!

ツララさんが結構ショタフリード(以下、ショリード)と相性が良く楽しげで良かったです。
2よりもツララさんファンが増えるかもしれない。
館長は、まぁ、相変わらずというかさらに扱いが酷くなってますな。
ショリードもツララさんには優しさというか気遣いを見せるのに館長には容赦がない。

後は体験版の範囲ではありませんが着替え屋さんが実装!
オリジナル衣装も有るっぽいので楽しみでなりませぬ。
が、発売まであと二週間も有るぞ(´・ω・`)

タグ:ダントラ2-2
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【漫画】 今週のYJ [漫画・アニメ]

シンマンGPも最後を残して感想書くのやめちゃうダメなわたくし。
っていうかシンマンGP3は全体的にちょっとびみょーだった気がする。
てかGP2から間も開いてないし、GP2の連載始まってないし、なんだろうね。

個人的ランキングもヒトリアソビ以外は全部同率2位ってことで良いです(´・ω・`)

尚、「今週のYJ」記事は多分もう書かないか、頻度が下がると思います。
…どうでもいいか(笑)

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【VITA/PS4】 レイジングループとかいうドマイナー神ゲー [雑記 [PSV]]

やべぇ、やべぇよコレ。。。
なんでこんな素晴らしいゲームがひっそりと発売されてんだよ。。。
危うく見逃すところだった。危ない危ない。
ゲーマーの端くれとしてそんなこと有ってはイケナイ。

正直めちゃくちゃ語りたいけどネタバレせざるを得ないのでそれは流石にやめておきたい。

簡単に言うとリアル人狼ゲームで人がバタバタ殺されるお話なんですが、(←簡単杉)
タイトルで予想出来るとおり世界がループするんですね。
でまぁ、ループ物なんて散々使いまわされてるアレなんですが、
デッドエンドになる度にちょっとずつ謎が明らかになりつつもさらに謎が深まるという
見せかたが非常に上手くてですね。
先が見たくて見たくてたまらない病に掛かっちゃって仕事に支障が出そうでしたぞ(笑)

っていうかループしつつ謎解きだけならそんなハマっても無かったのかもしれないけど、
キャラクターが皆いい味出してるわ、伝承とか神話の類のお話も面白いわ、
(私の根底にある宗教嫌いも有ってか非常に興味をそそる内容だった)
不意に来るギャグも面白いわでもう完全にレイジングループ信者ですわ。

人狼ゲームの方も一周目終わって二周目は記憶もちょっと残ってるし余裕やん?とか思ってたら
まさかのロールシャッフル!\(^o^)/
いやぁ、良く出来てましたわ。

とにかくかなりハマってしまったので、たくさんの人にプレイして欲しいんだけど、
このウンコみたいな泡沫ブログじゃ何の力にもなれない。
スマンなケムコ。
ついでにシャドウゲイトは神。
(洋ゲー移植だけど。)

ちなみにスマホ版も有るらしいから、取り合えず触ってほしい。マジデ。
コメント(0) 

【漫画】 今週のYJ [漫画・アニメ]

ちょっとここ最近YJ感想に対するモチベーションが下がっています。
本誌がなんかマンネリんぐ。
っちゅう訳でシンマンだけでも。

【FLYEND】
先週のなんだけど更新できてなかった。(いつものこと)
超能力友情もの?ラスボスっぽい設定なんかを出したりして連載意識しているのは良いですね。
黒目はやっぱり気持ち悪い感が有りますね(笑)
まぁ基本的にはコンタクトで隠しているようなので問題は無さそうですが。
絵柄はまぁ普通かな。読み難さとかは感じなかったので良いかと。
全般的に悪くは無いと思いましたが、同時に他作品同様突き抜けたものも感じませんでした。
敢えて超能力バトルに持って行かず、明るい内容にした点は良かったと思います。

【ブルーフォビア】
喰種っぽい絵柄だなぁと思ってたら好きな漫画がズバリですね(笑)
絵柄は悪くないんですが所々下書きに見えちゃうのがちょっと気になりました。
物語としては良くまとまっていて読切としては良い印象を受けます。
でも連載で読みたいかなぁと考えるとやはり押しが一歩弱いかなと。
体が鉱物に…という設定がどうしても地味に見えちゃう。
とは言え、その辺の人と鉱物人間との関わりを描く渋い内容で進めるのであれば
先を見てみたい感も有りますね。
その場合は地味さも味になると思います。


【個人的なシンマンGP3暫定ランキング】
①ヒトリアソビ
②蛉目奇譚
③ブルーフォビア
④FLYEND
⑤灰とリコピン
⑥蒼の閃

うーん、直感的に並べてみてるけど後で入替えるかも。
つか②以下はやっぱりどれもそこまで印象的に変わらないです。
①も連載で読みたいかっつーと微妙ですね。別の作品なら喜んで読みたいですが。
乱雑でも良いので新人らしい突き抜けた何かを読みたいです。
なんか過去のシンマンGPより地味というか無難にまとまり過ぎというか…。
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【3DS】 実は世界樹4をやってた [雑記 [その他]]

やってた。やめて数ヶ月経つけど(笑)
確か第二迷宮のホロウクイーンを倒したところで止めてた…と思う。
記憶がもうない。

やはりどうも私アトラスゲーが基本的に合わないみたい。
ペルソナシリーズすらもちょっとキツいんですよね。
どうしても戦闘に大味感を感じちゃう。大味度で言うとFFシリーズとかのが大味なんですけどね。
不思議です。
決して作りが悪いとかクソゲーだとかそういうのじゃなくて、単に肌に合わないというそれだけの問題。


・合わないポイント1 : 素材ドロップ

素材ドロップ系のゲームは大概キツいですね。所謂狩りゲーもダメでした。
モンハンも討鬼伝も合いませんでした。
アイコンは天狐ちゃんなのに酷い話です(笑)
うーん何だろうな。特に世界樹はダンジョンRPGですからね。
ランダムに強さの違う武具の類を現物ドロップする方が好きなんですよね。
良いの出るかなーって毎回の戦闘が楽しくなる訳で。
これだったらダンジョンRPGじゃなくて普通のRPGで良いのでは?と。

でもホライゾンは素材だけど大丈夫でしたね。多分仕組みがシンプルだからかな。
武器刷新がメイン要素なゲームでも無いですしね。


・合わないポイント2 : 手描きマップ

おい(笑)
何ていうか手描きが楽しいってのを否定する訳ではないんですけど、
どうもオートマッピングでも一緒だろって思っちゃって。。。
ただ手間が増えてるだけやん…みたいに思っちゃうんですよね。
この点については相容れないって人も多いだろうことは認める(笑)

あとは手描きさせるならもっと複雑なマップでも良いのでは?と思ったり。
手描きする意義が余り感じないマップ構成なのが原因かなーと。
まぁこれは階層が後半になれば違うのかもしれないな。
ダントラのドSマップに慣れ切ってるせいもあるかもしれないけれども(笑)


・合わないポイント3 : モンスターデザイン

あまりカッコ良さを感じるモンスターが居ないっていうか動物ばかりなのが何だかなぁ。
まぁ基本的に子供向けなんでしょうからこの辺はしょうがないんでしょうけど。
そもそもお前はターゲットじゃねーんだよ?と言われたらそれまでであるな(笑)
我慢出来るポイントでは有ります。


・合わないポイント4 : 大空パート(と料理と小迷宮)

料理は別に有っても困らないし良いんだけど、大空パートの為に無理矢理捻じ込まれた感が有ってね。
NPCから依頼っぽいものを受けるのもランダム性が強くて何じゃこれ?って。
普通にクエストでええやろアレ。
大空パートは存在そのものが蛇足に感じた。
数歩譲って移動パートとして有りとしてもドラゴンやFOEの存在が邪魔としか思えなかった。。。
小迷宮は完全に要らないよね、コレ。


・合わないポイント5 : 強化・弱体枠が3つずつ

うーん、これはバランス調整でこうなっているんだとは理解はしています。
…いますが、やっぱりねー、バフ・デバフはガンガンやりたい人間なので(笑)


とまぁ、こんな按配ですけれども、それ以外は概ね良好なので気が向いたらまた再開するかもしれません。

ちなみに剣街もちょっと前までやってたんだけど、こっちもこっちで何だかなぁ。
正直飽きた(笑)
戦闘が全部一緒なんだもん。
他社パブの作品含めても戦闘システム(バランスやスキル等も含む)、モンスターデザイン、音楽等が
被るってこれアカンでしょ。。。
攻撃も物理に偏ってるし、状態異常もバラ撒くの物理職(侍)だしその辺のスキル周りのバランスっていうか
クラス別の役割もどうよこれ?って部分が目に付いちゃってね。
決してつまらない訳じゃないんだけど。。。
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【PS4】 Horizon Zero Dawn クリア [雑記 [PS4]]

やっとクリアした。もー休みの間ずっとコレ(苦笑)
とにかく最高の体験でした。
プレイ時間は87時間!
やりすぎじゃぁ!!!

普通のプレイだと大体45時間前後らしいんですけどね。
どんだけ狩りしまくってたのかと。
いやぁそこらのウサギ狩ったり、なんとかモウを狩ろうとして返り討ちに有ったりと
もう生物にちょっかい出すのが楽しくて楽しくて。
このままじゃアカンと自分に言い聞かせて無理矢理メインシナリオを進めました(笑)

んでまたメインストーリーが面白いのなんの。
エリザベト・ソベックという科学者の苦闘を紡ぐ物語やゼロドーン計画の謎を追うのに熱中。
ラストはグッときましたね。
サブシナリオはイマイチとか言われているようですが私はサブシナリオも結構楽しめました。
萌えキャラのエレンドさんやヴァナーシャさんとウーシッドさんのイチャイチャっぷりとか
思わずフフッとなるお話が多かったですね。

トロフィーもグレイザー型の訓練用ダミーをぶっ壊すトロフィーも取得して
残りは狩り絡みのが3つほど。
せっかくだからプラチナ取って終わろうかな。
90時間ほどか。。。
コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム